※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や方法について相談したい女性がいます。切開の痛みや2人目の妊娠に関する経験を共有し、次回は切らずに産みたいと考えています。恥ずかしさや方法についても悩んでいます。

会陰マッサージされてた方、お風呂とかでされてましたか?🤔
1人目の時は会陰マッサージ全くせずでした!全然切ってもええやー!と思ってたし、むしろ切るもんだと思ってたのですが、産後夫婦生活結構苦労しました😂😂もちろんホルモンの関係もありありなんですがとにかく縫ったところが突っ張る感じで痛くて痛くて💦未だに産院の内診では違和感を感じる気がします😭
友達で、2人目の妊娠の時会陰切開なしで産んだ!と聞いたので、もしできるなら次は切らずに産むのを目指したいです😊

でも今会陰マッサージの方法を調べたらなかなか恥ずかしい格好しやなあかんやないか、、と思い笑
これ5分も10分もどこでするん?😂😂と思えてきました笑

くだらない質問ですみません😂💦

コメント

もものこ

私は一人目のときお風呂場でやってましたよ^_^
でも結局一人目のときは裂けたのであまり意味ありませんでした🤣

二人目は切ることほぼないとか聞いたのでやらなくてもいいかなーなんて思ってます(^^)

  • よーぐる

    よーぐる

    お風呂場ですね!体勢かなりきつそうですけど人目気にしなくていいしやってみます😆
    やっぱ1人目産んで多少は柔らかくなってるんですかね?切りたくないです😂😂

    • 5月18日
R

一応やってました!
寝る前にベッドでちょっとクリームつけてやってましたが全然1週間くらいしか続かなかったです笑

  • よーぐる

    よーぐる

    続かない自分、とても想像つきます😂💦💦笑
    ベッドでやられてたんですね!😆旦那にあの格好見られたら恥ずかしいです😂

    • 5月18日
はらぺーにょ

産院が元々会陰切開しないところだったので、会陰マッサージするように言われましたが、自分で会陰を触るのが怖くて、しかも予定より早く陣痛がきたので、一度もマッサージしないまま出産しました😅

が、会陰裂傷もしませんでした。
二人目もマッサージせず、会陰裂傷もなしです。

切開も裂傷もないですが、産後はやはり浮腫んでいるのか違和感はありました💦
マッサージしていたらその違和感もなかったのかも?🤔

助産師さんにはお風呂上がりの体が温まって伸びやすいときに風呂場の中(洗い場)でやってみて!と言われましたよ🤗

deleted user

私も1人目が悲惨だったので2人目のとき1度お風呂だったかな?でしましたが、めっちゃ痛くてその1度きりです😂2人目は1人目より裂けたのがマシでした😌
今回3人目妊娠中で助産師の方に「また切っても裂けるんですよねー😂」って聞いたら切ったり裂けたりした部分はその分皮が厚くなってるから前回よりは裂けにくいと思うって言われましたよ💡
しかも抜糸が痛すぎて(縫うのはそんなに痛くなかったです)2回とも気分が悪くなった話をすると裂けないように暖かいタオルで会陰を暖めながら裂けないようにサポートしますって言われました🤗

みーこ◡̈♥︎

お答えになっていませんが…
私は全くマッサージせずでしたが、何故か1人目はあっさり切開されて、2人目は切開せずに産みました💡
どちらも同じ産院だったんですが。

私としては切開せずの方が産後すっごく楽でしたが、産む時は切開した方が楽でした😂
切開した瞬間ツルッと生まれたので(笑)しないと頭出切るまで辛かったです😱