※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

39週5日、赤ちゃんの向きについて相談です。お腹側に顔があり、骨盤に入っていない状態で、不安です。子宮の形や赤ちゃんの向きに関する経験を共有していただける方いますか?

39w5d、赤ちゃんの向きについて質問です。
間も無く予定日ですが、赤ちゃんの頭は下を向いているものの、お腹側に顔があって骨盤にうまく入れていないと昨日の検診で言われました。お産の兆候も見られません。

また、お腹の膨らみが分かるようになってから赤ちゃんの向きが一度も変わらず、常に右側に背中、左側に向かって足があり、お腹は左ばかり膨らんで右側は少し凹んでいる状態です…(対面して見ると左下から右上にかけて斜めにお腹が膨らんでます。丸いお腹にはなったことがありません。)

同じような経験がおありの方、いらっしゃいますか?
自然分娩で出産できましたでしょうか?

以前、不妊治療に通っていた病院で「単角子宮かもしれない」と言われたことがあり、その影響もあるのかな?ととても不安です。現在通っている病院は不妊治療とは別のクリニックですが2人の先生に診て頂き、「単角子宮には見えない」と言われました。

赤ちゃんが降りて来られないのは私の子宮の形がやっぱり原因で、赤ちゃんが向きを変えられないのでは無いか?と思うと不安です。

些細なことでも結構ですので回答頂けたら嬉しいです。

コメント

まい

心配しなくても赤ちゃんは産まれる時に、産まれ方を知ってるから、ちゃんと頭を回転させながら骨盤におさまるって聞きましたよ!
陣痛が一番痛い時も今回転してるんやな、と思いながら耐えました!

• けい

けい

コメントありがとうございます。
    前向きなご意見、勇気付けられます!心配しすぎも良くないですよね…!

赤ちゃんの本能に任せて、もう少しゆったりした気持ちで待てたらなと思います。病院からはしっかり運動するよう言われたので頑張って歩いたりストレッチをしてみます。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私は逆子が直ってから予定日までずっと、横向きで背中が左、足が右にあって、お腹も右ばかり出っ張ってました!(かおる☆さんと逆ですね)

16日が予定日だったのですがその時の健診では横向き。今日健診に行ったら『ん?回ってるね?うつ伏せになってる』と言われました!Σ( ˙꒳​˙ )!?
まだ回る可能性あるかもしれませんよ!!

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    同じような経験をお持ちの方からの貴重なお話を聞けて嬉しいです。

予定日過ぎてからでもくろまめさんの赤ちゃんは無事に回ってくれたんですね😊ご出産間近かと思いますが、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています!

私は5/20が予定日なので、あと少しの間、回ってくれることを願ってしっかり身体を動かしたいと思います!

• 5月18日

8日に息子を出産しました!
普通分娩予定で入院し入院から12時間経たずに帝王切開にて出産しました
陣痛は来て子宮口は開いたものの赤ちゃんが降りてこれず激しい胎動の後に赤ちゃんの心拍が落ちるというトラブル続きでした
7日に入院した時にには向きなどは特になにも言われず問題なしでしたが帝王切になって子宮を切ってみたら赤ちゃんは仰向けの状態になってました
先生も予期せぬ事態でこれは降りてこれなくても仕方がないね子宮口開いただけでも頑張った方だよと言われました
先生から子宮は狭い方だと思うよと言われ逆子と診断されそれでも最後は逆子を卒業してました
帝王切開も視野に入れて居ても良いのかなと思います
生まれてくるまでなにがあるかわかりませんし急に向きが良い方に回るかもしれないので希望は捨てずに!

• けい

けい

コメントありがとうございます。
    そしてご出産おめでとうございます!同い年の赤ちゃんですね。

急な帝王切開だったとのことで、お産は最後まで何があるか分からないですよね。希望は捨てずに、ただ帝王切開になることもあると視野に入れて、いざお産というときに焦らずにいられたらと思います!

子宮が狭かったとのことで、それでも無事にご出産できたという貴重なご意見ありがとうございます。頑張ります!

• 5月18日

退会ユーザー

令和元年ベイビーですね☺︎
    ありがとうございます😊

私も帝王切開にして!って叫んで陣痛耐えてましたがまさか本当に帝王切開になるなんて自分が一番思っても見なかったです😂

保育器には最初入ってましたが今じゃ大きな声で泣きまくるほど元気です💪
    頑張ってください💓

• 5月18日