※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが麦茶を飲むのですが、実母がジュースを飲ませようとして困っています。赤ちゃんがお茶を飲むようになったので、お茶だけで過ごしたいと思っていますが、脱水の心配もあります。

明日で8ヶ月の子がいます。

飲み物についてなのですが😩

毎日ストローマグに麦茶を入れて飲ませてます。途中から、ぶぇー😛と出して遊び出したりもするのですが、少しずつ飲んでくれてます。
ですが実母が、「お茶は美味しくない!だからちょっとしか飲んでない!ジュースは一気に飲む!脱水になるからあげろ!」と隙あらば麦茶以外を飲ませようとします…😭

実母は私自身にもキャロットジュース?しかあげてなかったようでお茶は飲まなかったらしく、「でもそれで今お前になんか問題あるか?お茶も飲んでるだろ?飲める時に飲むんだから無理して今好きじゃないお茶だけ必死に飲ませなくていい!!」と昔はこうだった論で言い負かされます😭💦

わたしも別に絶対ジュースをあげたくないというわけじゃなく、外出時やとても汗をかいて暑そうな時にはたまにあげてます!

でもようやくお茶を飲むようになってきてくれたところなので、お茶だけで過ごせるならそれでいいのにと思ってます😩
飲んでるようでも、量が足りないとやっぱり脱水になっちゃうんですかね…💦

ちなみに飲ませているジュースはすっきりアクアです…😩

コメント

ミッフィー

私は白湯と麦茶薄めたやつだけです🙌
ジュースはまだ2回しか飲ませてないです(笑)

ジュースはねぇ…😓
うちは2歳半前くらいで結構解禁してきましたがそれでも虜になりますよ😩
まぁお子さんによるんでしょうけど❗️
なるべくなら遅め遅めのほうが良いとは思います

アキコ

うちはまだジュース解禁してません😌
砂糖たくさん入っていて虫歯になりやすいとハミガキ講座で聞きましたし、ジュースでしかとれない栄養があるわけじゃないので、私はまだ必要ないと判断しています。
ジュースしか飲まないってなったら困るし、甘い味に慣れて離乳食嫌がる子もいるとも聞きました💦
栄養士さんには、栄養的に考えて1歳までは母乳や普通のミルクあげるよう言われましたし、母乳やミルクを飲んでいれば脱水は大丈夫だと思います😅

しーまま

ジュースは最近やっと解禁しましたが、それも砂糖不使用のです💦
歯が生えてきたら虫歯の原因になりますし、肥満の原因にもなりますよ😭
のっけさんが平気でも、お子さんがどうなるかは分からないですよね?

うちも麦茶は好きでなくてあまり飲みませんが、色々試してみて、もろこし玄米ブレンド茶、ルイボスティー、7ヶ月からの十六茶、ノンカフェインの紅茶はゴクゴク飲みますよ☺️

えま

6ヶ月の頃に市でやってる虫歯の講習に行きましたが
ジュースやお菓子は虫歯の原因になるから与える必要ないと言われました
野菜ジュースだそうです

うちの子もぶぇー👅ってやって遊びます
7ヶ月までスパウトマグで飲みましたがほとんど減らず、
8ヶ月からストローにしたら大量に飲むようになりました

でも6、7ヶ月はほぼ母乳で過ごしました。(1日5、6回程度)
麦茶は離乳食の時に練習程度にしか与えてません
心配にもなりましたが、健康上今のところ問題なさそうです◎

確かにこれからの季節外出先で沢山汗をかいたりした時は心配になりますが
基本母乳で足りるのではないでしょうか!?

あと、他のママさんからは
「うちはストローで飲まなかったからコップで飲ませてた~」って言われました
7ヶ月か8ヶ月で哺乳瓶で飲ませてるママさんも見ました

ジュースあげてたらお茶ますます飲まなくなりそうで心配です、
私ならスプーンででも麦茶のみを与えます❗️