※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔を搔いているのは痒いのか眠いのか不明。爪は切っているが、擦る癖が気になる。他の赤ちゃんも同じ?ガードするとストレスになるか心配。

顔を搔きむしります。見守るしかできないのでしょうか。

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、寝入る時や寝起きなど恐らく眠い時に両手で耳や顔をこすっています。顔中掻きむしっているので、引っかき傷ができたり目の周りや耳の周りが赤くなったりして可哀想です。その際、指が目に入ってる時もあり心配です。
擦らないように手でガードすると、すっと寝てくれる時もありますが、また思い出したかのように擦ろうとします。
痒い?それとも眠いときの癖?
爪はこまめに切ってます。

赤ちゃんってみんなこんな感じですか?
またガードする事でストレスになったりするのでしょうか?

コメント

ゆか

みんなでもないと思いますが、うちもそうでしたよー。
防ぎきれなかったので、一時的にミトンしてました💨

• みぃこ

みぃこ

やっぱりミトンしたほうがいいですよね😵
    一時的にという事は、ゆかこさんのお子さんは時間が経つと顔を擦らなくなったということですか!?
    ちなみにいつまで続きましたか?😫

• 5月19日
  • ゆか

ゆか

あ、うちも下のかたが書いてるように新生児用の靴下をミトンとして使ってました、ミトン取れやすくて。
    どれぐらいだったかなー、半年ぐらいまでだったかと思います。

• 5月19日
  • みぃこ

みぃこ

やっぱり靴下いいんですね‼︎✨
    半年か〜まだ先が長そうなので、やっぱり何かしら対策してあげないとですね…!
    ありがとうございます😊✨

• 5月19日
みんみん

うちも擦りますよ😂
眠たくなってくると両目をこするので分かりやすいですが、耳も引っ張るので耳の後ろがジュクジュクした感じに少し切れてました、、。
擦ったら抱っこしてしっかり寝たら布団に置くようにしてますが仕方ないかなと思ってます😵

• みぃこ

みぃこ

擦り出したら何度か抱っこして寝かせたりしたんですが…最近横抱きを嫌がるので縦抱きすると顔を左右に動かして私の胸にこすりつけます😭
    しばらくすると落ち着くんですが…でも爪で引っ掻くよりましですよね!
    気づいたら抱っこしてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月19日
アニマル

うちもそうだったので、ミトンをつけていました!
ミトンだと、取れやすかったので、たまに赤ちゃんの靴下を手につけてあげると取れずらくて意外とよかったです!

• みぃこ

みぃこ

なるほど!靴下は思いつかなかったです!😄
    ありがとうございます✨

• 5月19日
えまお

眠たくなる時に身体が熱くなって痒いのかな🤔⁉️

うちの子はこれ着て寝てました💦
スワドルアップです‍‼️

• えまお

えまお

うちのこはモロー反射があったので使ってました😂

ミトン等だと取れるし、おくるみは拘束されるのを嫌がってこれにたどり着きました😍

• 5月19日
  • みぃこ

みぃこ

こんなものがあるんですね‼︎😳
    夜寝てるときに使うのに良さそうですね!検討してみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月19日
むーみん

うちは顔を擦るのではないですが、眠くて指しゃぶりしたいけど上手く口に持っていけない時に、暴れて顔を引っ掻いてしまってます😵
それぞれ色んな癖がありますよね💧
指しゃぶりしたい子なのでミトンはせず、とりあえず爪切るくらいしかしてないですが…

もし痒そうならワセリン塗ってあげたりしたらどうですかね?カサカサお肌も、洗ってワセリンたっぷり塗ってあげるとすぐ赤ちゃんのもちもちすべすべのお肌になります💕

• みぃこ

みぃこ

うちも眠い時拳ごとしゃぶってる時があります💦
    確かにしゃぶる事考えたらミトンはできないですもんね😭

一応痒そうな時ローションは塗ってるんですが、ワセリンの方がいいんですかね?😄ワセリン塗ってみます!!
    ありがとうございます✨

• 5月19日