※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ子
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、必要性や考え方が分かれることがあります。皆さんは予防接種を受けるべきか、受けなくても大丈夫か、一切受けないべきか、どう考えていますか?

子供の予防接種受けたことないって方
いらっしゃいますか??
今日同じ町内で住む20歳離れた年上の友人のところに
遊びに行きました
その時友人の家の近所に住む生後5ヶ月の赤ちゃんのお母さんもいらっしゃいました

私も生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので
赤ちゃんトークをしてましたが…
なんとその方、赤ちゃんの予防接種しない派の方でした
正直ビックリしました
私はお金がかかっても任意の予防接種も受けてます
副作用も少なく、防げる予防接種があれば
予防接種受けて防いであげたい!と思うタイプなので
予防接種しない、してない、と聞いた時
本当にビックリしました

20歳離れた友人も予防接種受けているのと受けてないのが
あるから「わかるー」と共感していたので
予防接種ってそんなに緩くていいものなの!?と
考えさせられました

皆さんの中で
予防接種は必ず受けるもの?
それとも少々受けなくても大丈夫なもの?
いやいや、まったく受けないよ!というもの?
どう考えてますか?

コメント

みみ♡

あたしは受ける派です!
万が一かかった時辛いのは子供ですし、やっぱり受けておけばよかったな…と後悔したくないので😣

20も離れてると考え方が少し違うかもしれませんね…
今は昔と比べて、除菌しすぎて花粉症の人が増えてるっていいますしね😭

サカママ

私の周りには予防接種受けない派、いません。。。

ちゃんころ

私もあぴ子さんと同じで、任意の予防接種もお金を払って受けてます‼️
予防接種しないって、赤ちゃんのこと思ったら私は出来ないです😱
あの時ちゃんとしておけば…とか後から思ってしまうだろうし💦
いろんな考えの人いるんですね…😅

あぴ子

みなさん、コメントありがとうございます!
ですよね!ですよね!
自分の子供達に何かあっては…!と
思って予防接種受けますよね
皆さんの周りの方ほとんどが
予防接種ちゃんと受けてますよね!?

私の周りも
ちゃんと受けている方ばかりなので
正直衝撃的でした
本当いろんな方がいるんですね…

もも

その友人御自身も 幼少期に 予防接種を受けておられないんですかね?
最近、麻疹が流行ってるから 余計に怖いですよね。

予防接種って、自分を守る事もですが 周りにもうつさない っていう意味もあると思います。

幼稚園教諭時代の 研修に行って 小児科の先生も 予防接種は できるだけして欲しいと言われていました

mei

私の姉は受けない派です。
私は受ける派ですが、、、💦

親の責任だし子供のことを思って
どちらも考えていることなのかな?と思って姉のことも否定はしていません☺️
姉も私のことを否定することはないので✨

⭐️

ワクチンメーカー勤務です。私は絶対予防接種は受けといた方がいいと思いますが、予防接種しない派は一定数存在しますよ😱💦病気で薬を飲むのはいいけど、病気になってもないのに異物を体に入れたくない!ってお母さんいます。個人的には病気になって苦しんでから薬を与えるより、防げるものは防いだ方がって思います!

ママリ

ちゃんと受けます!
うちの地域は打ってないと保育園幼稚園入れないので、周りに受けない人はいないです😎

にゃー

予防接種って受けなくてもいいものなんですね?!全員必ず受けなければならないものだと思っていました。
副反応は凄く怖いですが、病気になったらもっと怖いんだろうな、、、と思い、毎回ドキドキながら受けさせてました。ビックリです。

いつき

6月入ってすぐ
任意の予防接種
受ける予定です😊

病院に聞くと
ロタウィルスの注射だと
約5割ほどしか
受けておられないそうです😅

考え方は人それぞれですよね💦
でも、注射をうつことで
予防できたり、病気になっても
軽くすむなら…
って思います💊

ani

私の旦那の家族は宗教上、予防接種受けてません。そして薬も飲んだ事が無く33年間生きて来てます。
私は一般家庭だったので予防接種受けてるし、薬も必要に応じて飲んでます💦
上の娘の予防接種受ける時に喧嘩になりましたが、何かあってからじゃ後悔でしかないので、旦那の言う事などほっとき打ちに行きましたよ^_^
任意の物までやってます^_^
一時保育の申し込みの時、母子手帳持って行って予防接種の所も見てました。