※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yak
ココロ・悩み

旅行やSNSでの投稿について友人からの言葉に悩んでいます。家計や家事分担についても不満が。私が悪いのでしょうか?共感すべきでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ9ヶ月になる女の子ママです!

聞いて頂きたいのですが、、
私も主人も旅行が趣味?というか温泉が好きでよく他県へ行きます。
その行った様子をSNS等にアップします。
それを見た友人は羨ましいなぁと嫌味なく言うてくるならいいんですが、どこからそんなお金が出るの?とか行き過ぎ!とか。
私からすれば自分たちのお金でどこ行こうが勝手ですし、将来のために貯金するのもしないのもその家庭の自由ですし、、
子供には貯金してます。
自分たちの貯金もあります。
そう言われるのがストレスでSNSにアップしない方がいいのかなぁと悩みます。
何も悪いことはしてないのになぁと。

周りも行きたければ行けばいいのに。

また私たち夫婦がすごく仲良くて出産した周りの友達は旦那が鬱陶しくなって離婚したい、何も家の事してくれない。と不満が溜まっているようですが私の主人は子供も見てくれますし家の事も出来ることは手伝ってくれます。とても有難く思っています。

なので〇〇〇(私の名前)はいいよなぁ、愛されてて旦那さんがしっかりしてて。と。
私も努力はしています。

なぜそういう風に言われるのでしょう。
私が悪いですか?
もっと周りに共感してあげた方がいいですか??
教えて下さい。

コメント

deleted user

わたしならそういう友達が切ります...
そっと離れますね〜

  • yak

    yak

    そうなりますよね😱

    • 5月18日
IR

その旅行にはお子さんも一緒にですよね??
それなら何も問題ないかと🤔
SNSは嫌なら友人が見なきゃいいだけの話ですし、何か言われるのがいやなら主さんがやめたらいいだけの話だと思います!
友人さん、素直に、羨ましいだけだと思いますよ!

  • yak

    yak

    もちろん一緒です✌🏻️
    そうですよね、単純な話ですよね。
    ありがとうございます😭

    • 5月18日
  • IR

    IR

    嫌味がひどくなってきたら、産まれる前に貯金しておいて良かった〜とでも言ったらいいと思います(^^)

    • 5月18日
deleted user

共感しなくていいし、悪くないですよ😊✨
羨ましいだけなんだと思います😄💡
見て嫌な気持ちになるなら見なきゃいいわけだし、こちらがわざわざ気を使う必要はないと思います😉✨
言われるのは嫌ですよね💦
向こうから話をふるんだから仕方ないとは思いますが
こちらからは聞かれたことだけ答えたり、濁したりするしかないと思います😅

  • yak

    yak

    ご丁寧にありがとうございます😭
    私もそう思います。
    行きたいなら行けばいいんです😭

    気にしないようにします✌🏻️

    • 5月18日
raachan

羨ましいだけかと😂
私なら『行き過ぎだよね~🤣でもやめられないんだよね~🤣』とか
『一応娘の貯金もしてるけど旅行のためにも貯金してるんだよ~🤣』とか言って流します!
ほっといていいと思いますよ😂
それで離れていけばそれまでですよ!
旅行行けて羨ましいって
誰でも思うと思うけど
そうやって言葉にするのって
性格悪いですね←

  • yak

    yak

    やっぱりそうなんですかね 笑
    私も上手いこと流します😭✌🏻️
    もう毎度そう言われて気分悪いです。
    ありがとうございます💗

    • 5月18日