※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
妊娠・出産

産科で血液検査結果を説明を受けた女性。サイトメガロウィルスの抗体があり、過去の感染との医師の見解。抗体値は陽性だがigmは不明瞭。追加検査の必要性や医師の判断を待つか悩んでいる。

初めて投稿します。先日、受信をしている産科にて血液検査の結果を説明してもらいました。結果はサイトメガロウィルスの抗体があるとのことで医師からは過去の感染だろうとのことを言われました。念の為に20週ぐらいにもう一度、検査をしましょうとのことになりました。
検査結果の値としては igm 12.5(+) igm0.86 (+−)という結果でした。抗体値が陽性ということはわかりますが、igmは(+−)ということではっきり陰性でもないので果たして過去の感染なのか、現在感染してないのかも自分の中で少し納得できてない部分があります。
今の段階で詳しい検査(アビティディー検査〕をする必要性はないのか。医師の判断に任せて週数をたってから、もう一度、検査をするだけで良いのか等それ以外のことでもアドバイス等がありましたら、教えてください。

コメント

ぽんぽん

15週くらいのとき、気になって検査してもらったことがあります。
検査する前に、医者からは「受けて陽性だったときどうする?過去かもしれないし最近かもしれない、詳しい検査も出来るけどお金は最初の検査より掛かるし、最近の感染だと分かったとして、治療薬はないから経過を観察する位しかする事が出来ない。トキソと違って不安になるだけだから、妊娠している今は検査自体をお勧めしない」と言われました。

結果抗体ありでした。
私自身は超どろんこ遊び、よだれべたべたな環境で育ってきたので、単純に抗体があるだろうと思って確認のための検査でした。抗体なしだったら気をつけないとな、という感覚で。その時点で納得して、次の検査には進んでいません。

気になるなら、結構お値段はると思いますが、アビディティ検査に進むのも有りだと思います。心の準備で、という意味でですが😅
もう、そこはお医者様と話しあって納得するしかないかなと思います。

  • まりな

    まりな

    返信ありがとうございます😊ぽんずさんはigm値は調べなかったということですか?医師からは割と丁寧に説明をされigm値が高かったら、問題だったけれども低めなので、数値がだんだん下がってきてよくなってきたのではと説明されました。週数を重ねてからの検査もほぼ大丈夫だろうと言われた感じでした。ぽんずさんの言う通りで後は自分の気持ち次第と医師ともう一度、話してみて決めてみたいと思います。

    • 5月19日