※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が発達が心配で、つかまり立ちや指差し、スプーンの使い方ができず、他の子供と比べて遅れを感じています。絵本や繰り返しのサポートで改善する可能性があるでしょうか?

1歳2ヶ月なんですが
まだつかまり立ちです。

ぱちぱちの真似ができるくらいで
音楽を聴いて体を揺らしたり
名前を呼ぶとこっちにきたり
ご飯を見てまんまと言ったり
いないいないばあをしたり
そーゆーのは全くできません。

もちろん指差しもまだできず、
ご飯もスプーンを持とうともしません😭


発達がゆっくりすぎて
8ヶ月くらいの子がバイバイしたり
つたい歩きしてるのを見て
あれ、うちの子大丈夫かな...って
なってます...🥺


絵本を読んだり、親が繰り返し
やってあげればできるように
なるんでしょうか?😭

コメント

nanana

うちも絶賛つかまり立ち&はいはいエンジョイマンです!
1人で立っち、あんよは全く出来ません😂

言葉も『まんま』とは言いますが、全てまんまなので、多分違います🤣

ハイハイ自体も10ヶ月手前くらいにやっと出来るようになったので、息子の中では順調にハイハイのスピードが上がったりしていて、それで良いのかなーと。笑

もう年下の子に色んなこと抜かれまくりですが、仕方ないですよね😂笑

なつ

うちの子の方がかなり遅かったです
つかまり立ちが出来るようになったのは1歳4ヶ月でした
怖がりで自分が動く必要性を感じないようで体ばかりが大きくなって筋肉がつかず、余計に動かないという悪循環でした

療育園に10ヶ月頃から通ってだんだん動くようになってきましたが、歩くきっかけになったのはGW(1歳9ヶ月)に従兄弟の小2の子に一緒に遊んでもらった時でした。

大きなお友達に一緒に遊んでもらう事は出来ないですか?息子はいつも以上にはしゃいで従兄弟を追い掛けよう、遊んでもらおうと必死になって急成長しました

きゅーぴー

今月で1歳3ヶ月になりますが今つたい歩きです!!
移動はハイハイなので日々ハイハイを極めてます😂!!

deleted user

パチパチしない
名前呼んでもあまり振り向かない
いないいないばあしない
バイバイしない
なにも単語は話さない
指差ししない
ご飯すら未だに食べない完全ミルク

ですよ(*´・ω・`)

上の子は一歳半までハイハイでしたが
3歳で、問題なしです。

絵本とか読んでも聞いてない💦どっかいきますし本閉じようとします。

一歳半健診まで様子みてと保健師さんから言われています!☺️