※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
ココロ・悩み

来年成人式を迎える際、親に振袖代などを出してもらうことが羨ましく感じるが、自分は頼るつもりもない。お金の余裕がないので安い振袖を借り、前撮りは必要でしょうか?

来年成人式を迎えます。
周りの結婚してる子も含めて親に振袖代とか
全部出してもらってて羨ましいなぁー😞なーんて
思ってしまいます😫!

色々な意見あると思いますがうちは親が
そーゆの親身に聞いてくるタイプではないし
私もはなから頼るつもりも出してもらう気もないです!
でも周りの同級生が当たり前に親に出してもらっていて
ちょっといいなぁなんて思ってしまう自分がいます😩

またお金の余裕があまりないので振袖もサイトで
安いの借りました!又、前撮りなどはした方が良いですか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

前撮りはした方がとっても思い出になりましたよ😊✨✨
もう数年前ですがたまに見てます笑
こんな時もあったなぁなんて

3万円くらいでしたが😢

•  双子ママ

双子ママ

私もした方が良いかなとは思ってて😭でも自分で出さなきゃなので子供も双子だしお金かかるから我慢かなーって思って悩んでました😭

• 5月18日
きぃたん

うちも母子家庭なので親に頼れず妊婦の時に必死に働いてお金貯めて振袖代貯めました🌞!
親に買ってもらったりしてる人見ると羨ましいなって思いますよねとてもわかります😭
人生で振袖着る機会はもうないかなとおもい私は前撮りしましたよ♪
前撮りはアルバムのカット数とかにもよって値段もだいぶ変わるので予算伝えてそのなかから選ぶのもいいと思いますよ🥰

•  双子ママ

双子ママ

やはり前撮りした方が思い出に残りますよね😭

• 5月18日
ひとむ

わたしも自分で払ってきました
実父のがクソケチで、お金の無駄だから着なくていいとか言われてほんとにショックでした、学生だったし未婚だし着ない理由がよくわからないかったです、ただのケチです

結局ほんとに着たかったやつは15万で諦めて7万くらいのにしましたが、みんないいやつ着てて羨ましかったです
当日着付けのとき私の着たかった着物着てる子がいて羨ましくて悔しくて泣いちゃいました
今でも苦い思い出です

前撮りはできたらした方が記念に残せるかな?と思います😊
当日の着付けヘアセットは予約できてますか?
提携とかで抑えられてて当日の予約できない店とかも多いと思うので引き受けてくれるところ早めに探した方がいいと思います!

•  双子ママ

双子ママ

実の親にそれ言われるのはショックですね😭!私も期待のは20万円くらいしましたがフルセット揃って7万円のやつにしました...自分が期待系統の振袖きて前撮りしてる子がいて心が苦しくなりました....

• 5月18日
げーまー

わたしも去年成人式しました。
お金は出してもらえませんでした!
なので親の振袖着てなるべく安く
済ませようと…
着付け、ヘアメイクのお金は自分で
出しましたよ!
前撮りはしたかったけど妊娠中で
成人式後も子どもがいたので
しませんでした😭
スタジオで撮ったほうがやはり
思い出にも残りますが今では
携帯でもいいかな、と思ってます(笑)

•  双子ママ

双子ママ

一生に一度ですし携帯でもスタジオで撮るにしてもちゃんと思い出には残したいですね😩

• 5月18日
ちぃ

もう昔のことですが、わたしの時はレンタルもなかったので、年上の友達に振袖を借りました。
着付けは、また別の年上の友達にしてもらいました。
後から、言えばしてあげたのに。と言われましたが、その時にはすでに何年もたった後でした笑

前撮りなんてものはない時代だったのですが、やっぱり写真が1番思い出として残るかな~と思います☺️
一生に1回しか出来ないことですし☺️

家族で撮れると、もう言うことないですよね~😍

•  双子ママ

双子ママ

いくらかかるかにもよるのですが
    私も撮りたいなとは思ってました😭

• 5月18日
みなみ

うちは妊娠中でしたが親に出してもらいました、、30万+前撮り代かかりましたよ〜
それに加えて当日のセット代など。
着物はこればこるほどお金もかかります。
3万〜とかよく目にしますがほんとに早い時期に借りないと在庫もありませんし、柄も微妙だったり好みじゃないものしか残ってません。
一生に一度ですから、前撮りして撮影したものを親に見せてあげるのも親孝行だと思いますよ😊
消耗品ではなく、残るものですのでね😊

•  双子ママ

双子ママ

親に出してもらえて羨ましいです😭!

• 5月18日
たっくん

わたしは貧乏だったので
振袖借りるお金もないし前撮りするお金もないし、バイトづくめで成人式すら出てないです(笑)

写真だけでも撮りたかったなー!と思うので、残した方が後悔はしないですよ♡

•  双子ママ

双子ママ

私も振袖借りれるほどのお金は
    ないです😭旦那も給料が多い訳でもないし妊娠前の貯金とかでどうにかギリギリきれるかなってやつ借りました。

• 5月18日
ドレミファ♪

うちは貧乏で友達が気を使って着付けの先生をしてる人に頼んでくれてタダでした😓
メイク髪型は美容師の友達がしてくれました😃
ありがたい…

既婚者さんでも振り袖着るんですか❓
私の時代が古いので振り袖は独身て考えがお母さんにもあるのかな❓と思ってしまいました。

グリグラ

私も同じく来年成人式迎えます!
全く同じことで悩んでます💦

少し前までは母に振袖作ってあげると言って貰って今に至りますが、結局作ってません。かと言ってレンタルで一式借りても相当なお値段かかりますよね😥
成人式は出ないで、前撮りだけどしようかなーと考えてます!

💋

私は前撮りしてないですが、2年経った今は特に後悔もなにもないです😂
ケータイですが友達 親 祖父母と撮った写真もありますし!
もうちょっと年取れば あの時撮っとけばよかったな〜とか思うんですかね(;_;)?

よっしー

私は前撮りしてません!
友達と撮った写真で十分でした笑笑

カメラマンの前で
キメ顔とか恥ずかしくて
出来るタイプではないので😰

さっち

私は妊娠していませんでしたが、
片親でしたし、お金がもったいなくて
振袖も着ませんでしたし、式にも出ませんでした!
20代前半までは、成人式の写真をSNSのトップにしてる子が多くて、羨ましかったですが、流石にこの歳になるとなーんとも思ってません😂