※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

娘が続く咳とゼーゼー呼吸で心配。病院で吸入とシロップ処方。大きな病院への相談も検討中。

咳について教えてください😣先週の日曜日に初めて8度5分の熱を出し、翌日には下がりましたがそこからずっと咳が続いています。月曜日に咳止め痰切りの薬と気管支を広げるテープをもらって飲んでますが、ずっと辛そうな咳をずっとしていて、夜も何度か咳で目が覚めてしまいます。ようやく咳が少し落ち着いてきたかな?と思ったら今度は呼吸がゼロゼロ、ゼーゼーしています。息をするたびにゼロゼロし、たまに大きな咳が出るとおさまったりですが、ゼロゼロしてることのほうが多いです。今日心配になり病院に行ったところ、たしかにゼロゼロしているからと吸入とシロップの薬をもらってきました。長々と申し訳ないのですが、赤ちゃんの咳とか風邪て多少のゼロゼロは仕方ないのですか😣?娘はとても元気で、辛そうでもなく、ご飯もミルクもよくたべ飲んでます。病院にも行ったし、これ以上どうしようもないと思うのですが、こんなにずっとゼロゼロしてるものなのか?もっと大きな病院に行ってほうがいいのかと心配になってしまい💦教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

tarako

うちの子も全く同じような感じでした😂風邪をこじらせて気管支炎になってシロップと粉薬とホクナリンテープ貰って様子見て約1ヶ月経ちますがやっと少し咳が落ち着いたかな?という感じです🙂

夜中は気管がせばまるのでどうしても咳が酷くなります💦加湿が大事らしいので頑張って加湿してました💡あと水分も大事ですよ✨咳が酷い時は縦抱っこや横向きにしてクッション等を腕に挟むといいですよ😊あと枕などで上体を起こしたり💡

赤ちゃんの咳はしつこいらしいので気長に様子を見て行くしかないのかなと思います😢

• しろ

しろ

同じ感じですね💦1ヶ月…!ママも心配だし大変でしたよね😢😢でもコメントいただいて少し安心しました。元気は元気なので気長に治るのを待とうと思います!アドバイスいただいたこと全部試してみます!本当にありがとうございました😭❤️

• 5月18日
🎀ミニーちゃん🎀

うちもちょうど先週38,6℃の熱が出ました😓
#8000に電話して脇の下を冷やしてたらすぐ下がりましたが、そのあとゼロゼロと咳が続いてたので、小児科行って痰切りの粉薬とシロップを5日分もらいました。
今日の朝薬が切れたんですけど、まだ咳は続いてます😓
夜も咳することがあって、そういうときは麦茶を飲むと少し落ち着いて寝付きます💤

薬飲んでるのにあまりよくなってないですが、そのうち治るかな~と思うところもありますが💦💦
まだ咳が続くようなら、うちも再度病院に行こうと思ってます😅✋

• しろ

しろ

月齢も近くて同じ感じですね😭💦ほんとに自分だと薬飲んで3日もすれば治るのに、こんなに治らないもの?!と心配になってしまいましたが、コメントいただけて少し安心しました!気長に見守ろうと思います。ありがとうございました❤️

• 5月18日

うちの長男も風邪が悪化するとゼロゼロいってました😭
結局3歳くらいのときに軽度ですが、喘息の診断をされました!入院はしたことがないので本当に軽度なんだと思いますが喘息の診断をされたときはだからか。と納得しました!喘息確定される前は何か別の病気なのでは?等不安で仕方なかったので💦
今でも風邪が悪化すればゼロゼロ言いますが、喘息と分かっているので冷静に判断できます!
しろさんのお子さんが喘息かは分かりませんが参考までに😂

• しろ

しろ

そうだったんですね!私も色々調べていると喘息?と思うこともあるのですが、赤ちゃんの喘息は3歳くらいまで確定できない、と書いてあり、、。原因が分からないの不安ですよね💦しばらく治らないようであれば、また病院行ってみようと思います。ありがとうございました❤️

• 5月18日
♡

うちも、ゴールデンウィークに
同じことになりました!!
でもうちは、
気管支炎と診断されましたが、
熱が1週間続いたので、
市民病院行きました!
点滴と抗生剤を、処方されました!
そしたらすぐによくなりました!
咳も少なくなりました!!

でも、保育園行って
また違うのもらったらしくて
今咳してまーす(´°ω°`)(´°ω°`)
長い付き合いになりそうですね。

• しろ

しろ

GW中だとまた大変でしたよね💦💦やっぱり点滴はきくんですね。もうあと1週間おさまらなかったら先生に相談してみようと思います。
    うちも慣らし保育を始めてちょうど一週間でこんなになってしまい😭色々もらうんですね、、お互い頑張りましょう😭ありがとうございました❤️❤️

• 5月18日
にこ

うちも同じ感じで、かかりつけの先生が念のため、と検査して下さったらRSウイルスでした(>_<)
RSだったら周りにうつっちゃいますし、咳もかなり長引くので、続くようなら検査してもらった方がいいと思います。
ゼーゼーやゴロゴロ鳴るのはRSの兆候ですし、酷くなると入院になったり肺炎になったりするそうです💦

• しろ

しろ

今日RSかも?と言われたのですが、特に検査とかありませんでした😭RSて熱なくてもこんなになるんですかね??週明けの様子みて検査できないか相談してみます!ありがとうございます!

• 5月18日
N

次男が先週から風邪をひいてゼーゼー、ゼロゼロしていました。2週間ぐらいかけて徐々に良くなりましたが、今もゼロゼロしています。
赤ちゃんは気管がもともと狭いこと、痰が自分では出せないこと、感染によって気管がむくんでいるためゼロゼロが長引くと言われました!
辛くて眠れない、食事が取れないなどがなければゆっくり良くなっていくのを見守ってあげるしかないのかなと思います😊
痰が切れやすくなるように水分をよく取らせたり、加湿したり、鼻水を吸引したりしながら様子を見ています!
早く良くなるといいですね!

• しろ

しろ

優しいコメントありがとうございます❤️やっぱり長引くんですね、、そのお言葉聞いて少し安心しました。。こまめに様子確認して見守ろうと思います!ありがとうございます!

• 5月18日
あっきぃ

長男が一歳前の12月、3月、5月と立て続けにゼィゼィ、ゼコゼコして気管支炎をくりかえしてました。因みに5月は薬飲んでたのに肺炎起こしてました!小さいうちは咳や鼻風邪は長引くしなかなか治らないです(>_<)こまめに鼻水吸う、水分をこまめに取る、呼吸状態を確認するなどですかね?呼吸状態が酷くなってきたら早めに再度受診するようにしたほうがいいかなと思います!
うちは一歳前でしたが喘息の診断で毎日喘息予防の飲み薬と吸入開始となりました!

• しろ

しろ

そんなにたくさん、、息子さんもママさんも大変でしたね😢やっぱり長引きやすいんですね。。様子見ながら、受診もまたしたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月18日
咲葉

上の子は気管支炎でヒューヒューとなる呼吸をして二回入院し、小児喘息の診断を1歳過ぎに受けました😥小児科で血中酸素濃度を測ってもらったら90しかなく、即総合病院に行くように言われてそのまま入院でした💦💦大きな病院に行くのも一つです。
今は市内で呼吸器に一番強いと総合病院から紹介された小児科に通い、毎日の吸入と服薬でだいぶ改善してきました‼️雨の前はゼロゼロしますけど😅
うちの子は咳のしすぎで吐く事もよくありました😫咳で眠れない時は、抱っこした体制で寝かせた事もあります💦
加湿器と空気清浄機フル稼働です❗

• しろ

しろ

コメントありがとうございます😣うちも今日酸素濃度測ってもらって、これは大丈夫だね、とは言われました。。そして昨晩咳の勢いなのか大量に嘔吐しました😭

お子さん大変だったんですね、、私もしっかり見ていざとなったら大きな病院に行こうと思います!

• 5月18日
コン

ウチの子は生後2ヶ月で細気管支炎になりました。はじめは小さな病院で見てもらいましたが、すぐに大きな病院へと言われ、総合病院でレントゲンを撮って、細気管支炎と分かりました。レントゲンは撮られましたか??
夜は、自律神経のバランスで気管が狭まり本当に辛そうで子供と私お互い寝れない日が続きました。
病院で吸引と自宅で吸入をしてだいたい1ヶ月近く看病しました。
鼻づまり、タンと気管の炎症どれも長く続きます。
でも、気になるようでしたら、レントゲンをお願いしてみてもいいかもしれません。ただ、まだ強いお薬が難しい月齢ですので、大変ですが、長い看病をしてあげて下さい^^
きっと良くなります!!

• しろ

しろ

レントゲンという手もあるんですね。。もう少し良くならなかったら先生に相談してみます😣優しいお言葉もありがとうございます😭がんばります!

• 5月18日
  • コン

コン

あと、気管支拡張テープは合う合わないがあると小児科で聞きました。
    まだお熱があるので心配かもしれませんが、その可能性も考えてあげて下さい^^
    頑張って!!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

先月、入院していたときに一緒に遊んでいたお子さんが、咳が出てしんどそうで、時間とともにひどくなっていき、喘息と診断されてました。
喘息ではないと思いますが、心配なら行った方いいかなと思います。

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!そうしてみます!

• 5月18日
ましろ

鼻水とかないですか??
うちはしろさんちと似たような症状で、息子が肺炎、娘がRSウィルスでしたよ!
検査してくれる病院に行く方が安心かな、、と思います💦
心配ですよね😭

• しろ

しろ

鼻水あります!ただ風邪ひいた当初のほうがひどくて、いまは少し落ち着いたような?落ち着いてないような?です。。週明けもう一度病院で検査してもらいます😣ちなみにRSウイルスだと治療とかて何か変わるのでしょうか??

• 5月18日
  • ましろ

ましろ

よくわからないんですけど、娘はRSウィルスと気管支炎になって、レントゲンで肺がふくらんでいると言われ。。
    入院中ずっと点滴をして、授乳前に毎回鼻吸い、吸入していました。酸素濃度も下がったりしたので酸素を鼻から入れたりもしていました💦
    退院してからも鼻水は多少出てたので、ママおはなとって?あの口で吸うやつを購入して鼻とってあげるようにしました。
    ぎゃん泣きするけど、鼻水たくさん取れて、そのあとは本人少し鼻通りがよくなってフゴフゴ言わなくなりました✌️

長引いてると症状もわけがわからなくなってきますよね💦落ち着いたと思ったら落ち着いてなかったり。。
    ほんと、おだいじになさってください😭

• 5月19日
  • しろ

しろ

ご丁寧にありがとうございます😣娘さんまだまだ月齢も低いのに大変でしたよねきっと、、😢
    質問ばかりで恐縮なのですが、娘さんRSと気管支炎なられた時食欲や機嫌はどうでしたか?昨日の先生はRSによる気管支炎かもとか言うわりに、機嫌良くて食事水分とれてるなら、大丈夫だよ!としか言われず…。お時間ある時で大丈夫なので、返信頂けると嬉しいです😣

• 5月19日
  • ましろ

ましろ

そうなんですよねー酸素不足的なこと言われた時はさすがに焦りました💦
    娘はその時、食欲はあるけど鼻が詰まって上手く飲めないうわーん😭ゲホゲホ🤧みたいな、、不機嫌でしたね!
    咳き込んで母乳を吐いてあまり飲めてない状況が何度もあり、元々げっぷですら滅多に吐かない子なので可哀想でした💦
    点滴で抗生剤と栄養も入れてもらってたみたいです。
    しろさんのお子さんはどうですか?
    あまり食べれてない、飲めてないとかこちらで見受けられる症状あります?💦

• 5月19日
  • しろ

しろ

かわいそうでしたね😢😢うちの子は離乳食もミルクも食べて飲めてます。下痢も続いてるので、離乳食はおかゆのみにしていて、一回だけミルクは大量に吐きましたが、本人すっきりしたのか1時間後くらいにまた飲んでその日は寝てました😅なので、今のところ重症てほどではないんですかね、、😥😥心配ですが、もう少し見守ろうと思います。。色々とご丁寧にありがとうございます😭😭❤️

• 5月19日
iso

1歳以下だと抗生剤使えないから、長引いてるのかも。

赤ちゃんの咳や鼻水はなかなか治らないので、とにかく、鼻水とか初期症状が出たら早めに病院行って、粘膜の状態を整えるお薬、ムコダインとかムコソルバンとか出してもらってますよ〜。早めに行きすぎて、まだムコダイン飲む段階じゃないですね😅ってことで、葛根湯と似た成分の漢方を風邪予防に出してもらったこともあります。とにかく早めの対応が大事です。

とは言っても、悪化した場合は、1歳未満は熱があれば一日置き、ない場合でもきになる症状がある場合は、3日おきには病院行った方がいいです。

• しろ

しろ

コメントありがとうございます。早め早めが大切なんですね😣💦💦週明けまた行ってみます!ありがとうございます!

• 5月18日
七七七

心配ですね💦
息子が3ヶ月時とき肺炎に6ヶ月のときに気管支炎に8ヶ月ときにクループになりましたいずれも入院でした
一生懸命 看病していても運悪くなるんですよね😔今思い出しても申し訳ない😔

そこで看護師さんに教えて頂いたのは上体を起こして寝ると呼吸が楽らしい

咳込み出したら、背中をトントン これで咳上げ(咳込みすぎて吐く)ことがあるので着替えを用意しておく

もし気管支炎で(入院ほどではないけど)吸入しに毎日来て下さいと病院に言われたら通院が難しいので機会お借り出来ませんか?と言って見て下さい

これは私が我が家でやってることなんですけどハッカ油ってご存知ですか?ドラッグストアに売ってます
それを数滴 ティッシュに垂らして寝具にしのばせてます
昨年正月に娘の鼻水吸ってたら私が気管支炎になりましてマスクに垂らしてました

早く良くなりますように😌

• しろ

しろ

息子さん2回も…大変でしたよね😢ほんとに看病してもしても良くならず不安と自分の疲れも出てきて、、😭

アドバイスいただいたこと試してみます!吸入も昨日初めてやったので、週明け再受診して言われたら言ってみます!そしてハッカ油知りませんでした💦すぐできそうなので早速今日やってみます!優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 5月19日
su-sn

うちもホクナリンテープと咳、痰切りのお薬飲んで8日経ちますがなかなか治りません。
お医者さんがいうには
子供は鼻を噛んだり痰を出したり出来ないから
どうしても長引くそうです。
あと特に治りかけの頃になると残りの悪い物を外へ出そうとするそうで鼻水やゼロゼロが増えるみたいです。
寝てる時に咳き込んで苦しそうな時は
体を起こして背中をトントンしてあげてると楽になりやすいと教えてもらいました!
お互い早く良くなりますように!!!

• しろ

しろ

そうなんですね、、全く同じですね😭💦長引く傾向にあるのがわかって少し安心しました。。本当にお互いよくなりますように…😣優しいお言葉ありがとうございました😭❤️

• 5月19日
眞ちゃんママ

小児科喘息か、気管支喘息だと思いますよ。余り咳が続くようなら耳鼻咽喉科に行き 中耳炎になってないか?見てもらったほうがいいですよ。

• しろ

しろ

やっぱりその可能性もあるんですね。耳鼻科は先週の火曜日に行った時は中耳炎ではないということでしたが、様子見て再度行ってみます💦ちなみに喘息の診断は小児科ですよね…?

• 5月19日
あやさわ

うちの娘も、かれこれ一ヶ月咳が続いています。。。

4月から保育園に入園し、4月の始めに鼻風邪を引きました。一週間ほどで改善したのですが、今度は二つ目の風邪に。それが咳と鼻水の風邪でした。うちの娘の場合は、ヒューヒューといった感じの音がして、あわてて小児科へ。というのも、一年前も同じような症状があって、受診すると、肺炎で入院しないために、処置しましょう❗というレベルだったみたいです。そんな経験があり、受診したのですが、今回は熱もなく、肺炎とかにはなっていませんでした。でも、咳が良くならず、薬がなくなってきた頃に、耳鼻科も受診。それでも良くならず、挙げ句、夜に落ち着き始めていた咳がまたひどくなり、小児科再度受診。すると、三つ目の風邪にかかってるらしいです…。。。

夜は、横になるので、咳が出やすいみたいですよ💡
なので、我が家でやっていることは、

○ 布団の下に座布団などで状態が少し高くなるようにして、寝かせる。
○ 寝る前にしっかり水分を摂らせる。
○ ヴェポラッブを背中、足の裏(どうやら効くらしいと聞いたことが。)に塗る。
○ 鼻水の吸引する。

を、してます。

子どもって痰を出すことが難しいので、とにかく鼻をキレイに!と心がけています。

お互い、良くなるといいですね😃

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!娘さん大変だったんですね😭😭三回も…うちの子も5月入園で慣らし保育が一週間終わったと思ったら熱出て、という感じでした😥うちも熱はないので肺炎ではないです、と言われましたが気管支炎とかの可能性はあるようです。ただシロップの薬飲み始めて少しずつですが、落ち着いてきたように思います。

ヴェポラップ自分も塗ってもらってたのを思い出しました!今日買ってきます!ありがとうございます!

• 5月20日
眞ちゃんママ

そうですよ。耳をさわりだしたら中耳炎。喘息なら ヒューヒューぜーぜーの音が聞こえますよ。

なつ

うちの子も気管支が弱く咳をしだしたと思ったら、ゼーゼーヒューヒューゼロゼロしだします💦
喘息っけがあり薬を飲み続けています!
肺炎も2回なり、GW前半は入院しました!
吸入、デカドロンの内服をしても改善はせず、かかりつけ医からはウイルス性だから対症療法するしかないと言われ入院はするまでないと言われましたが、翌日同じ病院の他の先生がみてもらったら、何で入院しなかったの?!これは酷いよ!と即入院になりました!
シロップ、吸入をしても酷くなるようなら他の病院も受診してみてもいいと思います!
ウイルス性だから対症療法しかないと言われても吸入して悪化するようなら入院してしっかり治すことを勧めます!!!!

• しろ

しろ

ありがとうございます😣息子さん大変だったんですね💦💦先生によってそんなに違うと不安ですね、、
    ちなみに息子さん、母乳やミルクを欲しがらないなどはありましたか…?

うちは熱は一日で下がったので、肺炎ではないと言われました。シロップもらって少しずつですが、ゼロゼロするときが減ってきたように思うので、もう少し様子みてみたいと思います。少しでも悪くなったら違う病院受診してみます!とても勉強になりました。ありがとうございます!

• 5月20日
  • なつ

なつ

うちの子はなぜかどんなに熱が高くても、呼吸が苦しそうでも、インフルエンザになったときも、機嫌が悪くなることはなくて、水分や食事もしっかり食べてました!!
    そこだけが唯一の救いだねーって言われてて、水分が取れない、食事が取れないってなったら入院って言われていました💦💦

きつそうなのを見ているのも辛いですよね😭早く治るといいですね!

• 5月20日
  • しろ

しろ

いいお子さんですね!!😭❤️うちの子も同じで、どんな時も食べて飲む力はあるので笑、先生にもそれなら大丈夫だよ〜て言われるんですけど、こんなゼロゼロで大丈夫なのか?と不安になってしまい😣😣

優しいお言葉もありがとうございます!看病頑張ります!

• 5月20日