※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア☆
妊娠・出産

妊娠8か月の方が、赤ちゃん用品を揃えるタイミングや必要なアイテムについて相談しています。初期にそろえた方がいいものや不要だったものについて教えてほしいそうです。

初マタニティ8か月です。
そろそろ色々買い揃えなきゃだと思いますが
みなさんいつか買い揃えましたか?

粉ミルク哺乳瓶セットや搾乳機、母乳パットはいるのかな?と迷い中だったりしますが
やはり揃えておくべきですか?

逆に必要じゃなかったのはなんですか?

コメント

うーか*°

粉ミルク
哺乳瓶
搾乳機は
生まれてから
母乳の出具合を見てからの方が
良いですよ*°
使わないことがあったり
産院で赤ちゃん用もらえることとか
あったりします♪♪

母乳パットは一応買ってました*°

  • うーか*°

    うーか*°


    入院グッツの説明はもう受けましたか?
    切迫など急な入院に備えて
    入院グッツはもう揃えておいても
    早くないと思いますよ*°

    ベビーグッズも動けるうちに
    見に行くと良いと思います💗

    • 3月9日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    まだ受けてないんですよ。
    月末にあります。
    聞いてからでも大丈夫かな?と思ってましたが、何揃えるかまだ明確ではなくて

    もうベビーグッズは見ていきますね☺︎

    • 3月10日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    まだよいんですね!
    見てみると
    小さい哺乳瓶やでかめの哺乳瓶もあるし
    用途が分からなくて


    沐浴の後や水分補給は
    湯冷しの時に使うんですか?

    水分補給も母乳でいいんでしょうか?

    • 3月10日
  • うーか*°

    うーか*°


    では入院準備などは
    月末に受けてからがいいですね💗

    基本的に母乳が出れば水分補給は母乳で大丈夫です♪特に白湯やお茶をあげる必要はありません*°
    離乳食が始まる頃に一緒にお茶デビューを考えるくらいで大丈夫だと思います💗
    そうなると母乳以外の水分補給は5〜7ヶ月になると思うのでストローの練習を始める頃にもなりますので哺乳瓶は使わなくなります*°
    基本的にミルクをあげるものと考えて良いと思いますよ💗
    あとは産後K2シロップというものをあげるのですが、産院によっては自宅でも飲ます場合があるそうで、その際乳首だけ必要になったりもします。
    退院後すぐ。もしくは入院中に旦那さんが購入など出来るのであれば急がなくていいと思います💗
    その辺はまた後期の教室で聞いてみても良いかもしれないですね💗

    • 3月10日
こさゆりまり

9ヶ月位でいいんじゃないですか?
粉ミルク、哺乳瓶、搾乳機、消毒液セットは産まれて、自分の母乳の出具合をみてからでいいと思いますよ!
完母でいけそうなら、必要ないです!
それか不安なら小さい哺乳瓶だけ買ってみとくとかですかね?
お茶を飲ませるのにも使えるので!
母乳パットは初めから買っておいた方がいいです(^o^)/

  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    小さい哺乳瓶ですか!

    お茶など水は
    新生児から飲ませられるんですか?

    • 3月10日
  • こさゆりまり

    こさゆりまり

    新生児の時は必要ないと思います!
    母乳だったら、夏など喉が渇いても、母乳でいいと思いますが、ミルクだったらお風呂上がりとか、汗かいた時はお茶を飲ませたりすると思いますよ!
    哺乳瓶を飲ませられる様にしといた方が、もしもの時にいいのかなぁと思います!
    誰かに預けなきゃいけなくなった時や、自分が具合が悪くなった時などに!

    • 3月10日
シオン02

搾乳機はいらないです!
母乳パットは母乳もれないためなので使います!
哺乳瓶、果汁用も用意したほうがいいです!
果汁用はプラスチックでいいです!
母乳足りなくなったらミルクあるといいですよ!
心配ならはぐくみのミルクおすすめなのでおいといたほうが安心します!

  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    はぐくみのミルクですか!
    ありがとうございます

    • 3月10日
ゆーちゃ☆

出産前にある程度揃えましたよ~!!自然分娩か、帝王切開かで揃えるものも変わるかと(*^^*)
私は迷ったものは夫と買い物したときに写真に残しておいて、産後必要だと感じた時は夫に買い足してもらってました!

  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    旦那さんにですか!それもいいですね!
    でも、大きいのと小さい哺乳瓶の用途が分からずで
    どんな用途で使い分けするんですか?

    • 3月10日
  • ゆーちゃ☆

    ゆーちゃ☆

    私は母乳が出るか分からなかったので、とりあえず240mlの哺乳瓶のみ購入しといて、退院してから病院で飲ませてたミルクを買いましたよ!
    病院では小さな哺乳瓶を借りて飲ませていましたが、退院してからは大きいほう(240ml)のみで対応できてますよ~!
    小さい哺乳瓶は果汁や麦茶を飲ませたりするものではないでしょうか☆ミルクは1回量が増えていくので、どうせ買うなら240mlをお勧めしますo(^o^)o

    • 3月10日
ことのぞ丸

私は性別が確定したのが8ヶ月に入った頃だったので、
確定したその足で色々買いました!
哺乳瓶等は全て退院してからでいいかもしれません!
母乳が出るようなら母乳パッド、
思うように出なければ哺乳瓶やミルクを旦那様に入院中に買って貰った方が無駄遣いせずにすみますよ!
私は母乳パッドは友人から貰えましたが、
いざ出産したら母乳が出ても5ccで、搾乳機すら使えず完ミになりました(;^_^A
もしミルクを飲ませるなら消毒用のミルトンか電子レンジで消毒できるケースが必要ですね!
煮沸であれば何も必要ないですね!

  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    消毒用のミルトンか電子レンジで消毒できるケース
    そんなのがあるんですね!
    沐浴の後などの水分補給は
    ミルクなんですか?お茶とか哺乳瓶に入れて飲ませるんですか?

    • 3月10日
NoaCoco

粉ミルク哺乳瓶は生まれてからのほうがいいと思います(^○^)
完母だった出番ありませんからね♡
哺乳瓶も粉ミルクそこまで安いものじゃないので産後の状況で決めた方がいいと思います♡

  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    分かりました
    ありがとうございます☺︎

    • 3月10日
おっぴ!

粉ミルクとかは、期限もあるし、病院によって何飲むか変わってくると思うので、産後の方いいと思いますよー!

他はみなさんと同じで、母乳パットは必要ですね(°▽°)

えけこ

母乳パット私は使いませんでした(^^;;
60枚入り買ってたんですが2.3枚使って捨てました。
お世話になった個人助産院の先生が母乳パットは被れやすくなるので、出来ればガーゼを当ててね!と言ってました。
結局私は差し乳だったので何も付けなかったです(^^)

でも母乳が滴り落ちてくる人もいますからね(^^)

  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    そうなんですか!
    ありがとうございます

    • 3月10日
❤︎みママ❤︎

私は粉ミルクも哺乳瓶も搾乳機も母乳パットも全部退院した日に買いました!
揃えておくのもいいと思いますが、哺乳瓶や搾乳機は病院で使ったものと同じのがいいと思って、先には買いませんでした!
私は肌着や洋服は多少準備しておいて、あまり前もって揃えなかったので、必要じゃなかったものはなかったです!

  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    参考なりました。
    ありがとうございます

    • 3月10日