※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko0225
ココロ・悩み

夕飯後、お義父さんがスナックに行こうと提案。1歳の娘を連れて行くのは無理だと拒否。今後の対応に不安を感じている。

カテ違いだったらすみません😣💦⤵
長文ですがよろしくお願いします‼

お義父さんについてです。
以前もお義父さん関係で質問させてもらいました(笑)😂
前日、お義父さんと私たち家族(私(28)旦那(33)娘(1))で夕飯を食べに行ったときのことです。
旦那さんの両親は離婚していて、お義父さんには今彼女がいます。(60後半のおばちゃん)
彼女さんには2,3回会ったことがありますが、正直私はとても会いたくない人です。
スナックを経営されてて、子供の前でも平気で煙草を吸います。
人の心に土足で上がってくるタイプの人で、旦那さんもあまり好きではありません。もちろん、娘も触らせたくありません。

その日食事が終わった後
じゃーそろそろ帰ろかとなった時、
お義父さんが
「お前らこの後予定あるんか?」
と聞いてきて、
「家帰るだけやけど。」
と旦那が返すと、
「ほなちょうどえーなー。◯◯(彼女)の店寄っていこか!カラオケもあるし、△△(娘)もマイク持って1曲歌ってみー(笑)!」とそこそこ本気のノリで言ってきました。
えーーーー!じゃないですか!?
はぁ?この人なに言ってるん!?
正直ほんまにキレそうでした。
1歳の子を夜のスナックに連れていこうとする考え事態がありえなくて、ほんまに引いてしまいました。
孫を彼女に会わせたいだけやん!
ただの自己満やん。
「いやいや、お義父さんもう夜ですし、△△(娘)も寝せないといけないので。」
と私が言うと
「えーやん、30分くらいかまへんやろ?」と押してきました。
すると旦那が
「行けへんに決まってるやろ!△△(娘)が可哀想や、酒の場に1歳の子連れてく親がどこにおんねん!!」
と半ギレで言ってくれました。
お義父さんは残念そうにあきらめてましたが、こっちがキレ気味の理由があまり分かっていないのか「もうちょっと大きくなったら行こな~」とか娘に話しかけてました。

きっと今後もこのようなやり取りが出てくると思うと、先が思いやられます。
旦那がいなくても私がしっかり断らないといけない時もいずれ来るので、ハッキリ言えるようになりたいのですが、私だとお義父さんの押しに負けそうです😢

コメント

ko0225

皆さんは義父母さんにお断りをするときどのように言ってますか?
勇気を出してズバッとハッキリ言うべきでしょうか、それとも遠回しにうまく言う方が今後の関係には響かないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします‼

かなお

全力でブチ切れましょ(笑)

でも、悪いお父さんじゃないんだろなと感じました(^人^)

• ko0225

ko0225

ありがとうございます!
    そうなんです、お義父さんはとてもいい人なんです。
    何でも悪気なく良かれと思って言ってくるんですが、少々常識外れな無茶なことを言っちゃう人なので、私が神経質なのかとちょっと悩んでました。
    今度勇気出して全力でキレてみます(笑)

• 3月9日
エリーサ

きっと、悪気はないんでしょうねお義父さん(^^;;
だからこそやっかいですが(^^;;

こちらも副流煙気になるんで行かないでーすくらい軽いノリで言えたらいいんですけどね(°_°)

• ko0225

ko0225

ありがとうございます!
    ほんと。。。それです(笑)

あまり温度差をつけずにお義父さんの空気に合わせて見ようと思います‼

• 3月9日
mamaking

お義父さまかわいいと思っちゃいましたw
わたし 甘すぎですねw
わたしなら、うちの子 タバコがダメみたいで…以前喘息っぽい咳が出ちゃったんです。
せっかくのお誘いなんですが…
また20年後にお願いします♪
といいます(^ ^)

毎回同じセリフを言いますw
ずっとお付き合いがあるので
角が立たないようにします(^ ^)