※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
ココロ・悩み

遠方の旦那の実家に行ったら、義母に父親のことをネタにされてショックを受けた。旦那も黙っていた。考えすぎか。アドバイスください。

長文ですが、悩みをきいてください😭
先月、遠方の旦那の実家にいきました。

私の父親が去年心筋梗塞で急に亡くなり、私の心はまだどんよりしたままでしたが、赤ちゃんを見せるために行きました。

私の父親のことは特にふれられずホッとしていましたが、2日後ぐらいに朝、旦那の母親が、これからは頭と心臓は注意しないとね!といってきました。頭は旦那の母親の弟が頭をぶつけて調子が悪くなったからです。

心臓ですか?と私はかえすと、平気な顔で心筋梗塞とか、くも膜下出血とかあるしねー気を付けなよー!食べ物が大切よ!

と、私は父親のことを言ってるのかとショックで言葉が出ませんでした。しかも食べ物って、、私の母親は父のために栄養のあるものをいつも作っていたのに。。義母のほうがインスタントばっかです。横には旦那がいましたが、黙ってました。。

私は父親をネタにして母親の悪口を言われてる気がしてなりません。そして黙っていた旦那にも腹が立ちます。

私の考えすぎでしょうか。アドバイスくだはさい😭

コメント

どんな義母かわからないけれど、なんでいきなりそんなこと言い出したんですかね😣
オバサンってtvで見たこととか大袈裟に言うからそんな感じじゃないですか?
それかいずみんさんのお父さんのこと思い出したものの、半分他人事みたいな気持ちでいるのか…
それにしても不謹慎だしデリカシーに欠ける人ですね。

退会ユーザー

お母様の悪口っていうのは考え過ぎかも?

• 5月19日
  •  みんみん

みんみん

ひどいですよね!!私も言い返せばいいものの、、ショックで黙ってしまいました😭旦那にも文句を言えばいいもののいえていません。。

• 5月19日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

当然、義母もいずみんさんのお父様が心筋梗塞で亡くなられたことは知ってるんですよね!?
だったら不謹慎で無神経です!!!
義母が考えなさすぎです。
少しでもお父様のことを悼むような言い方ならまだしも平然と言うとか最悪ですね😒
旦那さんもそれに気づかなかったんですか?
それもちょっとなーと思いますが、気づいてて何も言わないならすみませんが、頼りないなって思います。
肝心な時にビシッと言ってくれないと例えばこれから義母とかと揉めた時に仲裁とかしてくれなさそうですし...

私ならまず旦那に言います。
「私、お義母さんの言葉にショック受けた。今は不信感しか持てない。もうこれから実家に普通の顔して行けない。」と。
場合によっては距離を置きます。

•  みんみん

みんみん

旦那は親に頭が上がりません。。とてもいい子ぶります。それもはらがたちます。。
    義母は無神経すぎますよね、、年に数回しか会わないので我慢してながそうと思っていましたが、、

旦那にそんな感じで言いたいです。

• 5月19日
みっきー

義母の無神経さがありえません。
何年も前のこととかではなく、去年の出来事で、心配して話題に出すのならまだしも
注意しないとって…
遺伝とかそういうこと言いたいの?と思ってしまいます。
腹が立って当然ですよ。
子育てで大変な時期にわざわざ遠方に行ったのに、嫌な思いをされたいずみんさんが可哀想です。

•  みんみん

みんみん

12月になくなったのでまだ最近です。。
    ひどいですよね。がまんするしかないですよね😭

• 5月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も似たような経験があります💦

けど、こっちが色々思ってるより何も考えず発言してるんだろうなって思います😅

•  みんみん

みんみん

同じ経験されたんですね😭
    なにも考えてないですよね??
    黙ってた旦那に一番腹が立ちます

• 5月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

父が心筋梗塞で倒れて治ったんですがその後に親族に不幸があり、父が大変悲しんでいて落ち込んでました
    もちろん私も悲しくてとっても落ち込みました...

それから少し経って義実家に行ったら
    お父さんあれからどうか?
    大丈夫か?と質問されて

私の中ではなにが???という感じで

病気のことなのか
    不幸ごとでの落ち込んだことなのか

すごく嫌な顔しちゃいました💦

病気のことも聞かれたら大丈夫と答えるしかないし、不幸ごとでの悲しみも大丈夫って答えるしかないのに

まだ悲しんでます、まだしんどそうです
    と答えたって困るでしょ?と😂

• 5月19日
こむぎ

許せない。読んでいてとても悲しくなりました。
私だったらもう二度と義母には会わせません。言っていいことと、悪いことがありますよ。
そして寂しくて、辛い思いをしているいずみんさんを一番近くで見てきたであろうご主人が何も言ってくれないなんて・・・。
相手方の親の事を本人に話すのはかなり勇気がいると思いますが、ご主人にはきちんと気持ちを話された方がいいと思います。

•  みんみん

みんみん

ひどいですよね。。年に数回しか会わないので我慢使用かと思いましたが😭
    旦那が一番むかつきます。。親に言い返せない性格なので😭

• 5月19日
nymph

私も父を皮膚ガンで急死したものです。
良かったら"遺族外来"という本があるので読んでみてください💡
NHKとかでもたまに特集されているもので、
ガンだけでなく、突然死や事故死、自死、子供の死などで遺族側になってしまった方へのケアが書かれます。
ネットで調べても出ると思うので良かったら調べてみてください。
その中で遺族に言ってはならないこととして
・何を食べさせてたの?
・遺伝するからあなたも気をつけなさい
・病気や異変に気づかなかったの?
・あなたがしっかりしなさい、頑張りなさい
・もう落ち込んでないで前を向きなさい
・あなたよりも辛い人はいる(=突然死より災害死の方が辛いみたいな)
・元気そうで良かったわ
(元気なふりをしてるだけだっつーの🤷🏻‍♀️)
・あなたには○○ちゃん(子供など)がいるから良いじゃない。△△さんのとこは子どもがいないから〜可哀想よー
・子供の死に関しては、もう一人作れば良いじゃない。や、残りの兄弟が居るから良いじゃない

とか他にも色々です↑↑

そういうことを言う人は、全く同じ立場にならないとわからないか、死んでもわからないので
距離を置くのも良いと思います🍀

旦那様に関しては、まだいずみんさんが体験したほどの誰かを失った辛い経験がない場合わからないかもしれないですね。
うちの旦那もわかってくれようとはしてますが、心底共感まではいってないと思います。

うちのお父さんで亡くなって今年で7年?ですが、まだまだ傷心ですので、いずみんさんはもっともっとお辛いかと☹️💧
でも、きっといずみんさんのお父さんはステキな方だったのでしょうね✨
そんな時は娘さんにステキなじいじの話をしてあげてください❤️

•  みんみん

みんみん

遺族外来という本があるのですね!教えてくださりありがとうございます!私も読んでみます😭

皮膚がんで亡くなられたのですね。きっとその時、いろんな人から色々ときかれましたよね、、私も原因とか年齢とか色々ときかれました😢

旦那はそうですよね、、結局は経験しないと気持ちがわからないんだと思いました。父が亡くなった直後は私の母親のことをきにかけていましたが、時がたてば、忘れています。。

義母とは年に数回しか会わないので、我慢します。。

• 5月19日
とし

たぶん、あんまり気にしてないだけかと。。私の身内が亡くなった日に人の集まる場所に行かないといけなくて、そんな日にメンバーの一人が冗談で死に関する言葉を吐いただけでも、今日、私は、こんなに悲しいのに、よくも平気で冗談言ってるわ、とか思っていました。
案外、余所の家の方が亡くなっても、死因や病名ってうろ覚えな時もありますから、悪意があるより、ただアホなだけなのかも?

•  みんみん

みんみん

悪意がある感じの人じゃないんですよ、、ただ言いたいことを言ってしまう人で。。

• 5月19日
ken

わかるなーー。
私も同じ経験をしました。
その時まだ子どもで父がそんな言い方やめろ!って怒ってくれてそれで終わりました。
旦那様が何も言うてくれなかったことが、同調してるみたいでつらいですね、、、

•  みんみん

みんみん

そうですよね、、旦那は親が厳しかったので、大人になっても言い返せないんです。。

• 5月19日