※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

本当に単なる愚痴なのですが、書かせて下さい。実家に里帰りをしていま…

本当に単なる愚痴なのですが、書かせて下さい。

実家に里帰りをしています。(夫と住んでいる場所は実家から車で1時間位の場所)
元々母親とはすごく仲良く家族関係も良好、今回初孫なのですごく楽しみにしてくれています…が。
少しずつ、ストレスがたまって来ています。

1.実家といっても、訳があって自分が過ごした家は手放し祖母の家に祖母+両親で住んでいる為、私の部屋はありません。居間のとなりの仏間に布団とベビーベッドを無理やり置いています。
2.昔の家なので、畳に掘りごたつです。腰痛になりやすいのもある上にお腹も大きいので、1回1回立ち上がるのがしんどいのが蓄積されてきてます。
3.祖母(90歳)がずっと居間にいます。祖母の体感温度と私の体感温度がかなり違う為、少し辛いです。未だに掘りごたつのスイッチを入れ、夕方17時頃になると窓も障子も閉めます。暑いのに……。祖母は居間で横になって寝ている事が多いので、それだったら自分の寝室に行って欲しいと母親に伝えても、高齢だから仕方ないと言われそれまでです。祖母の事は嫌いではないけれど、こちらの気持ちを伝えても伝わらないので、一緒に過ごすのがちょっと苦しいです。
4.母親が父親に嫌味を言う事をたまにあります。どちらが悪いという話ではないのですが、ボソッと言います。父親は言い返したりしないのでケンカにはならないのですが、不機嫌な顔になるのを見たり変な空気になるのがすごく嫌です。
5.予定日超過してますが、産まれません。母親にも悪意はなく『まだかなー』と言われます。夫にも毎日電話で『変わりはない??』と言われます。急かされている気がします。


夫は仕事の拘束時間が長く、帰宅が22時になる事も多いので、里帰り出産しか考えていなかったのですが。
意外にもストレスに感じる事が多々ある事に戸惑っています。
かと言って、産後のワンオペ育児を覚悟してまで早めに実家から家に戻るというのも自信がありません。

子供が産まれたら忙しくて些細な事も気にならなくなるのでしょうか。
気持ちも変化するのでしょうか。

コメント

しゅうまい

気持ちも変化するとは思いますが、余計気になるようになる事もあるかもしれませんね💦
ご家族の事は、言えませんが、部屋の室温は、生まれたばかりの赤ちゃんには大切で、これから暑くなる季節、ちょっと心配ですよね。
人それぞれ、育児の大変さの感じ方は違うので、一概には言えませんが、ご家族との事がストレスになるなら、早めにご自宅へ帰られたらどうでしょう。
初めての育児なら心配な事もあると思いますが、何とかなると思いますよ^ ^
後、自由に出来ますし✨
私も、二人目三人目は里帰りなしで出産しましたよ!

  • たまこ

    たまこ

    コメントありがとうございます!
    母親とも少し話したのですが、子供が生まれたら全部子供を中心に決めていい(行動して良い)と言ってくれたので少しは安心なのですが、室温の事も含めて祖母がそれをわかってくれるか、祖母に負担をかけているのでないか、とかまた気にってしまいそうです。
    里帰り無しで出産、大変ではないですか!?初産という事もあり子育てに想像が付かないので、早めに家に帰るという勇気ももてないので、気持ちもモヤモヤしてしまっているのかもしれません。でも、自由にできるというお言葉はすごく心惹かれました!自由……いいですよね……いま1番ほしいものです。

    • 5月18日
とのっこ

普通は産後の方が細かいことが気になったりイライラが増すと言われています。実際私もそうでした。

なので私は二人目は里帰りしてません。むしろ一人目の時に家族に感じたストレスが無いのでゆったり過ごせてます😅

たまこさんは今の時点でそのように気になるのなら、産後赤ちゃんをお世話してみて慣れてきたら早めに自宅に帰るのも良いかもしれません。
旦那さんには必要最低限の家事しかしないと宣言して、毎晩帰宅する時に次の日の食べ物を買ってきてもらうなど協力は必要ですが。

おばあさんの行動も、赤ちゃんは寒さには強いが暑さに弱いと言わているのでこれからの季節は少し心配になりますね💦

  • たまこ

    たまこ

    コメントありがとうございます。
    いわゆる、産後ガルガル期でしょうか?自分の事だけなら自分が我慢すればいいものの、子供の事になるとそうもいかないですものね。90歳の祖母に私達と同じ体感で…というのも酷なのはわかるのですが、言ってもあまり聞いてもらえない+毎日同じ事を言うのも辛いというのもあるので、やはり祖母の存在が気になってしまいます。

    里帰り無しでの出産、子育ては大変ではないでしょうか?結婚当初から夫は『できる事はやるよ!』というスタンスで優しいのは優しいのですが、結局帰宅が遅いのでやってもらえる事が少ない…というジレンマを抱えています。(これを我が家ではやるやる詐欺と言ってます)
    まだ生まれていないので育児は想像がつかなすぎて決められないのですが、実家のストレスとワンオペ育児のストレスをよく考えて、家に早めに帰る事も検討したいと思います。

    • 5月18日