※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

食費が増えて困っています。家族は旦那と2人の子供。料理はオイシックスでがんばっているけど、時々出前を頼んでしまう。収入がない育休中で、支出が増えて3万円では足りなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

旦那32私28長男一年生次男年少長女3ヶ月なる
家族です
食費が加算で加算でやばいです…
旦那さんと次男のみお弁当
ミルク代などは別支払いです
赤ちゃんがいるので
買い物もあまり行けなくオイシックスと
いうサイトを使い料理してはいますが…
それでも
作る元気がないときなどは出前をとってしまいます
毎月元々は3万で足りていたのに
いまは5万ほどになってしまってます
しかも今月は育休中の一ヶ月目で
給料がなく
どうしたらいいか心配です…

コメント

だいふく

旦那34 私29 長女5 長男0歳8ヶ月ですが旦那はお弁当で食費は3万円です!一度出前等するとくせになって回数増える気がします…(^ω^;)

• あや

あや

4人のときは全然できたんですが…
    たしかに回数増えましたwww

• 5月18日
  • だいふく

だいふく

私も自分で作らない時期があったんですが、なんかだんだんどーでもよくなってくると言うか、作るの嫌になってきますよね(笑)

• 5月18日
  • あや

あや

わかります(笑)
    でも美味しいって旦那さんの一言でやる気おきますよwww

• 5月18日
あゆ

うちは4人ですが ちゃんとご飯作ろうとかあまり考えてないです
ただ自炊はしようと思ってたくらいだから うちはあまり好き嫌いないから
煮物 カレー 炒め物 はよく作ってました。
今日は下に手がかかって無理だから ごはんと汁物と生協を頼んでるので炒めて1品 乗せて1品 温めるだけとかのを買っておいてそれを活用してます。
それに納豆とか冷奴とかちょっとした和え物やそのまま出せるようなの買っておいて出したりとか下が赤ちゃんのころはしてました

頑張れる時はちょっと手の込んだの作ってみたり💦
今はうちは食費4万なのですが 田舎なので出前がなくてテイクアウトはすき家くらいなので だったら親子丼作って 味噌汁作ってって面倒でもしてます
オイシックス美味しいけどちょっと高いですよね。
それなら味付け肉を冷凍しておいて適当な野菜足してごはんに盛り付けて それに汁物ほいって作っちゃいます💦
カット野菜とか便利なのをうまく活用してうまく自炊が辛くならないように工夫するとまた違うと思いますよ。

• あや

あや

うちも好き嫌いはないですよ
    でも似たような食べ物だったら可哀想だなっておもって
    夜に納豆ですか?

業務用スーパーにいちじかんちょいかけて行って冷凍小分けしたりはしてたんですけど
    自分自身が
    飽きたというか…
    オイシックスは高いんですかね?…
    他のところだと
    北海道なので
    配送してもらえず
    オイシックスにしてました…

• 5月18日
ママりん

オイシックス高くないですか?
野菜などは美味しくて私も好きですが、やさりそもそもの値段が高い割に量が少ないので私はやめました。

宅配サービス使うなら、パルシステムやコープのほうがまだ安いですよ!!

そして、やはり週1だけ買い物行くスタイルにして、業務スーパーや近所の安いスーパーでまとめ買いをしたらかなり食費抑えられます。

うちの近所ののクリエイトは食パン1斤68円とか卵も99円とかで売ってるのでスーパーより安く買えることもあります!

出前や外食したら食費かさむのは仕方ないです!
外食や出前も1ヶ月に一回!とかお祝い事の日だけ!とかに決めたらいいのかなって思います。

あとは業務スーパーなどでホットケーキミックス1キロとか買っておくと便利です!
ホットケーキはもちろん、マフィンやホットドッグ、スコーンなどいろんなもの作れるので便利ですよー^ ^

近くに業務スーパーあればの話になってしまいますが😓

• あや

あや

北海道のため
    中々ないんです…
    業務用スーパーだと一時間ほどかけていかなきゃならなく…
    卵などは本当においしいです!
    コープはなんかアメたりしてるのが多いと聞くのでなをかなぁとおもってました…

安いスーパーみたいなとこが近くにあればいいんですが…
    なかなかありません…
    冷蔵庫自体が二枚ドアのものでして…
    冷凍庫がはいらなくて…(泣)

ホットケーキミックス前見たらジッパーの物がなくて
    やめました…

おかしなども高くなる原因にあげられますよね…

• 5月18日