※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝は必須?娘が寝ない→夜中まで起きて大変。先生に頼むのも難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園って必ずお昼しないといけないんですか?娘が元々寝ない子で保育園行ってお昼するようになってから夜中12時まで起きてます。仕事終わってからずっと娘の遊びに付き合わなきゃいけないのが結構きついです(´TωT`)先生たちに寝させないでってお願いするのも申し訳ないし、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

まりん

保育園で働いてますが、お昼寝させないで!とかうちの子だけ時間短くして!っていう保護者さんもいます。

ウチの園では言われたらその通りにしてますが、やはりみんなが寝る時間だし、部屋は暗くなるし、周りが寝てると自然と眠気も来るようなので眠い中我慢させて起こしておくのは可哀想だという意見が保育士の間でも多いです😅

いつから保育園に通われてるのか分かりませんが、もしこの4月からならまだ慣れてなく、寝てくれるようになるかもしれませんよ(^^)
長年通われてる方だったらすみません😭

Mama

集団生活なので一人だけ寝かせないっていうのは厳しいと思いますね…
その分朝早く起こすとかは難しいですかね??

nao。

うちは、眠れない時は静かにゴロゴロしてるそうですよ(>_<)でも、まだ2歳ですとなかなかそうもいかないですよねえ💦
先生に相談するのはありではないですか?

のり♡

保育士してますが、そう言われる親さんたまにいます。
けど、みんなが寝ている時間に起こして1人だけ遊ばせるわけにもいかないので、寝なければ寝なさいとは言いませんが、布団の上でただゴロゴロしてるだけの時間になるので子供が可哀想かなと思います( ; ; )

にゃ

保育士やってます!
年長や年中になると昼寝を短くしてなど言われたり対応できますがまだこの年齢だと昼寝なしは多分可哀想だと思います💦
それに一人で2時間ちょい?ベットで静かに待てるならいいですが午睡中にやる仕事もあるので起こして対応してくれはちょっと園にもよりますが難しい気もします!

あと自分も親であり保育士でありで思うのは保育園に預けたなら保育園のリズムにあわせるようにしてほしいですね💦
夜が寝ないってのは保育士からしたらそんなん家庭で頑張って下さいって感じです💧
降園後に公園いって疲れさせたり寝るリズムをつけたり、、、
もしやっていたらごめんなさい。

夜寝ないのも辛いんですよね💧

食べてる時が一番幸せ

皆様
たくさんのご返答ありがとうございます🙇そして一括返信になってしまってすみません。
娘は一歳過ぎてから急に寝なくなって夜中一時まで起きてる日もありました。途中でお昼寝もしなくなったらやっと夜9時までに寝てくれるようになったんです。
保育園から帰ってきたら公園行ったり家では砂遊ぼや粘土遊びを一緒にやってます。昨日も保育園帰りお散歩2時間近くしてきました。それでも夜12時にやっと寝ました。しかも朝7時にちゃんと起きます。
お昼寝しない子がいると保育園の先生たちもきっと大変だろうと思って先生と相談することすら申し訳ないと思ったのでママリで相談させて頂きました。
まだ園の生活に慣れない部分もあると思うのでもう少し様子をみてみます。
皆様のご返答は参考にさせて頂きますね(*゜ー゜)ゞ⌒☆ありがとうございました🙇