※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
家事・料理

上の子がもうすぐ1歳と2ヶ月になろうとしています。そこまで気にしてい…

皆さまこんにちは!
上の子がもうすぐ1歳と2ヶ月になろうとしています。

そこまで気にしている事でないので、
率直に意見ください。


知り合いの子は1歳になったばかりで、
歯が6本綺麗に並んで生えていました。

うちの子は下に一本斜めに生えているだけです。

その一本も1歳になってようやく生えてきた
くらいでちょっと遅いのかな?って思います。

まぁそのうち生えてくるだろうと思っているのですが、
田舎の実家生活なので、
子供から見て祖母や曾祖父母が色んな食べ物を与えて
いるのが原因なのかな?とも思います。

甘いジュース
甘いお菓子→チョコとか
あられ、せんべい、唐揚げやプライドポテト

などなどです。
歯がないのに良く食べれるな
なんて感心するくらいです。

あと、5ヶ月ごろに離乳食を始めたのですが、
1度私の目がない時に曾祖父の白米(大人用)を
7ヶ月前に食べてしまってから、
大人用の白米しか食べず、結局、
7ヶ月頃から大人の食事を取り分けて食べる
ようになりました。
その分大人用の食事が薄味になりましたが、
とにかく同じ器、お箸でしか食べないので
しょうがない。と思って見てきました。


話が逸れて読み辛くなって来ましたが、
これらの事が原因で歯が生えてこないんでしょうか?

ふと気になって質問させていただきました!

よろしくお願いします!

コメント

Mama

歯茎は固くなってきてますか?
心配だったら歯医者に行ってレントゲン撮ってもらうと歯茎の下に隠れてる歯が見えると思いますよ!
うちの子は比較的歯が生えるのが早くて5.6ヶ月くらいから下の歯が2本こんにちはしてました!

  • ゆきな

    ゆきな


    赤ちゃんってレントゲンとかあるんですね!初めて知りました!
    今までの検診でも誰にも相談した事無かったので、たまに思い出してモヤモヤしてました笑笑

    早いですね!!!
    歯磨きってどうしてますか?
    うちはまだ一本ですが、大人用の柔らかい歯ブラシで自分で磨かせてますが、ちゃんと親がしてあげた方が良いんでしょうか?それともある程度生え揃うまでこのままでも大丈夫でしょうか?

    • 5月18日
  • Mama

    Mama

    子供用の歯ブラシにフッ素入りのジェルの歯磨き粉をつけて自分で磨かせてます!そのあと仕上げ磨きしてます!

    • 5月18日
  • ゆきな

    ゆきな


    遅くなりました(´・ω・`)

    フッ素入りのジェル!
    虫歯予防に良さそうですね!
    是非使ってみますね♪

    情報ありがとうございます!

    • 5月19日
むぅ

歯ってめちゃめちゃ個人差あるらしいですよね!
早い人は3ヶ月位 中には産まれた時に既に生えてる人もいるんだとか…
遅い人は1歳過ぎても生えてない子いるらしいですよ!
知り合いの子も1歳になってるのに1本も生えないーと悩んでましたが2歳すぎに会った時にはかなり生えてました!
うちも遅い方で 8ヶ月でようやく1本生え始めましたが 私的には歩くのと歯の生えるのは遅くていいかなーと思ってます!
なぜなら 1歳の子の歯磨きめちゃめちゃ大変なイメージだからですw
小さいうちから歯磨きしましょーって言いますけど歯がないなら歯磨きしなくて良い訳ですし(笑)
歯がなければ親からの虫歯菌も移りにくいかなーと♡
離乳食進めるのは大変かもですが それ以外はメリットしかない気がします!
母乳ならおっぱいも噛まれる心配ありませんし(笑)
歩くのは単純に 大変そうだからですw

  • ゆきな

    ゆきな


    遅くなりました(´・ω・`)

    回答ありがとうございます!

    やっぱりなんでも個人差なんですね!
    たしかに歯がないと虫歯菌移らなそうで、大きなメリットかも知れないです笑笑
    固いもの平気で食べるので離乳食は…って感じですけど笑笑

    歩くのに関してはもう既に走り回ってて大変です泣
    目が離せない(´・ω・`)

    • 5月19日