※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

3歳の子供がまだオムツをしていてトイトレが進まず、幼稚園でのサポートを期待しています。焦りと期待が入り混じっています。

オムツ卒業が3歳過ぎの子っていますか?
3歳の子供がまだオムツをしています😅‪‪💦‬
2歳の頃からトイトレを始めましたが、今もたまーにトイレでするくらいで「トイレ行かない!」と拒否します。
物で釣っても、トイレの絵本を読んでもダメです。
トレパンも意味なし、布パンツを履かせておもらししても濡れたままで平気なようです(^_^;)

4月から幼稚園に通い始め、環境に慣れてきたら先生方がトイトレをしてくれるそうです。
なので幼稚園でトイトレを始めたら外れるようになるかな…と思う反面、もう3歳なのにオムツを履いていることに焦ってしまいます。

コメント

三児のmama (26)

うちの子もいまだにオムツで、トイレに行く気0です( ;∀;)

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    2歳5ヶ月の子ですか?
    うちはもう3歳なので焦ります💦‬

    • 5月19日
なつお

まだオムツですよ😃💦💦
トイトレしたら、トイレを無意識に嫌がって、尿の感覚が十時間とか空くようになって、一切やめました。
もうここまできたら、外れる時に外れるだろうと割り切りました!
保育園ではトイレに連れて行ってもらってて、たまに成功するみたいです😃

  • なつお

    なつお

    3歳2カ月です!

    • 5月19日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    割り切る気持ちも大切ですよね😭
    2歳半になったらできますよ、2歳7ヶ月ですぐ取れたよ、3歳の直前で取れたよ、なんて声を聞きましたが結局オムツで💦‬

    • 5月19日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、3歳1ヶ月ぐらいで外れました🤗

トレパンマンも意味なくでした!
ただ、幼稚園のプレに行ってる数時間は、お兄ちゃんパンツ(布パンツ)履いてました。

うちのきっかけは、もうオムツ無くなったから、お兄ちゃんパンツにしよう!と誘ったら履いてくれたので、それから日中は、お兄ちゃんパンツです!

うちもお兄ちゃんは、濡れるからはかない!と長いこと拒否されてました😩

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    すごいですねー!
    うちは好きなキャラの布パンツにしたので喜んで履きますが、本当にただ履くだけで😅‪‪💦‬
    「トイレ行かない!オシッコ出ない!」と拒否です…。

    • 5月19日
ぽちの助

うちの長女もまだまだオムツですよー(´・∀・`)
「トイレ行く?」と聞いても「行かない!」の一点張りなので、自然に行けるようになるまでは、放置すると決めました(笑)
こども園の保育園籍ですが、何人かはオムツ外れてない子いますよ(´∀`*)

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    同じですね😭
    うちもこども園の満3歳児クラスで、ほとんど(全員?)がオムツとは聞いているんですがうちの子は3歳だし焦っちゃいます💦‬
    他の子はまだ2歳なので😢

    • 5月19日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    うちは長女が1番遅い誕生日なので、先生もゆっくりでいいよと言ってくれてるので、完全に甘えてます(^q^)
    周りがまだ2歳だったら、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
    うちの次女もトイレ連れて行っても、喜んで座るだけで、出ないので(笑)

    • 5月19日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    座るだけで出ないこともあります😅‪‪💦‬
    オシッコしたらシールをあげているんですが、完全にシール目当てです(^_^;)
    出てないからあげないよ〜と言うと数滴を絞り出す感じで😂

    • 5月19日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    数滴絞り出すだけ偉いです(笑)
    うちは、そもそもトイレに行かない論外なので、本人が周りを見て恥ずかしくなったら、勝手に外れるかなと思ってます(^q^)

    • 5月19日
さるあた

うちの息子まだオムツです。
長女も3歳過ぎてからオムツ取れました。
うちの中で一番早かったのは次女で3歳前には外れました。
次女は1歳児クラスから保育園通ってたので保育園任せでした。
息子も1歳1ヶ月から保育園に通ってますが、去年ではまだまだ保育園でパンツで過ごすまで行かず、年少になった今も毎日オムツです。
保育園ではトイレに座ってますが、家では何もしてないです。
まだ出るって感覚が分からないみたいで。
おしっこしたら出たとは言うんですけどね。

  • さるあた

    さるあた

    私はどうせいつか取れるしと特に焦ってもないです。

    • 5月19日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    お風呂ではオシッコ出るって言ってその場でします😅‪‪💦‬
    でも肝心のトイレではあまりしなくて…。

    • 5月19日
  • さるあた

    さるあた

    私は年少になるまでにはと思ってましたが、息子は2月で早生まれなのもあるのか年少までにってのは無理でした。
    保育園の先生に夏プール始まったら、大きいプールはオムツ外れてる子しか入れないから、本人が頑張ってそれでオムツ取れる子もいますよと言われので、息子もそれでやる気になってくれればと思ってます。

    • 5月19日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    なるほどー。
    子供なりに何か目標が出来れば取れる可能性があるってことですね🤔

    • 5月19日
りぃのおかあちゃん

うちも全く同じ状態です😩
去年の夏に、おまるでしたり、トイレもたまにできてて、いい感じ😍と思ってましたが、寒くなってくると行けなくなりました💨
そのまま幼稚園に入園し、先生には、パンツ持たしてくれたら、幼稚園で練習させますって言ってもらったので、布パンツ持たしましたが、使った様子がなく、娘がイヤがったのかなぁ😥と、持たすのやめてます💦
でも、この前、お風呂上がりにスッポンポンでいた時、おしっこでそう〜😖と、自分から言い、オムツ履かすよりトイレ行く方が早い‼️と思い座らすと、チョロローと成功しました🤣
おしっこ出そうとわかってきてるみたいなので夏休みに毎日スッポンポンで過ごして、この夏にオムツ卒業させようと思ってます✨
周りの友達がオムツ卒業してくのは焦りますよね💦
オムツ姿もかわいいけど、うちはこの夏に卒業させます😤‼️

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    焦ります😅‪‪💦‬
    うちはお風呂上がりに「あ…」と言いながら漏らします(^_^;)
    なので出る感覚は分かってるんですよね。
    でもトイレに行くという考えにはならないみたいで…。
    また今日、布パンツを出して子供の様子を見てみます!

    • 5月19日
  • りぃのおかあちゃん

    りぃのおかあちゃん

    うちも、ほんとつい最近まで、お風呂上がりなど、漏らしてました😅
    あ〜あ、出ちゃった😆て感じで💨
    急にわかってくるんですかね🤔
    うちも、布パンツがビチョビチョでもお構いなしなので、裸にするのが効きそうです😆
    お互い、オムツはずし、ガンバりましょー🥰

    • 5月19日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    布オムツ履かせましたが「あ、濡れた」と言っていたので、気持ち悪い感覚も出てきたみたいです😅‪‪💦‬
    そのまま裸にしようと思ったんですが本人が嫌がったので断念です(^_^;)
    はい、頑張りましょう😭

    • 5月19日
あおあお

うちは幼稚園入園ギリギリに取れました😅
ちなみに3歳5ヶ月くらいの時です。
ほんと、布パンツ濡れても気になってなくて、布パンから漏れても気になってなくて、感覚鈍いのかな?ってすごい焦りと不安で仕方なかったです💦
3歳児健診もみんなパンツの中、オムツなのは1人2人くらいで悲しくなりました😞
トイレでできたらシール、シールがたまったらおかし、とここは仕方ないけど甘やかして入園ギリギリまで頑張ったら急にできるようになりました😳
今ではちょっとパンツ濡れるのも嫌がるし、夜はオムツなのですがオムツに漏らしたらそれも気になるのかすぐ脱ぎます!
たまに失敗もするけど、確実に成長してくので、心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    本当にそうなんですよ😅‪‪💦‬
    濡れていても平気なの?って思うし、3歳児健診も控えてるし焦りしかないです…。
    うちもシールをあげ始めたときはするようになったのですが、そのブームもすぐ終わってしまい😂

    そういえば最近は服がちょっとでも濡れると嫌がります🤔
    また布パンツで様子見ようと思います!

    • 5月19日
あおあお

ですよね💦
3歳児健診は不安しかなかったです😭
うちはシール好きだったのでハマりましたが、きっとその子に合う方法ってあると思うのでトイレでできたことがすごい!って事で甘やかしてあげましょー😇✨
じゃないと親のモチベーションも下がる一方なので😅

3歳ってどこまでいろんなことを理解できてるか分からないので難しいですが、オムツでおしっこした時と布パンツでおしっこした時では気持ち悪さが違うので、少しずつだんだんその違いに気付いてくるのかも知れませんね😌
濡れるの嫌がるなら、卒業間近かも知れませんね!
頑張ってください😇

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    今日、早速布オムツ履かせましたが「あ、濡れた!」と言って着替えたので少しは成長したと思うことにします😅‪‪💦‬

    • 5月19日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

年少さんで幼稚園に行きだして
1週間ほどでオムツ外れました☺️❤️
それまで家ではトイレにも
行かず最終的には幼稚園で
してくれるとのことだったので
まったくしませんでした(笑)

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    年少さんだとトイトレから卒業まで早いですね💧
    息子もトイトレが始まると思うので、プロに任せつつ私もやりたいと思います😅‪‪💦‬

    • 5月19日