※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

3歳半の長女がうんちや寝ているときにトイレできず悩んでいます。完璧にオムツを取る方法はありますか?

いつもお世話になっています。
3歳半の長女は日中のおしっこはできるのですがうんちや寝ているときなかなかトイレでできず悩んでいます。
ちなみにトイレに両足の踏み台は置いてあるので踏ん張ることができるようにしているつもりですし寝る前にトイレに行かせていますがお漏らしをしたりオムツを履きたがります。
どうすれば完璧にオムツをとることができますか?

コメント

ママリ

回答になってませんが、うちの子もまだ夜オムツ外せません😭💦
同じ方がいて安心しちゃいました😂笑

• チョコ

チョコ

大きい方は日中トイレでしてくれますか?
    りんさんのお子さんもなんですね。
    安心しました(´∇`)

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

はい!うんちはトイレでするようになりました☺️
    最初は「オムツでするー!」と言って、したくなるとオムツに履き替えていました😅
    トイレで出来たときにめちゃくちゃ褒めちぎりました😂

夜はパンツになれる日がくるのだろうか🤔という感じです😅

• 5月18日
  • チョコ

チョコ

大きい方ができるようになるには何か工夫をされたりしたのですか?
    方法が思いつかないのであれば教えてください😂
    夜だけオムツの生活になるんじゃないかって思いますよね(-_-;)

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

今しそうだなって時に、「トイレでできたらお菓子あげるー😄」と言いながら連れて行っていました😂
    最初の方はトイレだと痛いから嫌だって言っていましたが、1度トイレでスルッと出たら自分から行くようになりました☺️

• 5月18日
  • チョコ

チョコ

お菓子で吊ること思いつきませんでした💦

• 5月18日
ゆうごすちん

昼間のオムツ外れと夜間のオムツ外れは別で考えたほうがいいですよ!
おねしょは小学生でもする子もいますからね😅
まだ膀胱に長時間、尿を貯めれないのかもしれないし、夜だけオムツでもいいんじゃないですか?

月齢が上がってもできないようなら、寝る前の水分量の調節や下半身を冷やさないようにする工夫、精神的なことなども考えられます。

うんちも💩なかなかトイレでできない子は多いです!次男はたまたまできた時にめちゃくちゃ褒めまくったら、それから出来るようになりました🤗
根気ですね!あと絶対に怒らないこと!

• チョコ

チョコ

いつくらいに夜のオムツはとれるものなのでしょう💧
    精神的なこととはどういうことですか?

• 5月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

発達には個人差がとてもあるので、いつかは断言できません😓でも年中、年長になって夜オムツしてるってほとんど聞きませんよ⁈
    たまにおねしょとかはあるかもしれませんけど、小学生になっても頻繁におねしょするなら夜尿症かなーって感じですね。

環境の変化など様々な理由でストレスがあるとおねしょしますよ。うちは次男が赤ちゃん返りでおねしょ酷かったので(笑)

• 5月18日
  • チョコ

チョコ

幼稚園に入ったばかりなのでそのストレスの一つですよね😓

• 5月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

幼稚園入ったばかりの時はトイトレ完了した子もけっこう失敗して帰ってくるってまわりは言ってましたよ。うちは保育園なので、わかりませんが😅

• 5月18日
  • チョコ

チョコ

なかなか完璧になるものではないんですね。
    安心しました😊

• 5月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

親としたらオムツ買いたくないし、早く完璧になって欲しいですけどね!
    次男は5歳になっても遊びに夢中で、我慢し過ぎてトイレ間に合わなかったことありますよ😅笑

• 5月18日
  • チョコ

チョコ

遊びに夢中で行かない場合はほかっておきます?

• 5月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

いえ、行くように促しますね😅
    外出先でトイレまで距離があって…っで間に合わないことはありました💦

• 5月18日
  • チョコ

チョコ

どうやって促してますか?

• 5月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

今は言えば行きますけど、小さいうちはトイレに好きなキャラ貼ったり、ご褒美シールとか好きな物、興味のあるもので手作りしたボードとか置いてましたよ😊

• 5月19日
  • チョコ

チョコ

参考になりました。
    ありがとうございます☺️

• 5月19日