※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

出産を控え、産前産後の上の子の預かりをしてもらえたらと思い、今月末…

出産を控え、産前産後の上の子の預かりをしてもらえたらと思い、今月末、認可外の新設園の説明会に行きます。
説明会といっても基本的には施設内の案内だそうですが…。(開所?は夏の予定です。)
系列の保育園も県内にないので、本当にただ、新しくできた園の内部を見るだけになってしまいます。

今までに、一時保育なども使ったことがなく、保活もまだしていないので具体的にどのようなことを見てきたら良いのか、質問したら良いのか、がいまいち分かっておりません…😓

確実に質問する、と決めている項目は、

①園庭がないが、散歩はどのようなコースで、どこの公園まで行くのか?手段などはどうするのか?
②学年を分けず、合同保育とあるが安全管理や衛生管理は具体的にどのように行うのか?
③玄関などのセキュリティはどうか?
④保育士さんの人数や、保育士免許の保有者はどのくらいか?
だけです😓

これまでに保活をされた方、されていない方問わず、みなさんだったら新設園ではどのようなことを聞いてみますか?
教えて頂けるとありがたいです。

(ちなみに、説明会自体は家庭毎に案内のようなので、案内〜質問・帰宅までだいたい1時間ほど貰えるそうです。)

どんなことでも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント