※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

友達の子どもが家に遊びに来て、様々な行動に困っています。気になることがあり、どう対処すべきか悩んでいます。

悩みというか、愚痴を聞いてくたさい(^_^;)
ある友達が、子ども(1歳すぎの男の子)を連れて私の家に遊びにくるのが苦痛です。ちなみに私は切迫で自宅安静中です。

・何も敷かずにオムツを床で替える。うんちも。何か敷く物出すよ!と言っても、「オムツの上でうんち拭くから大丈夫😊」と謎の返し。

・昼時に子どものお弁当持参で来て、何も聞かずにカーペットの上にクッション置き、そこに座らせて食べさせる。

・自分で食べたがる年頃で、めちゃご飯落とす。途中で立ち歩き、ベタベタの手で家の物触りまくり、ベタベタの口でぬいぐるみ噛み噛み。

・食べ終わっても手口拭かずに放置。家の物触りまくり。

・その手にパンを持たせて、「ぽんたちゃん(私)にどうぞしておいで♥️」←これは私が潔癖なだけかもしれませんが、家に来てから一度も洗ってない子どもの手で握ったもの食べるのに、抵抗ありました。普段はまだいいですが、妊娠中なので菌とか怖かったです。

ほんの一部ですがこんな感じです。机に登っても止めない、家の物を投げても「あらま~」とかそんなんです。「子どもがやったことだからしょうがないよね(*´∇`*)」って感じです。悪気はなく、心からそう思ってるみたいなので、何て言えばいいかわかりません。そりゃ子どもは悪くないです。上記に書いたことされても、しょうがないと思います。叱らない方針も家庭によると思うので好きにしたらいいと思います。でも人に迷惑かけたら、母親は「ごめんね💦」とやめさせるべきだと思うのですが…私の心がせまいですか?小さいことが気になる性格なので、私が気にしすぎでしょうか(^_^;)

コメント

あず

いやぁぁぁぁぁあ!!
躾できない友人を許せません。
家に入れたくありません!
菌とか以前に自分の子供じゃないからよだれは気持ち悪いです。

  • ぽんた

    ぽんた

    友達の子どもなのでかわいいですが、やっぱ他人の子のよだれの手は嫌ですよね(^_^;)子どもが自らくれたならまだしも、友達のほうから子どもにパンを持たせたので、えっ(´д`|||)てなりました。

    • 5月18日
みっきー

私の子は今11ヶ月ですが、なんでも掴みたがるし、テーブルも上がりたいし、ごはんも手で触りたいし、そこら中のものすべてに興味津々なので
友達と約束していて、「うちにおいで〜」と言われても、断って外で会うようにしています!
おうちのもの壊してしまったら申し訳ないし。
オムツに関しても、ここで替えていい?と聞きますよ、ふつう。
うんちなら特に、人の家で替えたことありませんが普通なら気にします!!

子供は何も悪くないですが、そのお友達が非常識ですね。

  • ぽんた

    ぽんた

    そういう時期ですよね。私がいま外出できないのもありますが、「やっぱ家で遊ばせるのがラクでいいねー♪」と言ってました(^_^;)こないだは、パンツタイプのオムツを脱がして少しの間フルチンで、ヒヤヒヤしました!

    • 5月18日
  • みっきー

    みっきー

    私も切迫早産で自宅安静を経て、2ヶ月間入院していました。
    そんな精神的にキツイときに余計なストレス抱えるとお腹の赤ちゃんにも悪いと思うので、もう産後までその友人と遊ばない方がいいですよ!
    お医者さんにずっと横になっててと言われて何も出来ないから、産後動けるようになったらまた遊ぼう!と言ってはどうですか?

    • 5月19日
  • ぽんた

    ぽんた

    2カ月も入院されてたんですね💦私は入院は少しでしたが、5カ月ずっと安静状態で精神状態やばいです( ´△`)
    たしかに、余計なストレスは赤ちゃんにもよくないですよね!そのように言ってみようと思います(>_<)ありがとうございます!

    • 5月19日
退会ユーザー

同じ経験しました😡
一人目妊娠中の時なのでかなーり昔ですが。その子は3歳の女の子を連れてきて毎回好き放題💢躾されてなすぎて。やめてねー😄💢しか言えませんでしたが。
さらに1歳なら頭抱えるレベルです。
人の家ですよ💢

私は疎遠対象になりましたね。
ストレスだけです。これからお子さん産まれるなら更に図々しくなりますよ。
さらっと距離置いた方いいと思います😰大事な時期ですお体大切に💓

  • ぽんた

    ぽんた

    家で好き放題されるのしんどいですよね(´д`|||)やはりその方とは疎遠になったんですね(>_<)
    その子は自分が迷惑かけてる自覚なさそうです(^_^;) もしかして私が気にしすぎなだけかと思ってたので、やっぱり非常識ですよね。なるべく会うの回避できるようにします(^_^;)ありがとうございます♪

    • 5月18日
  • 退会ユーザー

    退会ユーザー

    彼女も自覚なく。あららぁε- (´ー`*)💓と…。私→ハハハハ😄💢
    それ以前に私なら自宅安静の友達に大丈夫?のLINEとか電話はしますが気を使って無事に出産するまで会いませんけどね😅

    赤ちゃん楽しみですね🎵
    暑さで体調崩さないようにお気をつけください😊✋

    • 5月18日
  • ぽんた

    ぽんた

    間違えて下に返信してしまいましたm(_ _)m

    • 5月18日
ぽんた

ほんと、笑うしかないけど顔引きつりますよね(^_^;)仕事休みなら、たくさん遊べるね!と嬉しそうです( ´△`)彼女自身も切迫経験者ですが、入院してたので自宅安静なら大したことないと思っているのか…
出産がんばります!(^o^)聞いてくださってすっきりしました!ありがとうございます♪