※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタまま
子育て・グッズ

ミルクの回数や量についての相談です。生まれが小さかったため、疲れやすいかもしれないと言われています。間隔や量について心配しています。

ここにきて、完ミになりつつあるのですが…😢
みなさんのミルクの回数(何時間間隔?)・量はどれくらいでですか⁉️
1日の量はミルクの缶に書いてある量をだいたい飲んでいるのですが、1回の飲む量が少ない時は2時間おきくらいに飲んでいます💦
こんな感じで大丈夫なのでしょうか⁉️

生まれが小さかった為、同じ月齢の赤ちゃんよりも疲れやすいのかもね〜とは助産師さんに言われたのですが…😞

コメント

トマト大好き❤

うちは180~200を5回位です☺
日中は3~4時間空けて夜間は1回起きるか起きないかです。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    ミルクだと3時間空けた方がいいみたいです。

    • 3月9日
  • サンタまま

    サンタまま

    コメントありがとうございます😊
    今だいたい多い時で140(日中・夜間含め)少ない時は60とかしか飲みません…
    その少ない量はだいたい昼間です💦
    2時間〜2時間半しか間隔がないコトがあるので不安になりました😞
    昨日、助産師さんの訪問があったので聞いてみたところ、まだ2ヶ月になったばかりだし体重も平均的に増えているので、今は欲しがるようなら足してあげても大丈夫と言われ少し安心はしたのですが…

    • 3月10日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    助産師さんの言うとおりまだ2ヶ月になったばかりですし好きなだけあげても大丈夫だと思います!飲みむらがあるの心配ですよね💦💦

    • 3月10日
  • サンタまま

    サンタまま

    はい、飲みむらがあるのは気になります😞
    たくさんの量を毎回飲んでもらえれば昼間も寝てくれる時間が増えるのかな〜とか思いつつ…💧

    • 3月10日
もりちゃん

完ミの4ヶ月になりたての娘がいます🙇
わたしも2ヶ月頃にミルクの量で悩みましたが、60cc位をずっと泣いたらあげてました。
30のときもあれば足りなくて100近くのむ時も有りましたが今は落ち着いたので、2ヶ月くらいなら欲しいだけあげても大丈夫だと思います!

3.4ヶ月検診で体重増えすぎてたら、その時に相談すれば大丈夫ですよ👍
一緒にがんばりましょうね👍

  • サンタまま

    サンタまま

    コメントありがとうございます🍀
    ミルクの缶を見ると量は多いし、回数は少ないので不安になりました😭
    2ヶ月になったばかりなのですが140を飲むのがやっとで、毎回そこまで飲むワケでもなく…
    少ない時は60くらいしか飲まず、そうすると2時間〜2時間半で欲しがるので足しちゃっています💦
    体重は今4,500くらいなので様子を見ながらあげてみようと思います😊

    • 3月10日
まるころ

もうすぐ3ヶ月になるのですが、
7時頃→160
12時頃→160
16時頃→160
19時頃→160
22時頃→180 という感じです(^o^)
毎回2時間おきなのでなく、たまになら大丈夫だと思います!

ちなみに2600gで生まれて、今は5300gくらいです👶

  • サンタまま

    サンタまま

    コメントありがとうございます😊
    スゴくバランスよくミルク飲まれているんですねぇ✨

    2時間〜2時間半おきになってしまうのは昼間60くらいしか飲まない時だけで、夜間は4〜6時間は空いています🍀

    低体重で生まれたのですが、昨日助産師さんの訪問の時に体重が4500だったので、とりあえず問題ないのかな〜と思ったりしています😅

    • 3月10日
さるあた

うちの息子は早産で生まれました。
なので同じ月齢の子より小さいです。
もうすぐ1ヶ月ですが今は80〜100で7回ぐらい飲んでます。
長くて4時間あくときもあれば2時間でお腹すいて泣くときもあります。

3時間おきに飲んでます。
2時間で泣くときはとりあえず、抱っこで誤魔化してます(^_^;)昼間のみ。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、ミルクは3時間あけないと胃に負担がかかるみたいです。

    • 3月9日
  • サンタまま

    サンタまま

    コメントありがとうございます🍀
    早産だったのですね💦
    でもしっかり間隔をおいてミルク飲んでくれているので羨ましいです😆

    娘は今100〜140で少ない時は60くらいしか飲まない時があります💧
    夜間は4〜6時間寝てくれるのですが、昼間は起きているコトが多く2時間〜2時間半で欲しがる時がたまにあり、その時はあげてしまっています😅
    抱っこやお散歩などで少しごまかせるようにしてみます🎶

    • 3月10日
みやまろ

もうすぐ3ヶ月になる女の子育ててます!
生まれてすぐ完ミで、生まれた時も小さく生まれたので、缶に書いてある1回の量より今も少なく飲んでます!
やっと140飲んでくれるようになりましたよ!だいたい4時間あいて、夜は1回起きるか起きないかです。
一ヶ月の保健師さん訪問の時、ミルクの時間3時間空かなきゃいけないってことはないから、2時間なら大丈夫だよ、と言われました。
大丈夫だと思いますよ!
あと、たまに80しか飲まない時とかあって、泣いたら1時間後とかにミルク飲ませちゃいます(^^)

  • サンタまま

    サンタまま

    コメントありがとうございます😁
    うちの娘も最近やっと140を完飲してくれました✨
    多い時で100〜140、少ない時は60くらいしか飲みません😣
    夜間は4〜6時間寝てくれるのですが、昼間は起きているコトが多く、泣くと2時間〜2時間半しか空いていないのにミルクを飲ませてしまっています💧
    昨日助産師さんの訪問の時に、体重が平均的に増えていたので問題ないのかな〜と思ったりしているのですが大丈夫なのか不安で…

    • 3月10日