※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳年長長女が次女との遊び方に悩んでいます。長女が仕切り、言葉も決めてしまうことに不安を感じています。姉妹の遊び方についてアドバイスを求めています。

5歳年長長女のことです(><)

下に2歳差の次女がいて毎日家では2人で遊んでます!それはありがたいし2人とも楽しそうなんですが、遊び方が長女が仕切る!仕切る!
喋る言葉も長女が割りと決めてたり。

私自身は末っ子で上が兄だったので、姉妹の遊び方ってそういうものなのかよく分からなくて😣

そんなことばっかで、長女は幼稚園でうまいこと遊べてるのか心配になります😅
気が強く意外と不器用ででも喋り方がたまにきつかったり。
姉妹のお子さんや、自分自身が姉妹などどうだったか教えてもらいたいです。よろしくお願いします!

コメント

may

幼稚園では仕切ってないからではないでしょうか?^_^
幼稚園ではちゃんとお友達と遊べてるとおもいます!
だからお家では年下の妹に仕切っちゃうのでは?とおもいますよ
うちは甥姪が10人いますが、そんな感じです
私なら妹ちゃんが嫌がってないなら様子見します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですかね😣
    たしかに年長のクラスでまだ仲良しの友達がいる感じでもなく馴染めてない感じもあるので、それで最近余計にすごい気がします(><)
    妹も嫌なことは嫌とはっきりしてるタイプですが、お姉ちゃん大好きで楽しく遊んでます。

• 5月19日
みずたき

うちの長女は女王様です (笑)
妹に対しては仕切ります!
もうとにかくすごい😅
でも友達や いとこには全くそんな事ないので やりすぎ?いきすぎ?ではない限りほってます(^^;)
妹は嫌な事は嫌!と言うのでまぁ大丈夫かなと…。
将来的に仲悪くならなかったらいいなと思ってます💦💦

後…うちの長女は『自分の物は自分の物!妹の物も自分の物!』みたいです(*^_^*)
ジャイアンかと思うぐらい😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです😂
    姉妹ってそんな感じなんですかね😅💦大きくなっても仲良しでいてくれるのが親としても嬉しいですよね♥️
    妹の方が柔軟性があって友達関係はうまくやれるタイプなんですが、長女は色々心配になっちゃってます😅

• 5月19日
  • みずたき

みずたき

うちの長女友達関係は大丈夫やと思うんですよね🤔
    言い方悪いですけど外ズラはいいんで(^^;)
    誰とでも喋れるタイプですし😅
    逆に妹のほうが人見知りなんで大丈夫かなと心配になります(╥﹏╥)

でも幼稚園で女王様みたいな子がいてて みんなその子の事苦手?やのに次女だけは仲良くしてるって聞いて姉の女王様ぶりのお陰で人に合わせる事ができるのかと誇らしいです☺️

• 5月19日