※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家や親戚との関わりってほんと疲れますね‥‥いい人も多くてほんとに…

義実家や親戚との関わりってほんと疲れますね‥‥
いい人も多くてほんとに恵まれてるとは思うんですが、田舎のノリ?っていうか、みんなでワイワイガヤガヤ小さい事でも大騒ぎ みたいなのがうるさいなっていうか、うっとうしいっていうか何ていうか‥‥

プライバシーって言葉知らないみたいだし、お節介で過干渉で、でしゃばり、子どもはみんなで育てるものよ!みたいなのやめてくれその手どけろや汚い ってたまに思わなくもないです。

もちろん田舎を馬鹿にしてるわけじゃないです、ただ特有の雰囲気というものに慣れないんです。

言葉が見つからないですが、ほぼ核家族で育ったわたしには辛い時が多々あります。今日も朝から長距離移動、午後からさっきまで結婚式と披露宴、4歳と3ヶ月を連れて。上の子は楽しそうにしてたのでいいのですが、下の子は夜になるとぐずぐず。当たり前です。そんなの見たらわかるのに次々話しかけて起こす、触る、お節介言う。お節介言うくらい心配してくれるなら来んなや

皆さんどうやって折り合いつけてますか?
もう親戚付き合いしなくていいよって言われたら死ぬほど喜びます。
けどしなきゃいけない‥‥ほんと辛いです
明日は義実家に一泊‥‥
帰りたい‥‥

コメント

私の実家がむしろ田舎な方ですが
実家の方が適当な感じで家族同士言いたいこと言い合う仲です。
一方義実家は行事ごとはきっちり、家族間でも半分敬語?みたいな関係で(お金持ちとかではないですw)
なんか疲れます😅
家族間で気遣いがすごくて...😱
旦那も私実家の方が木が抜けるから楽って言ってますww

折り合い...っていうと少し違いますが
旦那が味方なので遠回しに愚痴ったり、うまく操ってフィルターにしたりしてます😅

自分の育った家族親戚と違うと疲れますよね😢

退会ユーザー

木が抜ける→気が抜けるです💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、お返事遅くなりすみません!
    帰ってからも予防接種行ったりバタバタしてました💦
    からあげさんのご実家のように言いたいことを「言い合う」仲はわたしとしても理想なんですけど、今のところわたしが「言われてるだけ」なので‥‥
    ご主人優しいですね。うらやましいです。
    うちの主人は、普段優しいんですけどそういうことは出来る気が‥‥しない‥‥苦笑

• 5月23日
なーちゃん

わたしと全く同じすぎて思わずコメントしてしまいました💦
本当にしんどいですよね。
前に完全同居でそれに耐えられなくて3年同居したあとに解消したのですが、解消してからも義両親は自覚なく同じ感じでかなり精神的にキツいです。
親戚さんたちは同居解消でなんとなく気づいたのか前とは変わってくれましたが…。
先日も義母といろいろあって夫に泣きながら「このまま義両親が変わらなければ精神的に崩壊するから子どもだけ連れて遠方の実家に帰る!」と訴えたら夫から義両親に「もう何もするな、言うな、言うとしても全て夫に言うように」と言ってくれました。
義実家は近いですが会うのは盆正月と田植えとか畑の手伝いがあるときだけでいいかなーと思ってます。
月1で、2~3時間会えば十分かなって思います。
会う頻度や時間が少なくなればストレス感じることも減ると思います。
長男と夫だけで数時間義実家に遊びに行くこともありますよ!
わたしはいい嫁と思われなくてもいいやーと思って、必要なとき以外はなるべく行かないようにしちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、お返事遅くなってすみません!

ど、同居‥‥
    わたし絶対むり‥‥
    想像したら血の気引きました( ゚A゚ )

旦那さま、かっこよすぎる‥‥!
    そのくらいズバッと言わないと、失礼な言い方で申し訳ないですがご高齢の方は理解してくれないですからね。
    それに旦那さまがそこまで言ってくれるのは、みーさんの日頃の努力あってこそですよね。尊敬します。
    うちの夫はそんなことやってくれないんだろうなー‥‥わたしは両親亡くしてて夫は気を遣う人がいないので、気楽でいるんだと思います。

わたしも今度からたまには、上の子と主人だけで帰ってもらおうかな‥‥

• 5月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

うちの夫も本当にやっとはっきり言ってくれた感じです💦
    今までずーっと義両親の味方でしたからね😣
    「はっきり言ってくれなかったら実家に帰る!」って言って、半ば無理やり言わせた感じです(笑)
    そういうところ理解してくれる人だといいですが…男性には難しいんですかね😅
    旦那さんと上の子どもさんだけで帰ってもらって全然問題ないと思いますよ!
    うちは夫と上の子だけで行くほうが回数多いです(笑)
    なんでわたしは来ないのか、とか言われることも特にないみたいですよ!
    たぶん嫁に気を遣わずに孫に接することができるから義両親にとったらそっちのほうがいいのかもしれません😂
    わたしは義実家に行けば高確率で嫌な気持ちになって夫と喧嘩になるので、わざわざそんな思いしには行きません☺️
    適当に付き合って会ったときだけニコニコいい顔してればOKだと実母から言われたので、それを実践中です(笑)

適当にがんばりましょう♪

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさんも大変でしたね💦
    うちもそのくらい言おうかな‥‥言ってもやらなさそうだけど苦笑

そうですね、お互いの為なのかも。
    とはいえこの間は勝手にお風呂いっしょに入られたし‥‥いなかったらどれだけ好き勝手やるか💦

適度にがんばります><

• 5月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしも、わたしがいなかったら好き勝手やられるので、夫に「義両親に子どもの世話を絶対に任せないこと」と常々言い聞かせてます(笑)
    それができないなら子どもはわたしが一緒に行くとき以外は義両親に会わせません、って言ってます☺️
    あとやっぱり長い時間義実家にいると好き勝手にやられることも多くなるので、午前中だけ、昼過ぎから行って2~3時間以内で帰る、など時間を指定して「義実家では遊ぶだけ」ということにしてます!

無理すると精神的にしんどくなりますからね😣
    はなすけさんのお気持ちを一番に大切にされてくださいね😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう工夫が必要ですね。勉強になりました!
    優しいお言葉の数々、ありがとうございました><

• 5月23日
めーもん

めちゃくちゃ気持ち分かります😭😭😭

ウチの義両親が村の人なので、なんでもみんなで協力してしようみたいな感じで疲れます😫

全部合わせてきましたが、義弟が最近結婚し、そのお嫁さんが全く付き合わない人なので、私の株が勝手に上がりました😅

そんなことどうでもよくて、嫌われてもいいから付き合わないっていうそのお嫁さんに少しは習って、嫌な時は無理に行かなくていいって思うようにぬりました。全部いきなり付き合いなくすのは無理ですが、休憩する勇気持とうと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、遅くなりすみませんでした!
    帰ってからも予防接種とか行ってまして💦

そーですよねー!疲れますよねー!
    そういう人間関係よくわかんないですね><

休憩かあ‥‥いいですね、それ。
    0か100かじゃなくて、50くらいでやればいいんですよね。
    すごく勉強になりました。

• 5月23日