※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

来月から子供と一緒に市営住宅に引っ越し、児童扶養手当の申請を考えています。未婚で子供を育てるシングルマザーの場合、どのような質問があるのでしょうか?

来月から実家を出て子供と二人で市営住宅に住み始めます。

それと同時に、子供児童扶養手当も申請したいのですが、色々聞かれるらしいです…
嫌な思いをしたというのも聞いたことがあります。

私は未婚で子供を産みました。彼とは3年ほど付き合ったのですが、彼の10年前からの借金が発覚し結婚をやめました。彼自身が返す気もないので、結婚してからが恐ろしいと思いました。

その他色々聞かれるのも嫌です。

知ってる話だと、不倫で出来た子供を産む未婚の人が、子供を産むために児童扶養手当てもらうのか?と聞かれたと落ち込んでました。

未婚のシングルマザーの方はどんなかんじで聞かれましたか?

コメント

てんまま

本当にシングルか(同居しないだけで彼氏が養育しないか)など調べているのだと思います。不正受給される方が多いといいますし…。色々聞かれるのは仕方ないと思います😭ただ、言葉を選んで欲しいですよね!!あまりに酷ければボイレコもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、言葉を選んでほしいです😨なりたくてなったわけじゃないのに…💦

ありがとうございます。

• 5月19日
スズ

私は離婚シングルですが、児童扶養手当のことで相談しに行った際、色々細かく聞かれて嫌だなぁと思ったことあります。
何故離婚したのか?結婚と妊娠どちらが先だった?元夫の年齢は?職業は?何か統計でも取ってるのかと思うくらいしつこく聞かれてなんとなく気分悪かったです。
やはり世の中には極一部ですが不正受給している方がいらっしゃるのは事実なので、聞かれても仕方ないんだなぁと思っていますが、一方的にズケズケと言葉を選ばないで聞いてくるのは嫌ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと細かくまで聞かれるのですね💦
    気分悪いですよね…離婚したってだけでいいのにと思いますが😓

聞く方が女の方だとキツい言い方のイメージなのですが、どうでしょうか…😨

• 5月19日
たま

未婚シングルです

(嘘)泣きながら話したらあんまりしつこく聞かれませんでしたよ

あと、うちは紙に書いてそれから口頭で説明って感じだったので地域によってやり方が違うのかも❗

でも皆色々事情があるのだし、聞かれたら答えなきゃいけないけど、いい気はしませんよね😅

中には口の軽い人いるでしょうしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌です!!ほんとーに!!
    あんまりしつこいときは嘘でも泣いてしまおうかしら💦😖??

ぜっっったい!口が軽いと思います💔
    ましてや、その離婚理由等を話さないといけないとなったときに同級生がいたら嫌ですよね

• 5月19日
ねむりねこ

未婚シングルですがこれといって不快な質問や態度は受けたことないです💦
初めての申請、更新時とまだ2回なので当たりだったのかもしれませんが(^-^;

「入籍予定だったけどなしにして未婚で出産してます」と最初に言ったのでそれ以上は聞かれませんでしたよ(^-^*)
一応未婚だということで未記入の選択肢もありましたが子父の名前、わかるなら連絡先の記入を促されました。連絡もとってないし、番号変えてるかもしれないこら今度からは名前だけでいーかな、と思ってます💡
あと、これは未婚離婚問わずだと思いますが養育費の有無、彼氏の有無は確認されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんかプライバシーのことなど聞かれたくないですよね😢
    どんな態度でいればいいのか困ります😨

• 5月19日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

申請する上で必要とは聞いてたので根掘り葉掘り聞かれる覚悟はしていったつもりですが感想は「こんなものか」でした(^-^;
    向こうも仕事として聞いていらっしゃったのでそういう方にあたると少しは楽かもしれませんね(^-^;

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、やっぱり覚悟が必要ですね😨

• 5月19日
あさ

私も離婚後に市役所で根掘り葉掘り聞かれました💦なんで子どもがいるのに我慢できなかったのかとか、本当はもう新しい彼氏がいるのでは?と疑いの目で質問されました。その後家庭訪問があったのですが、洗面所やお風呂、寝室まで見られ、この青い歯ブラシは誰のですか?と母が泊まった時に使う歯ブラシの色が青ってだけで追及されました😱不正受給等あってしょうがないかもしれませんが、こちらの気持ちも考えて欲しいですよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですか💦💦家庭訪問!?
    お恐ろしいですね😨プライバシーの侵害というかんじですよね😫

• 5月21日