※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

昼間はセルフ寝んねができず、寝ぐずりや抱っこで眠りが浅く、家事もできない状況で悩んでいます。同じ経験をされた方はいますか?

夜は平均6時間くらい寝てくれて、お風呂→授乳→寝落ちるかトントンで寝てくれますが昼間セルフ寝んねが一切できず寝ぐずり抱っこゆらゆらを1日3回はしてます。抱っこひもでも抱っこでも寝付くのに時間がかかり、家事もできません、、そして眠りがかなり浅いので物音ですぐ起きてしまうし30分くらいで何もしなくても起きます、、寝てる間は物音立てず横でボーッとしてるかいっしょに寝て、起きてる間に家事をするためあまり遊んであげられず構ってぐずりをします。なんだか負の連鎖のような気がして、、。同じような方いますか?ちなみにおしゃぶりは一切拒否です。

コメント

newmoon

2ヶ月でそんな感じならとっても良い子に思えました🙆‍♀️
セルフねんねなんて今までに2回くらいしかありません😅
1日中抱っこ紐で生活してましたよ😂

• yuki

yuki

回答ありがとうございます✨
    本当ですか😭😭比べるものじゃないとわかっていてもセルフ寝んねする子がいるのを見るとうちの子どんだけ寝るの下手なんだよーと嘆いてましたが、安心しました🥺
    抱っこひもフル活動させます!!

• 5月18日

うちもセルフねんねできなかったですよ!その頃はスリング入れてひたすらゆらゆらとんとんしてて寝てからおろしてました!
それでも15分とかで泣いておきるのでなんもできねー!休めねー!でした😭💦

家事、手抜きしましょう!できる範囲でいいと思いますよ💡

• yuki

yuki

そうなんですね!!セルフ寝んねってやっぱり赤ちゃんにとっては至難の技ですよね😭
    せめて寝付いてからまとめて寝てくれたらいいのですが、、そうもいきませんね😭
    家事手抜きします😓

• 5月18日

退会ユーザー

うちは4ヶ月くらいで指しゃぶりはじめたら、指しゃぶって自分で寝てました😂💡(笑)
    でも指しゃぶりしなくなったら、まただっこやおんぶじゃないと寝てくれなくなり、
    今はまた寝れるようになりました!💕😂💦

うちも昼寝ぜんぜんしない子で、周りの子がうらやましかったですが、大きくなってきたら昼寝も1時間はほぼしてくれるようになりましたよ🎵✨

レンジでちん!!旦那さんに夕御飯買ってきて!って頼むとかぜんぜんありですよ!❤
    洗濯も2日に1回とか!!✨
    お母さんが疲れちゃうと、大変ですからね😭💡❤

• 5月18日
  • yuki

yuki

そうなんですね!!そんな日が来ることを願ってます😭✨

月齢とともに上手に寝れるように
    なるんですね!!
    まとめて寝れないのかわいそうで、、

目一杯手抜いて、いっぱい遊んであげようと
    思います😂💓ありがとうございます。

• 5月18日
 ReRiRi

寝落ちしてくれるとんとんで寝てくれるってだけでめちゃくちゃいい子ですよ!
赤ちゃんは今までお母さんとピッタリくっついておなかにいたのですから元々1人で寝れないです。
うちの子も昼は抱っこ紐で行動してますよ。抱っこ紐で抱っこしながら家事してるだけでその揺れで意外と寝てしまいます。
そしたらそのすきを狙って家事をやってしまって起きてミルク飲んでらバウンサーに乗せてお歌歌ったりメリー一緒にみたり、絵本読んだりして遊んでますよ

• yuki

yuki

そこは本当にありがたいです!
    そうですね!まだまだ生まれて間もない我が子に求めすぎてたかもしれないです😓
    抱っこ紐で家事あんまりしてなかったので
    これからはフル活用します☺️

• 5月18日
あい

うちも2ヶ月の時はセルフねんねできなかったですよー!
下ろしたら泣くし、ひたすら構ってちゃんだったので、抱っこ紐で抱えたまま家のこと全部やってました😓
最近は一人遊びもセルフねんねも出来るようになってきたので、1人で転がして家の事出来るようになりました✨

• yuki

yuki

もうすぐ3ヶ月になりますがセルフ寝んねの
    気配はなくそんな日が来ることを期待してしまいます🥺
    抱っこひもで家事をするのがベストですね!!

• 5月19日
やこ

うちの子はまもなく4ヶ月になりますが、いまだに昼間はセルフねんねしませんよ😂

抱っこしていればご機嫌なことが多いので、家事は抱っこでできる範囲でやっています😊
お昼寝もあんまりしないので機嫌がいい時は一緒に遊んで、グズったら抱っこして家事をしています。
奇跡的にお昼寝をしてくれたときはコーヒーを飲んだり、一緒にお昼寝したりします。

赤ちゃんによってリズムは違いますから、無理しないでくださいね☺️

• yuki

yuki

回答ありがとうござい✨返信が遅くなりすみません。
    うちの子もセルフ寝んねなんてできる日がくるのかなぁと思うほどです😓
    参考になります!ありがとうございます!!

• 5月21日
おまんじゅう

はじめまして!

とてもわかります!
わたしも現在3ヶ月の男の子ですが、抱っこ紐で昼間は寝かすことが多いです💦💦眠りも浅くすぐ起きますし、同じです。。
3ヶ月になり、少しずつバウンサーでゆらゆら揺らすと寝てくれるようになったり、自分のおててをちゅぱちゅぱしてたら寝ていた、、という時もたまにありますがまだまだ抱っこor抱っこ紐です😨

わたしも他の子はどうなんだろう、、と不安だったので、同じような悩みの方がいらっしゃって心強いです🌼
大変ですが、、お互いセルフ寝んねができる日が来るまで一緒に頑張りましょう ☺️♥️

• yuki

yuki

お子さん少しずつセルフ寝んね身につけてるんですね!!
    うちの子眠くておててしゃぶってもそのまま眠そうにすることすらないです、、
    最近は眠くて私以外に抱っこされると大泣きで、寝かしつけは私以外できず疲労も溜まりますが、いつかセルフ寝んねできる日を夢見て頑張ります😂😂
    セルフ寝んねできないことですごく悩んでましたが意外とできない子も多くて、他にも頑張ってるママがいて励みになります!!

• 5月21日