※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園の懇談会について。先日保育園1歳クラスの懇談会がありました。…

保育園の懇談会について。

先日保育園1歳クラスの懇談会がありました。
お兄ちゃんを保育園預けていますので懇談会の流れは理解していたつもりなんですが。。

1歳クラスの懇談会では、進級組、入園組の関わり方や、遊び方、クラスの様子などの話があり、保育園で行われるイベントのお知らせ、荷物に名前を書いて下さい等の連絡事項で終わりました。

なんだか進級組はお母さん同士やお子さんもよくわかってると思うのですが入園組は全く。。

今までの感じだと自己紹介や、お子さんの情報(兄弟がいます、双子ですとか、、)
が、あってから保護者同士離乳食の進み具合や、嫌いなものの食べさせ方の工夫とか、寝かしつけの工夫などフリートークの時間などありましたが、先日の懇談会は園側から一方的にお話があり、保護者はいっさい喋らず(笑)

たまに質問等ある方が一言二言発言する形で終了。

今までにない懇談会でした。。
たしかにお兄ちゃんのクラスでは改めて自己紹介なんてなくてもいいですが、1歳クラスならあった方が良くないかな?
それともこうゆう懇談会、普通ですか??

コメント

ハチミツ

うちのところもそうでした。
懇談会必ず出席とのことで参加しましたが、内容はほぼ入園説明会と同じでした。
先生達の自己紹介もなく、未だに名前が覚えられません😱
保護者の自己紹介などもなかったし、普通なんですかね❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以外とあるんですかね。。。
    言ってしまえば先生たちには会う機会がたくさんあるけど、保護者と話す機会なんて懇談会くらいしかないと思っていたので。。。

懇談会は年2回なんでまたどなたがどの子がしばらくわからないかも。
    送り迎えがかぶらないと、なかなか覚えられないです(笑)

• 5月19日