※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snr0422ママ♪
ココロ・悩み

児童扶養手当について質問があります。結婚を考えていたが、再びシングルで子育てをすることになった場合、手続きや支給について教えてほしいです。

いないとは思いますが…

もしいらっしゃいましたら是非教えてください。

一人目を未婚で産みシングルで育ててきました。

1才でいまのお腹の子の父親に出会い妊娠し結婚もする予定でした。
でも…妊娠してから彼氏との喧嘩も増え子育てのやり方とか納得できず。
子供が少し泣いただけでも怒鳴る
その度に子供がびくつく。
1度過呼吸も起こしてます…

もう少しで出産ですがこんな人が実の子供が産まれたら絶対娘にもっとひどくなると思いますしお腹の子だけしか可愛がらない自信しかないです。

最近ほんとに些細なことで喧嘩をするようになり全部こっちのせいにされもう精神的に限界です

厳しいお言葉もあるかとおもいますが
私はほんとに悩んでます。

正直お腹の子も大事です
でも一番大事なのはいま近くにいる娘です

娘を守れるのも私しかいないし
これから守っていくのも私しかいません。

そこでなんですが
一人目シングルで育ててきて児童扶養手当をもらってきてこられた方に質問です…

結婚するからと児童扶養手当をきったがやっぱりまた結婚されず二人目もシングルで見ていくと決めたかた…

この場合手続きってどういう感じですか?

それかもうもらえないですか?

児童扶養手当はまだ切れてないんですがこのまま籍を入れなかったら継続してもらえますか?

二人目の手続きも必要ですか?

質問ばかりでごめんなさい。
どなたか教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

shii-

私は元旦那との間に娘2人。離婚してずっとシングルで働きながら育ててきました。
後に出会った人が気付いたらヒモ、DV、暴言、娘達への異常な干渉暴言、彼はしつけと言っていましたがあれは虐待です。止めればもっとヒートアップして本当に毎日が地獄でした。
私が妊娠しても変わらず…。
妊娠中に上の娘達2人を連れて逃げました。
そして、未婚で息子を産みました。

なったんママさんは、もう彼氏さんがお腹の子しか可愛がらないと確信してるんですよね?
酷くなる前に…決断してほしいです。。
なったんママさんも限界なら尚更です。。

本当に今いる娘さんを守れるのは、なったんママさんだけです!!
それを分かっているんですから大丈夫です!!
守れます!!

児童扶養手当ですが、私の住んでいた所は妊娠した事が分かった時点で止められました。
なんなら、逆算して母子手帳もらった日からの児童扶養手当を返金する様に言われました。

このまま籍を入れなかったとしても継続してもらう事は難しいと思います。
一度止められてから、本当に男性と別れたのか、一緒に暮らしていないか、本当に未婚で産んだのか…と民生委員が自宅に来て、少し話して書類を書いてもらいます。
その書類を役所に提出して受理されればまた児童扶養手当が再度もらえるようになるかと思います。
2人目のお子さんも生まれてから手続きは必要です。

ただ、これはあくまでも私の住んでいた所の流れなので…市区町村によって若干違いはあると思います。。

rinrin

私は10代で娘を未婚シングルで産み5歳まで1人で育ててきました。
5歳を過ぎたあたりから交際を始めた人の子を妊娠し娘が小学生になるのを機に結婚しました。
幸い娘は懐いていましたし、暴力暴言を行う人ではありません。
でもお腹の子が産まれてもしも明らかに差がでるようなら即別れます。
子どもがびくついたり過呼吸を起こすなら尚更!

またシングルになれば娘やお腹の子に苦労をかけることになるかもしれないっていう考えはもちろんあります。
でも他人様になんと言われようとこれは私と子どもたち1人1人の人生なんです。
苦労は経験になり、経験は知識や優しさになります。
よく人が言う、幸せにしてあげられるか分からないなんていうのはエゴだと私は思っています。
やるべき事をやりしっかり向き合い笑顔でいられたらそれで私は幸せです。

児童扶養手当のことですが籍をいれていないのなら受けられるはずですよ!
上の子も下の子も。
ただし、下の子の父親と結婚する予定があったり一緒に住んでるようだと変わる場合があります。
でもお金がないから子どもを産めない、虐待(今は予備軍なだけかもしれませんが...)から守れないなんていうことはありません。
保育園の問題などはありますが、それを除けば日本のしっかりした制度のもとでシングルマザーとその子どもたちは守ってもらえます。

偉そうなことを言っているようで不快にさせてしまったら申し訳ありません( ; _ ; )
ただ上のお子さんの状況を読んだらあまりにもかわいそうで...。
早急にお住まいの市区町村のケースワーカーに相談してください。
福祉課に行けば話しを聞いてもらえるしどうしたらいいか教えてもらえます。

なったんママさんが
娘を守れるのも私しかいないし
これから守っていくのも私しかいません。
こう思ってくれてる方でよかったです。
よくニュースで見るような、母を捨てて女に戻るような人だったらと思うと...。

大変なことたくさんあると思いますけど絶対に大丈夫です。
お子さん達のために頑張ってください!

• snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

コメントありがとうございます(T-T)
    実際こんな優しいお言葉もらえるとはおもってませんでした。
    もっと批判的なこと言われるのかとおもってどきどきしてました。

今回の人はいい人みたいでよかったですね(*^^*)

私も最初はすごくよかったんですけどね…
    妊娠して私もイライラしてて当たってたことよくあるんです(T-T)
    そっから全部が嫌になってきて冷たい態度しかとれなくなって娘にも強くあたってるのとか聞いたりするとほんとにイライラしてしまって
    過呼吸起こしたのに凝りやんのかって思うんですよね…
    普段はよく散歩とかつれてってくれたりするけどこっちのおらんとこで叩いたりしてへんやろなと疑いそうになってるんですよね(T-T)

はい…
    絶対二人に苦労はかけちゃうとおもいます(T-T)
    でもあんな人とおるより一人でみたほうが気分も楽でいいっておもえてきて。
    いま喧嘩中なんですがいっさい連絡もないんであーどうでもいいんやろなっておもってます‼
    でももう一人でこっちが苦しくても子供たちを守りたいです(T-T)
    苦しいしほんとにできるかさえわからなくて不安ですが…
    辛い思い娘にさせるくらいなら。
    やれるだけしてみます(^-^;

籍もいれてないですしもちろん一緒にも住んでません…

結婚する予定だったので娘もせっかく大好きな保育園を今月で退園でまた1からです(T-T)

全然不快になどおもってませんよ♪
    むしろありがたいです…
    ほんとにありがとうございます(T-T)

こういう話聞いてもらえる場所があるんですか?…

知りませんでした。
    ケースワーカーって市役所ですか?(^-^;

娘にイライラすることばっかですけどイライラしても大事な娘なんですよね…
    たった一人の大事な娘なんで最後まで守ってあげたくて(T-T)

よくここまで我慢させたなあなります…

だめな母親で申し訳なくおもいます(T-T)

• 3月10日
  • rinrin

rinrin

批判的な内容って、言っている意味は分かるけどじゃあ現状どうしたらいいの?っていうもの多いですからね(*_*)

妊娠してのイライラとはまた話しが違う気もするし、散歩つれてってくれたりしても強くあたっていることや過呼吸起こすことや籍入れる気がないっていう言葉を吐ける男っていうのが現実ですからね...
    お子さん懐いてるみたいな文章読んだんですけど、それってもしかしたら嫌われちゃいけないって心のどこかで思っての行動かもしれないです。
    子どもって意外とデリケートな部分を察知してくる能力ありません??

区役所に福祉課か児童福祉課、なければ保健所などでも最初はいいと思いますよ!
    同じ課に行かれるのは嫌かもしれませんが虐待や育児放棄をしそうな人達が相談をしに行くところではあります...
    でもいろんなケースを扱ってる専門の人がいるので、最初は色々つっこんだ嫌な質問もされると思いますけど必ず解決方法をおしえてくれますよ!

だめな母親でもいいんです♪
    これからが大事なんです!
    守ってあげなきゃっていう言葉を言えるくらいですからだめではないと思いますけどね!

• 3月10日

snr0422ママ♪

ほんとにそうおもいます(T-T)
    たしかにそうやよなってなるんですけどこっちは苦しんでるんです。ってなります…

まだまだ考えが相手が子供でもうイライラですよ。
    籍もこの日にいれようねって話しても俺はいつでもいい。好きにしてくれって感じだったんです。
    なんでも他人事みたいな…
    人をバカにするような言い方でこっちを傷つける。
    最低人間でした…
    私もそれは思ってました…
    無理にこの子パパパパっていっとんちゃうかなって
    我慢してパパのとこ行っとんかなって感じてはいたんです…
    でもまわりの人達は嫌いならいかないよって言われてそうなんかなぁっておもったりとか(^^;
    私は我慢させてるしかおもえなくて…
    子供たしかにデリケートですね‼

こんな詳しくありがとうございます…
    1度相談しに行ってきます
    ちゃんと話聞いてくれる人にあたるといいのですが(T-T)

だめな母親でもいいかぁ。
    なんかほんとに嬉しくて泣きそうです…
    こんな優しい方がみえるなんて(T-T)
    ありがとうございました…

• 3月10日
  • rinrin

rinrin

好き嫌いで行ってるよりも、嫌われたくない怒られたくないとか機嫌とってる感じじゃないかなと...。
    本当に好きならそれはそれで離れた時辛いかもしれないですけどそうも言ってられませんからね!

話を理解できない人もいるんでそれでもしつこく聞いてください!
    そしたら上の人が相談を聞いてくれます。

私もこれから2人目が産まれたり連れ子なのでお姑さんとうまくやれるかとか不安なことありますけど、お互いここからですね!
    決断したら前に進むだけです!
    一緒に頑張りましょ♡
    グッドアンサーありがとうございました。

• 3月10日

snr0422ママ♪

ほんとにそうなら私娘にひどいことさせてますね(T-T)
    ほんとは娘のためにも結婚はしたほうがいいとは思ってるんですがあんな最低な人と結婚しても先が見えてて怖いです…

でももう一度だけ彼氏ときちんとこの先のこと話しキッパリさせたいとおもいます…

しつこく言ってみます(^^;

そうですよね。
    絶対相手の親も連れ子やしって気にはしてると思いますもんね…

はい。一緒に頑張りましょうね(*^^*)

こちらこそほんとに助かりました。

ありがとうございました♪

• 3月10日
snr0422ママ♪

コメントありがとうございます(^-^;

3人もお一人ですごいですね…
私二人でも悩みまくってます(T-T)

そんなひどいことがあったんですね。
大変でしたね…

彼は私にもすごくて自分さえよければいいって感じで(T-T)
もう一緒にいるのでさえ疲れました。

向こうからもお前とは籍をいれたないとまで言われてるのでもう未婚確定です(T-T)

はい。
絶対そうなる気がします…
辛そうな娘は見たくないです
それでまた過呼吸起こしたら可哀想どころではないです(T-T)

それでもパパパパいくからどうしたらいいかわからなくなってて…

絶対娘守りたいです…
娘が辛い思いするのは勘弁です。

児童扶養手当
妊娠したこと伝えたらきられそうにはなったのですが結婚もしてない同棲もしてないってことでいまだ継続のままにはなってるんですよね(^-^;

shii-さんの地域は厳しいんですかね…

やっぱり二人目も手続きは必要ですよね。

ありがとうございました(T-T)

Haru♡mama

お腹の子の父親と一緒にいるなら
扶養手当はもらえません。
収入援助とみなれてしまいます。

一緒にいないのであれば
産まれてからも2人目の子の
手続きはもちろん必要になります。

snr0422ママ♪

お返事ありがとうございます‼
    一緒にすんでもないですし一緒にいるつもりもないです。

やっぱりそうですよね(^^;
    ありがとうございます

• 3月10日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

そうであれば手続きをされた
    方が良いです!
    子供の為にも貯金もできますし!

• 3月10日