※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
お金・保険

東京で建築事務所と打ち合わせして、山口県に注文住宅を建てることは可能ですか?同じ経験の方、アドバイスありますか?

地方に注文住宅を建てた、もしくは建てている途中の方に質問です。
ただいま、マイホーム購入を検討中で、店舗兼住宅なので大手のホームメーカーではなく注文住宅を設計してもらえる建築事務所を探したいのですが、

今住んでいるのが東京で、移住先が山口県を予定しています。

本来は家を建てる地域の建築事務所や工務店などにお願いをするのでしょうが、私たち夫婦が住んでいるのは東京。

その場合、地方に毎回帰って打ち合わせなどは無理だから、移住した後に工務店探し、となるとその現状が夫婦共に無職の状態なのでローン借りれませんよね?😵

出来ることならギリギリまで東京で働いて、今の職場にいるうちにローンを組んで、家を建て始める頃に移住しようかと検討中ですが、、

東京の建築事務所で打ち合わせをして、地方に注文住宅を建てる、というのは実際可能なんでしょうか?

同じ境遇だった方はいますか?

色々無知なので教えていただけると嬉しいです😂

コメント

たろう

私神奈川在住→県外に家を建てようとしましたが
メーカーさんに聞いたところ
・なぜ神奈川にいて県外なのか
・収入はいくらの予定か
・何の仕事なのか
などなど色々聞かれると言われました。
ローン審査は最低でも1年は勤務歴がないとほぼ通らないと思います。(頭金などを沢山入れればまた違うでしょうけど)

結局、県外には行かないことにしたので神奈川で買いましたが
トヨタホームは系列のトヨタファイナンス?とかいう銀行があるそうで
系列なので何とかさせますと言われ審査も通りましたが
諸事情でお断りしました💦💦

なので通りにくい事情があっても、建築会社によっては上手くやってくれる場合があります。

• yuko

yuko

ありがとうございます!
    こちらのメーカーさんでも、相談には乗ってくれるのですね!
    やはり、勤務中じゃないとローン下りないですよね。。
    上手くやってくれそうな建築会社を探してみることにします!

• 5月19日

すみません、聞いた話&大手ですが、
一条工務店ですが、沖縄在住で関東に家を建てたお客さんの話を聞いたことあります。
打ち合わせをテレビ電話?等で行っていたそうです。

一度相談されてみるのも良いとおもいます(^^)

• yuko

yuko

ありがとうございます!
    一条工務店さんですね!聞いたことあります!早速みてみることにします🙌打ち合わせだけでもテレビ電話なら、出張費省けますもんね!

• 5月19日
まい

山口県でハウスメーカー勤務です☺️
うちの営業マンは神奈川にお住いの方のところまで打ち合わせしに行ってましたよ😂🌟
土地はお持ちなんですか🤔?
土地から探してお家建てられるんでしたら、山口のハウスメーカーさんの方がいい情報お持ちだと思います🙆‍♀️

• yuko

yuko

山口県のハウスメーカーさんで働いているんですね!🙌 コメント心強いです!
    はい、土地も一緒に購入を考えていて、まずは場所探しから検討中なんです。

ちなみに、もしお教え頂けるようでしたらで構いません、
    山口市内で、住宅兼の美容室を出店予定なのですが、オススメの地域などありましたら教えていただけると嬉しいです!

• 5月19日
  • まい

まい

お店されるんでしたら、建築地はすごく大事ですよね😶💦
    なおさら山口のメーカーさんとお話された方がいい気がします👏👏
    美容室を経営しているような友人がいないので何とも言えませんが、山口大学や県立大学の近くには個人でされてる美容室が多くあるような印象です🙆‍♀️宮野、平川ですかね🤔

• 5月19日
  • yuko

yuko

ありがとうございます!たしかに、山口大学近くの、山口駅周辺(になるのでしょうか?)無印良品があるあたりが、地図上では栄えているように見えますね!それより学校寄り、という感じですかね!
    食べログで見ても、カフェなど多いように感じますが、人通りも多いのでしょうか?

• 5月20日
うさまろ⋈*

ちょっと疑問なんですがなぜ山口なんでしょうか🙄?
私は山口県に住んでるので山口に来られるのはとても嬉しく思うんですが、山口駅周辺は栄えてると言っても平日はほぼ人いません(笑)
土日に混みますが多分東京の平日くらいです😂
湯田温泉寄りの方が飲み屋やカフェなど飲食店多いのでそちらの方が車通りは多いです😃最近スタバもできましたし←

• yuko

yuko

ありがとうございます!そうなんですね😂やはり、車社会だから車通りの多い方が良いのですかね!
    山口県は、主人の実家があるため子育ても手助けしてもらえる環境なんですよね、、!ただ、土地勘が全くなく😭教えていただけてとても助かります!帰省の際に不動産屋を回る予定ですが、やはり地元の方の意見を聞きたくて🙌

• 5月20日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

旦那さんのご実家があるんですね😃
    車社会なので駅が近いよりは断然駐車場ありの方が行きますね!ぜひ車が3台くらいは停めれる土地を探してください✨
    ずっと行っていた美容院から独立された方のお店がお店の前の道が狭く駐車場が狭いので未だに行ってません(笑)コンビニでも居酒屋でもカフェでも駐車場がないと行かないです😂

• 5月20日
  • yuko

yuko

なるほど、、!大変勉強になります😂🙌
    駐車場3台くらいは必要ですね!!
    それを参考に土地を探してみます!
    ちなみに、、今のところ山口市で探そうかと思っているのですが、山口市以外にもおすすめはありますか?
    義理の母には、防府よりも山口市の方がお金を持っている方が多いと聞きましたが、、。それと、新幹線の駅も近いので利便性で考えても山口市の方が良いのでしょうか?

• 5月20日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

山口市と防府市を比べるなら防府の方が暮らしやすいと思います。まず防府の方が住民税が安いです😁✨防府に住んでるので意見が防府寄りになりますが…山口市は盆地なので夏は防府より2、3度気温は高いです。あとお金もってる方が多いかは分かりませんが、色んな外車のディーラーがあるので外車に乗ってる方が多いですね🤔

新幹線を考えるなら防府の方が電車はいいです😃あまり聞いたことないかもしれませんが山口は単線で上り下りで線路が1本なので不便です(笑)通学で使ってたんですが、途中すれ違い待ちとかで意味不明な待ち時間がありました(笑)
    新幹線の駅は山口からは「新山口」、防府からは「新山口」「徳山」両方行けるので便利ですよ😁

• 5月20日
  • yuko

yuko

防府も住み良いのですね✨
    たしかに、義理の両親は山口市ですが、いつも夏は暑いと言っています!
    今度帰ったときは、防府も視野に入れて土地を検討したいと思います!!
    本当にご丁寧にありがとうございました🙌とても助かりました💖💖💖

• 5月22日
りぃーりぃー

大手ホームメーカーではないとの事で参考にならないかもしれませんが😅
積水ハウスさんで、あるママ友は山口在住だけど、来年県外の地元に家を建てて帰る予定だそうで、打ち合わせは山口でしているそうです。
別のママ友さんもそのパターンで建てたと言っていました。積水ハウスは店舗兼住宅も建てられるみたいですね。

上のコメント読みましたが、無印良品あたりは平日のひと通りは少ないですね😅色々なお店に行くのもコインパーキングに停めないといけないですね。車社会なので不便に感じるかもしれません💦

• yuko

yuko

ありがとうございます!積水ハウスさんも店舗兼用できるんですね🙌調べてみます!

なるほど!やはり無印良品あたりよりも、車で行ける場所の方が良さそうですね✨
    山口市で有名な美容室canoe本店さんも、大通り沿いですもんね!やはりああいった立地の方が行きやすいと感じるものなのでしょうか。。?

• 5月20日
  • りぃーりぃー

りぃーりぃー

私もカノエに行ってます(ご無沙汰ですが😅)が、駐車場広いので有難いです。カノエのある旧小郡町地域は転勤族が多いので、道に慣れない人も多いかもしれません。
    上のコメントまた読みましたが(笑)、山口市は県庁や警察本部があるので、公務員家庭が多いから金銭的に潤ってるのかも知れませんが、そのため(?)か山口市はなかなか保育園入れません💦防府市は分かりませんが😅ご主人の、ご実家のサポートが受けやすい場所がよいかもしれません😅

• 5月20日
  • yuko

yuko

やはりカノエは有名なんですね!料金表を見たところ、カット料金は周辺ではわりと高めの設定?のような気がしますが(ディレクター価格だと5000円弱)、東京だとカット料金6000円が通常なので、出店の際に参考にしようかと検討中です。やはりカット料金5000円は高いと感じるものでしょうか?

車が数台止められるというのは鉄則のようですね!
    保育園、もし入れなかったことを考えると、義理の家族に預けられる距離が良いですよね😅待機児童多いのは初めて聞きました😱

• 5月22日
  • りぃーりぃー

りぃーりぃー

民間の小規模保育園も増えてきてますが、3歳児までとかですしね💦
    東京のカット料金は6000円もするんですね😅
    こっちはカット4000円〜とかですかね🤔【もってけ!】【ホットペッパービューティー】で美容院色々探しますよ。カノエは3回目の来店まではお得な価格になるので、4回目以降どうしようかなー?という感じです😅
    カノエは予約すれば託児もしてくれるので、人気かもしれません🎶

• 5月23日
  • yuko

yuko

やはりホットペッパービューティーはみなさんチェックされるんですね✨
    出店の際は、色々と参考にさせていただきますね!とても親切に教えていただきありがとうございました!りぃーりぃーさんが行きたい!と思ってくださるような、良いお店を目指します🙌🙌🙌

• 5月28日
のの

エルクホームズってご存知ですか?
山口に本社があるメーカーで、店舗兼住宅もやってますし、県外の方にはテレビ電話で打ち合わせしたケースもあるって聞きました!山口市にもしっかりした事務所があるので、地域について詳しいと思いますよ!

• yuko

yuko

貴重な情報をありがとうございます!!エルクホームズさんですね!早速調べてみましたが、とてもお洒落そうで期待大ですね😍
    里帰りの際に伺ってみようと思います!👏👏👏

• 5月28日