※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。言葉が出ず、様子見中。指差しはするが名前は言わず、リモコンで要求。一方、指示には応じる。同年齢の子と比較し不安。

1歳7ヶ月の娘を育てています。
言葉について相談させてください。
言葉があまり出ず、1歳半検診でも要観察?2歳の誕生日まで様子見ましょうとなりました。

指差しはしますがその物の名前は出ない、テレビのチャンネルを変えて欲しい時などは機嫌悪そうにリモコンを指してあぁーちがうー😫みたいな反応して知らせてきます。言葉では言えません。

こちらの言うことは伝わってるようで、お茶飲んで、片付けて、ご飯食べる?などはその通りの行動をしたりうん、と返事をする事も増えてきました。
ねんねー、おはよう、ばーい、おうむ返しですが言ってることもしばしば。

同じくらいの子が周りにいないのでどうなんだろう?と心配になりました。皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?

コメント

mako

1歳7ヶ月頃がどの程度だったかはあまり覚えていませんが、1歳9〜10ヶ月辺りから急激に言葉が増えて2歳になる頃にはだいぶおしゃべりになりました💡
こちらの言うことが伝わっているなら、今は色々吸収している時期なんだと思いますよ😊ある時急にそれをバーっと放出しだすってよく聞きます!

  • あくびっ子

    あくびっ子

    やはり、放出する時期あるんですね!焦ってなにかが出来るわけではないのでその時期を気長に待ってあげるしかないですかね😫
    ありがとうございます✨

    • 5月19日
deleted user

うちも一歳半検診の時に言葉出ず引っ掛かり、2歳になったら連絡くる予定です😅
言葉が出ないと心配ですよね💦
早い子だともう2語文が出たりしているみたいで、うちなんて名詞は言わないし効果音的な事をボソボソっと話すくらいです😭
ですが物や人の名前は分かっていて指差しするし、こちらが言っている事は理解しているので、大丈夫だと信じて言葉の爆発期を待っています😣🙏

  • あくびっ子

    あくびっ子

    うちも電話来ます💧
    二語文なんて先の先ですよね、、宇宙語みたいなのはモニョモニョ喋ってるんですけどまぁ単語にはならず💦
    その時期をゆっくり待ってあげるしかないですよね!ありがとうございます✨

    • 5月19日
ママリ

うちもおいしいしか言いません💦
食事以外の時にも言うので、おいしいも微妙ですが…😭
1歳半健診の絵を見ての指差しも犬以外できませんでした💦
個人差あると分かっていても心配ですよね😢
言ってる事は伝わっているので、早く話して安心させてほしいです😭

  • あくびっ子

    あくびっ子

    うちもおいしいーーって食事以外でも言います😩意味が分かってないんでしょうね😩犬って言われて犬が指せたりわんわんって言うのもなかなかハードル高めですが💧

    • 5月19日
くろーばー

うちの上の子もそんな感じでした!
単語が3個くらい(それも、意味分かってるのか分からない「まんま」とか「はい」とか)でしたし、おうむ返しすら無く、意思疎通は「ばっば!」でした。
それでも私は分かっちゃうんですよね…
それがダメだったんですが。
こちらの言うことはほぼ理解してました。

2歳になっても変わらず、発達検査受けたら、発語以外は何も問題ありませんでした。私が「ばっば!」で全て分かってしまうため、本人が話す必要性を感じてないんだろうねって結論になりました。
その後、2歳2ヶ月ちょっとで保育園入ったら、誰も「ばっば!」じゃ分かってくれないので、一気に話すようになりました。夏前には他の子に追いついたと思います。

  • あくびっ子

    あくびっ子

    そうですよね、要求が分かってしまうんですよね😩💦
    集団生活してるとまた変わってくるんですかね、その予定はしばらくないので根気よく見守りながら話しかけたりしてみます😭

    • 5月19日
deleted user

うちも同じです。指差しはしますし、言ってることはわかってる時とそうでない時があります。言葉もわんわん、まんま、バイバイ、ちょうちょ、パンパン(アンパンマン)などなど、単語のみです。でも検診ではそんなもんでしょうと言われたので様子を見てます😅

  • あくびっ子

    あくびっ子

    そんなもんですかね、自然と出てくる物だと思いつつ要求や意思が出て来てるから少し焦りもあったり💦
    まだこのくらいだと様子見ですかね😭💧

    • 5月19日
ミーナ

私の話しではなく、恐縮ですが。。

私の主人の弟さん(義理の弟さん)が、3歳まで、全く言葉を何一つ話さなかったと、義母が言っていました。

ただ、3歳を過ぎた途端、突然話しだし、3兄妹の中で1番良く話す子に育ち、未だに1番良く話します。。😊

心配になるかとは思いますが、話さない子は聞いて沢山吸収している時期なので、一気に話し出すと色んな方からも伺ったことがあります。

大した答えにならず、すみません。。😶

  • あくびっ子

    あくびっ子

    心強いお言葉ありがとうございます😊やはり、いまはそう言う時期なんでしょうかね😩
    話すのを楽しみにしながら、様子見ていきたいと思います☺️✨

    • 5月19日