※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルル
家族・旦那

来月1歳の誕生日を迎える息子がいます。そんな初めての誕生日を控えての…

来月1歳の誕生日を迎える息子がいます。
そんな初めての誕生日を控えての出来事なんですが。

祖父母は私の実家も義実家もどちらも私たちの住まい(アパート)から30分しない場所に住んでいるため、1歳の誕生日は、私たち両親と両家でアパートでお祝いをすると先日の初節句でみんなで集まった際に約束していました。

しかし今日になって姑が「友達との旅行と誕生日の日にちがかぶっちゃったから、1歳の誕生日は欠席で」と言ってきました。
(姑は旦那さんを亡くしており、一人暮らしです)

私は何を言っているのか、最初理解が出来ませんでした。

孫の、ましてや初めての1歳の誕生日よりも、旅行を優先することが信じられません。

誕生日当日に姑がいないこと自体は、何も問題はありませんが、姑の孫に対する思いというものは、旅行よりも下なのか...と思うと悔しく涙がでました。

姑には月2,3回くらいは会いに行きそこそこ孫は見せに行っているつもりでした。

旦那は今回のことを仕方ないと言っていますが、仕方ないことなのでしょうか?
また、両家含めて誕生日を祝うと約束をしていたことだったのに、自分の旅行ごときで欠席するのは非常識ではないのでしょうか?

まだ生後11か月とはいえ息子がかわいそうに思え、悲しいです。

皆さま、ご意見お待ちしてます。

コメント

nninako

私は全く気にしないと思います。
ただの遊びならまだしも、旅行なら仕方ないのでは?と思います。姑も姑の生活があるので、、
自分の子どもを自分と同じように愛してほしいっていうのってなかなか押し付けがましいかな~って思います。
自分の息子を優先するのは両親の役割で、祖父母はその役割ではないと思います。

• ウルル

ウルル

これを読んで目が覚めた気がします。
    同じように愛してほしいって言っても、こちらは親、あちらは祖父母で温度差がありますよね。今回の話を身近な友人にすると、同調する意見しか返ってこない中、やはらママリだと客観的な意見がいただけて考え直すきっかけになります。

• 5月18日
  • nninako

nninako

ちなみに私も11ヶ月の息子がいて、夫に「祖父母(夫の両親)を呼んでカメラマンつけて当日はパーティしたい」と言ったら「息子の誕生日のためだけにわざわざ来てもらうのは大変でしょ」と一蹴され、義両親に連絡もしてくれず、結局夫婦でケーキ用意するだけになりました😂
    誕生日の価値観もだいぶ人によって違うなーと思いました。。
    私は今は両親が一番お祝いしてあげることが一番かなと思ってます😂😂😂

• 5月19日

私なら気にしないです。
ウルルさんにとっては大事なことかもしれませんが、お誕生日程度のことで自分と同じように考えて行動してくれないことに、そんなに反応しなくてもいいかと。。

• ウルル

ウルル

初めての1歳の誕生日なのに...と妙にこだわりを持ってしまったところがあったと思います。いただいたコメントが考え直すきっかけになり、姑を当時快く見送る方を考えています!

• 5月18日
  • ウルル

ウルル

訂正 当時→当日

• 5月18日
らいおん

私なら、自分の両親だけだ!気楽ー!ラッキー🤩と喜びます。笑

• ウルル

ウルル

私もその思いは多少あり、両家あつまるならアパートできちんとやるけど、自分の両親と旦那だけならディズニーランド行っちゃおうかな...とまで考えました🤪ポジティブなコメントありがとうございます。

• 5月18日
麗

全くきにしないですね!!
むしろこないでラッキー気使わなくて済むと思います。

メロンパン

義母の行動は非常識だと思います。
が、私ならラッキーくらいに思っちゃうかもε-(´∀`; )笑
そして今後の行事は何も呼びません。笑