※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後の不安感について、新米母が感じる気持ちや変化について相談しています。娘を守り抜く責任の重さや、3人暮らしの未来への不安、夕方から夜の不安感について悩んでいます。同じような経験をした先輩ママたちはどのように気持ちを切り替えたのか知りたいです。

産後の不安感について質問です。
生後6日の娘を持つ新米母です。
娘のことはとても可愛く、全力で守ってあげたいと思います。その分些細なことも不安や心配になります。小さな命を守り抜く責任の重さを改めて感じ、押しつぶされそうになります。また、これから娘と夫との3人暮らしがどのようになっていくのか想像がつかず、楽しいことが沢山あるはずなのに悪いことばかり考えてしまいます。とくに夕方から夜にかけて不安感が増していく気がします。待ち望んでいた我が子なのに、こんな自分で情けなくなると同時に強くならなければとも思います。個人差はあると思いますが同じような気持ちになられた先輩ママたちはどのように気持ちを切り替えましたか?

コメント

ままりん

気持ちの切り替えはしませんでした!
不安があって当然だし、想像できないのも当たり前なので!
なんとなく月日が経つにつれて経験値が上がっていってなんとかなっているだけなので、無理に不安を払拭しようとしなくていいと思いますよ。

ちなみに母強しというのは最初から強いんじゃなくて、子どもにいっぱいいろんな経験させてもらって子どもが親を強くしてくれると私は思います。

みぃ

まだ生まれる前ですが、夜になると産後ちゃんと育てていけるのか不安に押しつぶされそうになります。
アドバイスじゃなくてすいません💦

りな

わかります!
私は里帰りしない出産だったんでしけど最初は「可愛い」って気持ちより「生かしてあげなきゃ…」って気持ちが強くてとにかく毎日を無事に終える事で必死でした…💦
深く考え込みすぎないように毎日ぼーっとしてました😅

3ヶ月になる頃には首もすわって笑ってくれるようになってやっと純粋に可愛いと思えるようになりましたよ😂💗

ちーたむ(27)

まず始めにご出産おめでとうございます(^-^)

産後なので、
色々と不安はありますよね…

子供が産まれてすぐに強くなる人なんていませんよ(^-^)
子供が産まれたら一緒に成長して強くなるんです。
大丈夫です。
甘えたで親のスネばかりかじってた私でさえ母親になれたのですから😁

ただ、
頑張らなくていいんです。
一人で頑張ろうとしないでください(^-^)
完璧じゃなくていいんです(^-^)

あー

頑張り過ぎなくていいんです😄
完璧な人なんていませんし。
自分も疲れて辛くなってしまうし、ゆるく家族と協力しながら…がいいのではないですかね。
…私もなかなか難しいんですけど(笑)

人間って、夕方から夜、夜中って奮状態になりやすいと言われています。
だから不安とかさらに強く感じやすいんです。

お互いがんばりましょう!

ルナ

いま、退院前ですよね?
きっと自宅に戻ってお世話を始めたら、不安な気持ちなどを想像する余裕は無くなると思いますよ☺️

私自身、この5ヶ月間はあっとゆーまでした。始めての育児で、特に新生児の時は沐浴やお着替え一つにも神経質になってましたし、頻回授乳で夜も細切れにウトウトしながら過ごしてましたし、自分の栄養もつけなきゃと食事にも気をつかう。
部屋も清潔を保って、飼い猫を近づけないようにと....それはまぁ一人で奮闘しており、悩む暇などありませんでした。
ふと一息ついた時に眺める我が子の寝顔は、それはそれは天使のようですよ☺️
今は産後の身体を労わり、回復させる事に集中しましょ✨