※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉーきぃ♡
お金・保険

月の手取り収入や家賃、母子手当について相談したいです。現在実家住まいで双子育児中で、自立するための収入や家賃の目安が知りたいです。

シングルの皆さんにお聞きしたいです。月の手取り収入おいくらくらいでどのくらいの部屋の広さで家賃どのくらいでしょうか?

また母子手当は子供一人につきいくらくらい貰えるのでしょうか?

現在横浜市在住で3歳1人と1歳2人の子供が3人います。
シングルですが実家住まいで、両親がバリバリ働いてるので保育料も親の収入で見られすごく高く、母子手当もない状態です。
下の双子を産んでから実家をでて自立すると親とも話していましたが双子育児が大変で親ともその話はしなくなってましたが最近また実家を出て自立した方が受けられる援助もあるし私たちのためにもいい(親が転勤族なので子供の為にも引越しばかりは可哀想なので)と話しております。
ですが月にどのくらいの収入がありどのくらいの家賃で生活できるのかなど全く想像がつきません。

宜しければ教えてください(>_<)(>_<)

コメント

べーさん

横浜在住のシングルマザーです。
横浜は結構厳しいのでお子さんが小さいうちは実家に頼ってもいいんじゃないかな?と思います。
私は子供と2人暮らしで月手取りで15万も貰えていませんが、児童扶養手当は満額貰えません。

• ふぉーきぃ♡

ふぉーきぃ♡

横浜すごい高いですよね、、物件見てましたが駅から20分とかでも家賃8万超えてこれは無理だと思ってます。(>_<)
    べーさまのお住まいは家賃どのくらいでしょうか?

• 5月18日
  • べーさん

べーさん

うちは2DKで5万5千円です。
    横浜にしてはかなり安い方だと思います!
    でもお給料が全然貰えてないので生活が苦しいです(´;ω;`)
    私も応募しようと思ってますが市営や県営住宅があるのでそれもいいと思いますよ!

• 5月19日

私はまだ実家なので家を出た場合の収支は飛ばしますね。

児童扶養手当がいくら貰えるかはるーちゃんさんの収入により異なります。また住んでいる自治体によってシングル家庭への支援も異なり、児童扶養手当以外にも育児手当がプラスで支給されたりしますよ😊
実家に住んでいても世帯分離の手続きをすると別世帯となり住民票も別になります。別世帯=同一生計ではないってことなので、自治体によっては同居でも児童扶養手当が受け取れ、保育料も安くなるんです。国の支援の判断基準が自治体によって違うのは不公平だなとは思いますが😅

mama

横浜でシングルでした( ¨̮ )
私は2LDKで6万円。月に13万でした。
児童扶養手当は20万円もらってました!

ma♡

実家に住んでいても世帯別にしていても同じ生計をとなるので扶養手当は受けられないです。そこは自治体によって違うので確認した方がいいと思います💦
私も親と同居で世帯別でしたが、受けられなかったなで保育料なども高かったです😱
今は、家賃3万5千円のアパートに住んでいて保育料無料で扶養手当も頂けています。自分の給料とあわせると16万ほどになります。
贅沢はできないですが、娘と楽しく暮らしています(^^)

Kまま

川崎市在住のシングルです。
横浜市の方が手当ていいですよね!
私は実家にお世話になっていて世帯は分けていますが、手当ては何も受けられていません。
うちも保育料高いです😭
今は認可待機で認可外に預けて働いていますが補助金が出るので認可も認可外も保育料変わらないです💦
給料は毎月バラバラですが、娘がよく体調を崩すので休んでばかりで手取りで10万貰えるか貰えないかです😣