※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

吐き戻しに悩んでいる5ヶ月の赤ちゃん。座りたがりで吐くことがあり、授乳後は特に。体重増加や食欲は良好。吐き戻しの軽減方法や経験談を聞きたい。

生後2ヶ月ごろから吐き戻しについて悩んでましたが5ヶ月の今でも吐き戻します。最近1人座りができるようになったのでとにかく座りたがります。ハイローチェアでも背中をつけずお座りしています。

しかし、授乳後2、3時間まではお座りさせるとかなりの量吐いてしまいます。うつぶせも好きですが同じく。

ほぼ完ミで、授乳中1、2回ゲップさせますが出ない時も多いですし、出たとしても特に変わりないです。体重は順調に増えていて、機嫌も良いし離乳食も残さず食べます。飲んだあと縦抱きで20分とか言いますが手首が腱鞘炎になっていてなかなか今は連続で20分は難しいです💦

最近児童館デビューしましたが、座ってお友達と触れ合っていてもいきなり吐いてお友達に思いっきりかかって泣かせてしまいました😭せっかく遊んでるおもちゃもミルクまみれで洗うために取り上げないといけないし、床も何度も拭かないといけないので、衛生的にも他の方に嫌がられてるのでは?とも思います💦ねんね用のおもちゃを出してあげてもすぐに寝返りしようとして、止めると泣きます😢座って遊んでる時はニコニコ本当に楽しそうなので家では吐いても思いっきり遊ばせてますが私の洋服を含めると洗濯も1日3回になる時もあって結構憂鬱です😓

吐き戻しを軽くする方法やお子様はいつ頃終わったかなどの経験談など聞かせてい他だけたらと思います😭お願いします💦

コメント

うちも完ミで、よく吐きます
思いっきりではないですが、こまめに吐くので娘の下にはいつも大判のタオルが置いてあります😅
私はいつもミルク飲ませたあと30分は寝返りさせないように娘の両脇に障害物を置いたり抱っこしたりしてます。あと抱っこしてる時はできるだけげっぷをこまめにさせるように、常に背中をさすったりトントンをしています
これで吐かないとは言えないんですが、吐く量と回数は減ったように思います🤔

• ちゅーん

ちゅーん

回答ありがとうございます!児童館とか行ってますか?お出かけの時もレストランの椅子を汚してしまったりほんと大変です💦私の手首のもつ限り抱っこしてみようと思います❗️頑張りましょう❗️

• 5月19日

退会ユーザー

児童館、公民館、レストラン気にせず行ってます!
    私手首腱鞘炎起こしてるんで、家の中でも抱っこ紐使って抱っこしちゃってますよ😊

• 5月19日
  • ちゅーん

ちゅーん

なんか吐いちゃうと汚れるし申し訳なくて💦抱っこ紐最近お互い慣れてきたので家でも試してみたいです😊

• 5月19日