※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中の感情の不安定さやパートナーとのコミュニケーションに悩んでいます。どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠してからやりたいこと行きたいところも制限がかかり、それは赤ちゃんを守るためって分かっているのですが、それでもつまらないなぁって思ってしまうことがあります😔

まるで毎日が生理前の様に、ちょっとしたことで傷ついたり涙が出たり、逆にイライラしてしまったりして旦那に迷惑をかけているのも分かるのですが、妊娠だけのせいにしないで大人になってくれ、そんな余計なこと考えてるならママになる準備して子供のこと考えてくれって言われてしまいました😖

もちろん子供のことも考えているし、ママになるんだからちゃんとしなきゃ!って気持ちもありますが、四六時中それだけを考えるって言うのはむずかしいし、周りが羨ましく見えてしまう時もあります

それは私が子供だからなのでしょうか?
子供のことを考えられていないからなのでしょうか、子供への気持ちが足りないからなのでしょうか、そう彼に言われると本当に悲しくなります…😢

皆さんは妊娠中情緒不安定にはあまりなりませんでしたか?もしなっていた時はどうしていましたか?

わたしは考えが甘いのかもしれませんが、彼に理解してもらえたら、もっと優しくしてもらえたら…なんて思ってしまいます😭

自分でも自分をコントロールできなくて、それも情けないし自分に自信がなくなります…

でもそれは、彼の言うように妊娠のせいじゃなくて私自身の問題なのでしょうか…

初めての出産で不安な気持ちを彼に伝えても、そうなの?くらいにしか言ってもらえないのも悲しいです

こんな難しいこと考えず、毎日明るく笑っていた頃の気持ちに戻りたいです😖
どうしたら良いんでしょうか😭

コメント

❁¨̮

私も1人目の時めっちゃ不安定になっていました!毎日のように泣いていました💦
でも旦那さんにはもう少し優しい言葉かけてほしいですよね😵
お酒は飲めない、激しい運動は出来ない、体はだるい、仕事はしんどい、家事もしんどい、みたいな。

あなたが子どもだからじゃないです!
旦那さんの理解が足りないんだと思います
妊婦は大変なんだから家事も手伝って、精神的にも不安定になるんだからやさしく接して欲しいと思います!

• ゆん

ゆん

やっぱり不安定になりますよね…😭
    もう少し優しくしてもらえたら…
    甘えられたら…なんて思う時もあります😞

オトコにはやっぱり分からないんですかね😅

• 5月18日
  • ❁¨̮

❁¨̮

うちの旦那も家事はほとんどしなかったけど、私は正社員で仕事もしてたし上司に「旦那に手伝ってもらい」言われてからはお願いしてやってもらうようにしました!
    産後も忙しくなるしなるべくやってもらうようにして行くといいですよ

うちの旦那はわからないなりにもやさしくしてくれましたよ😄一緒に泣いてくれたり←え

• 5月18日
  • ゆん

ゆん

一緒に泣いてくれたりとか羨ましいです🥺

うちは、何もそんな泣くことじゃないだろって困り顔で見つめられて終わりなので🥺笑

• 5月18日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そこでヨシヨシぐらいしてくれたら嬉しいのに😭

• 5月18日
  • ゆん

ゆん

本当それですよね!
    ぎゅーってしてくれりとか、そゆのできないの!?っておもいます。笑

• 5月18日
aka

妊娠中、全く同じこと思ってましたし旦那からの理解もなかったです😭

理解のない旦那に何言っても慰めてももらえないし、喧嘩にもなったりするので言うのは我慢して母や出産経験のある友達、義姉に相談してましたよ!

やはり、経験ある人しか理解できませんので旦那に求めるのはやめました! インスタでもマタニティアカウント作って予定日近い妊婦さんと色々情報交換したり、愚痴りあったり。笑

出産終えてからは可愛い赤ちゃんに会えてまた明るく笑えるようになりました😊

情緒不安定はどうしようもできないで、自分が子供だって思わないでそのままでいいと思います!

• ゆん

ゆん

やっぱり旦那に理解してもらうのは諦めた方がいいですかね🥺

私もインスタのアカウント作ってみようかなぁ…🥰

可愛い赤ちゃんに会えればまた私も明るくなれますかね🥺

今のままじゃこどもなのかなって思ってましたが励まされました🥰ありがとうございます🥺

• 5月18日
ふらぺちーの

辛いですよね。
私もそうでした😢
私の場合は予想外の妊娠だったので、
妊娠が分かった瞬間から、我慢しなければならないこと、食べてはいけないもの、、、制限の生活が急に始まり気分が浮かない毎日でした。
大好きだったお酒をやめて
必然的に周りの友達と遊ぶ回数も圧倒的に減り、どこへ行くにも体との相談。無理はせずに、、、と、考えれば考えるほど疲れる日も多くなり😢
私はこのまま人の母になっていいのかな?と悩んでは泣いた日もあります。
このままでは育てられない、
結局子供より自分のことが1番可愛いんだなーと、本当に嫌になりました!

だけど、我が子が産まれてみれば
可愛いくて可愛いくて
悩みはどんどん減っていきましたよ!
母になる準備なんかしなくても
毎日一緒にいるうちに自然と母になっていきます😳✨

妊娠中からお腹の中でずっと一緒だった私より、ある日突然赤ちゃんが生まれて初めて父となる旦那は全然違います。笑
男の人は準備がないので気持ちは分かってくれないです😫💦
頑張って下さいね。

• ゆん

ゆん

お酒が好きな方だと10ヶ月の我慢は辛いですね😭

私もよく情緒不安定になり些細なことで泣きわめいたりすると、お前みたいのが母親で可哀想だって言われて、私は歯になる資格ないのかな…と余計に泣いたりしてました😞

自然と母親になれるという言葉に救われました🥺✨彼に理解を求めるのはある程度諦めて、この子のためにもストレスにならないようポジティブにできるように頑張ります🥺きさ

• 5月18日
はじめてのママリ

うーん、旦那さんの思いやりと、想像力が無いのかなと。まぁ生理すら来ないですから、PMSとかも理解不能なのでよけいに、とは思いますけどね。自分の子供を命かけて身籠ってくれている妻が、情緒不安定なのにかける言葉がではないですね。うちの旦那もあまり思いやり無いほうですけど、わたしが妊娠中あれこれ不安をぼやいても、黙ってただ聞いていましたよ。何かしれくれたわけじゃないですけどね。とりあえずゆんさんの情緒不安定はむしろ正常です。だって今までの生理来てたときとはまた別世界なんですから。ホルモンって言えば許されるんだろなんて男性もいますけど、ホルモンに狂わされてから物言えです。自分の身にふりかかってもないのに相手にそれを解消することを要求するのはお門違い。言い過ぎでしたらすみませんが旦那さんの精神のほうが理解不能だし、パパになる準備たるものきちんと勉強しろと思います。

• ゆん

ゆん

私の立場になって考えてくださって嬉しいです🥺

情緒不安定で乱れていると、お前みたいのが母親で可哀想だって言われたり、子供産まれたあともそんなだったら困るって言われてしまってよけいに泣きました😭笑

悲しくて、どう返したらいいかもわからなくて自分の気持ちコントロール出来ないのも情けなくて、過呼吸になって苦しんでてももう一緒に入れないでてくって言われるし本当にどうしたらいいのか…😞

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやぁ、、それ結構ヤバイやつですね。パタニティブルーじゃないとしたらマジでダメなやつかなと。中には自分が妊娠してるわけじゃないけど責任感に駆られて過剰に不安になりストレスになってママと同じく情緒不安定になるパパもいるみたいですが。それだとまだマシですがね。
    もしそうではなく正常で言ってるなら、異常だと思います。あなたが父親で可哀想だと言えるくらいです。
    性格なのか、一時的なものなのかわかりませんが、そんなに急がなくても生まれたらわかることです。
    お友達と合ったり何か好きなことはありませんか?
    わたしはおもに友達と会っていたのと、辛さを紛らわすためにバイトしてみたり近所のカフェでおばさんと仲良くなってみたりしました。
    1番の味方のはずの旦那さん、、パタニティブルーであることを祈ります

• 5月18日
  • ゆん

ゆん

パタニティブルーなんて初めて知りました🥺

彼はその場でカッとなるタイプなので一時的だと思うのですが…😖

私も友達と出かけたりなどしたいのですが社会人の子や子供がいる子がほとんどなので中々時間が合わず…😭

色々と親身になってくださってありがとうございます🥺

• 5月19日
モンブラン

妊娠中ってすっごいナーバスになりますよ!
それこそ生理前のようでした💦

ゆんさんは何をするのが好きですか🤗❓
お酒とかタバコはムリですが、甘いもの食べたり、ちょっとお出掛けしたりとかなら妊娠中でも楽しんでいいと思いますよ!
旦那さんもナーバスになること理解して欲しいですよね💦

• ゆん

ゆん

やっぱり妊娠中は不安定になりますよね😭自分自身でも嫌になります😢

甘いものも大好きだしお出かけも大好きなのでそうゆうのでストレス発散するようにしてみます!

彼も彼で仕事でストレスたまってるみたいなので、もう少しお互い歩み寄れたらいいです😭

• 5月19日
ママリ

辛いですね😢
ゆんさんの気持ちすごかわかります!!
わたしも初妊婦で、初期は切迫流産で自宅安静、ずっと家から出れずストレスMAXでした😭
旦那はスーパーの買い物とか頼めばしてくれるし、他にも仕事で必要なものとか普通に用事があって出かけたりもありました。
その時はわたしはまだ自宅安静だったので、「わたしも行きたい!!連れてって!!」とわがまま言いまくりました😂
旦那が出先から帰ってくる頃にはわたしも不機嫌だし、泣いてしまったしでかなり旦那を困らせたと思います……
妊娠中だと食べ物にも気を使わなければ行けないし、体型も変わってきて普段のオシャレもできないし、あまり遠出もできないしで我慢ばっかだな〜って思ってました😢
そんな時は、旦那にわたしも出かけたいから、健診でOK出たら少しでもいいからどこか連れて行ってほしいことや、安定期に入ったら行きたい所など、素直に伝えました!!
そして、自分が切迫流産を経験していることやなかなか安定期も入れなかった事もあり、ママリの中やネットを見ていると、妊娠したくても授かることができない事がいらっしゃって、まだ自分は幸せなんだと思うようになりました!!
ゆんさんが子どもなのではなく、妊娠中は精神的に不安定になりやすいですよ!!
その気持ちを旦那さんにも伝えて、受け止めてもらいましょう!!
受け止めてもらえるだけで、今後出産まで楽しい会話でいっぱいになるし、妊娠生活も少し幸せに感じられるようになると思います😊

• ゆん

ゆん

やっぱり我慢すれば誰でもストレスはたまるし、妊娠中は特に情緒不安定になりやすいですよね😭

私もオシャレして出かけるのが大好きなので可愛い服や細い服やショート丈のものが着れなくなって悲しくなったのでとてもお気持ちわかります🥺

受け止めてもらえればいいけれど、もうそうゆう話自体嫌がるのでなるべく触れないように、当たり障りないように頑張っています…😖

• 5月19日
ダッフィー

男の人って簡単に言いますが、自分だって急に自分のお腹に赤ちゃん出来て、色々な不安と毎日戦いながら、身体も急激に変化して、思い通りに動かなくなってってなっても同じ事言えるんですかね…
赤ちゃんの為だからママ達は頑張ってたくさん我慢出来るけど、辛いものは辛いし、羨ましく思う時だってありますょ💦
そもそも男の人の方がよっぽどパパになる自覚なかったり実感ないのに、、って思います。。

• ゆん

ゆん

パパになるために仕事を今まで以上に頑張ってくれているのはわかるのですが、それで私への理解が疎かになるならそれは悲しいです…

子供だけの事じゃなくて私のことも考えて欲しいって思っちゃいます😖

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠中だからなぁ~と諦めること、結構ありますよね。妊娠前は当たり前だったことが、今は制限されたり気を遣ったり、その度に妊娠って本当にすごいことなんだなと実感させられます。。お腹も出てきて服すらも選ばないといけないし・・・
最近後期つわりのような症状が出始めて夜なかなか寝付けないのですが、旦那さんが赤ちゃんに「あんまりママをいじめないでね」と優しい口調で話しかけるのですが、そう言われると、赤ちゃんは悪くないよ~!!!と本気で思うし赤ちゃんにも訂正します(><)
自然とそう思うあたり、私は赤ちゃんがお腹にいてくれて嬉しいし幸せだし、妊婦生活で辛く感じることも受け入れられるようになりました。
きっとゆんさんもお腹の赤ちゃんが大好きだと思うので、妊娠による辛いことも含めて無理せず受け入れてあげてください。
産後は育児での制限にまた辛く感じることもあると思いますが、だからといって赤ちゃんのことは嫌いになれませんもん♡
これはきっとママにしかわからない特別な感情だと思います!パパには残念ながらわからないでしょうね~本当に的はずれな返答で呆れちゃいます~。

• ゆん

ゆん

妊娠後期に入って更にお腹が大きくなってドキドキな気持ちともうすぐ会えるって言う実感で色々感動しています😍

でもそれでも夜帰りが遅かったりすると夜って何故か色々考えてしまって…😫

この子が可愛いのはいつだって変わらないのですが、私も彼がいない日は外にでて気を紛らわせられたら…なんて思います😖

でも赤ちゃんの為、どうにか我慢して彼の帰りを大人しく待っています😫
    あと数ヶ月、頑張って乗り切ります😫

• 5月19日