※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達との付き合いに悩んでいます。里帰り中に友達との約束が守られず、連絡も途絶えています。気になっているけど、どうしたらいいかわからず困っています。同じ経験をした方、話を聞きたいです。

友達付き合いにモヤっと。
同じような経験ある方いらっしゃいますかー??

私は就職して地元を離れましたが里帰り出産をして、地元の会いたい友達には産前に一通り会いました!
その中でも中学の同級生4人グループは、今はみんな隣市や隣県に住んでいますが元々超地元なので、お互いの実家も知っているし「赤ちゃん生まれて落ち着いたら会いに行かせて!」と産前に会った時に言われました。
生まれた直後に報告LINEをし、それにはみんな返信くれて祝ってくれました。
そして1ヶ月検診が済んで、会えるようになったので「○日まで地元にいるからそれまでに会える日あったら会いたい」とグループLINEに送りましたが、既読スルーです。3人とも。
そのまま現在に至ります…。

3人もいて既読スルーはないよなーと🙄
そのとき予定が合わないなら合わないでまた次の機会に〜とかでも全然良かったし、返信ないのが会えるのかな?会えないのかな?と里帰り中もずっとモヤモヤして困りました😥

その後も何度か帰省していて、その都度私はインスタに書いたりしていますが、見ているのか見ていないのか、もう1年近く経ちますが音沙汰なしです。
15年来の付き合いで、私の結婚式にも呼んだし私は大切にしたい繋がりだったのにな…と、未練たらしいですが未だに時々思い出して残念な気持ちになります😣

私以外の3人はまだ独身なので、3人の結婚式も当たり前に呼ばれると思っていて、楽しみにしていたのに…。
そういえばそのうちの1人は、産前に会った時に「夏に入籍する」って言ってたけど、したのかな…連絡ないから分かりません😅

はぁ。
ここに書いて少しだけスッキリしました😣
結婚・出産すると、友達付き合い変わりますよね💧
何か同じような経験ある方いらっしゃったらお話したいです🙌

コメント

けー

多少の遠慮はあるかもしれないですよね。
赤ちゃん生まれたから夜は連絡控えたいし…とか思ってると数日経って、、、みたいなことはありました。
ただ今の今まで連絡ないっていうのはちょっと悲しいですね…

• ママ

ママ

はい、そういうのは全然いいんですけど、産前にお互い結構頑張って予定合わせて会ってるのに、いきなり連絡すら取れなくなったのが悲しいです😢
    この状況で、次○月○日から帰省するから会いたい!とこっちから言う気にはさすがになれないので、私からは何もアクション起こさずにいますが…
    向こうも間が空きすぎて、連絡しにくいでしょうけどね💧

• 5月18日
  • けー

けー

ですね…
    さすがにこちらから何か言い出す度胸はわたしにもないです💦💦
    本当モヤモヤですね…もう普段は会わないし、と赤ちゃん割りきるしかないんでしょうね。
    結婚や出産で縁が切れる友人って少なからずいますがグループだと悲しいですね😢

• 5月18日
  • けー

けー

変なところで「赤ちゃん」入ってしまいました💦スミマセン。

• 5月18日
  • ママ

ママ

確かに普段は会いませんが、だからこそたまに地元に帰ったときに会いたい人のうちの3人だったんですけどね😣
    子どもができると会える時間帯も限られますし、会いにくくなるのは当たり前なのですが、連絡が取り合えなくなってしまったのは悲しいです😭
    聞いてくださってありがとうございます😣

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

お辛いですよね…
私も女友達には随分悩みました。

結婚、出産すると変わった友達と
変わらない友達がいます。
変わらない友達は仕事にもやりがいを
持っていたり、趣味があったり、恋愛
以外の話ができる友達です。
変わってしまった友達は恋愛の話
ばっかりだったり、結婚願望が
強いコ達でした。。。

そういう友達とは関わらないほうが
良いですよ。結婚や出産したら
連絡してくるかもしれませんが💦

• ママ

ママ

共感いただきありがとうございます😣
    結婚願望が強いと嫉妬とかもあるかもしれませんよね💦
    私の場合はこの子達とは付き合いが長く、高校、大学、地元を離れて就職、結婚…とそれぞれに環境が変わってもずっと繋がっていた関係だったので、出産しても関係が途切れることはないと思っていたのですが😢
    環境的に会えないのはしょうがないですが、連絡すら取れないのは悲しいです😢
    本当、女の友達付き合いって難しいですよね💦

• 5月18日
ろびん

私も同じようなことありました!
里帰り中で出産前に会って
出産したらまた会いに行くね!
って言われたから連絡したら
音沙汰なし…
独身と子どもがまだいない既婚者の
友人でした
悲しくなりますよね😭
今後も仲良くしたかったのにって
こっちだけだったのかと
落ち込みました

• ママ

ママ

わぁ全く同じ感じですね😭!
    仕事もしてるし忙しくて会えないのだとしても、連絡返してくれないのは凹みますよね😢
    産後1ヶ月ってものすごく孤独なので余計にこたえました😩

• 5月18日
パスパレ

それだけ仲よかったのに、いきなり全員連絡なくなるって不思議ですね😳💦
なので可能性を考えてみたのですが、
①3人のうち誰かが婚前妊娠→流産、あるいは結婚決まっていた子の破局など、すでに既婚で子どものいるぴよママさんには言いづらい悲しい出来事があり、その子に遠慮して誰も発言できない
②3人の間でなんらかの諍いがあって溝ができている

とか…。
だれかグループでなく個人的に連絡を取っている人はいないんですか?

• ママ

ママ

親身に考えてくださりありがとうございます😭✨
    そうなんです、むしろ不思議です😅
    何かあったんですかね…

みんな地元を離れていますが、中でも私だけがかなり遠くて3人は電車で1時間以内くらいの距離なので、もしかしたら3人で会ったり連絡取り合ったりはしているかもしれません。
    私からすると3人とも同じ関係で個別に話すことも特にないなので、連絡するときはグループLINEしかしてないです😣

• 5月18日
みっみー

3人みんなって、、、悲しくなりますね😭😭
モヤモヤして当然だと思います💦

やはり独身と既婚子持ちだと何か違いが出てくるんですかね、、、(><)

ぴよママさんと少し状況は違いますが、私も15年以上親交があってどんなことでも話してた同じ既婚・子持ちの友人がいましたが、育児に対する考え方の違い?というか価値観の違いで、合わないかもと思うようになってしまいました、、、

どんなに仲が良い子でもダメになる時はあるんだなぁと思いました😭😭

• ママ

ママ

そうなんです😢
    しかも産後1ヶ月引きこもって慣れない育児に専念して、ようやく人に会えると思ったところでこれだったので、ダメージなかなか忘れられません💧

仲良しのお友達で、同じ子持ちなら色々共感し合えるかと思いきや価値観が合わないとなると、それもショックですね😭

• 5月18日
🧸

結婚してから付き合い変わった友達と変わらない友達います😢!
3人もいたらたぶん3人ともが誰か返事するだろ…って思ってるかもしれませんね😂
相手のインスタとか繋がってますか?もしここでこのままは嫌だなーって思うなら自分からコメントしてみたりもう一度アクション起こしてみるのはどうですか?🤔
私は予定わからなくても絶対1日以内にはまだ予定わからないとか連絡するようにしてるのでそういう返事ほしいこととかを後回しにする人とはどんどん関わらなくなっていきました😂何人かもうSNS繋がってるだけの関係になりましたが気持ちはだいぶ楽になりました(笑)こちらからアクション起こしても同じ感じなら距離置いてもいいかもしれませんね😭

• ママ

ママ

誰かが返事するだろうと思ってる可能性、あると思います!!
    そうなんです、予定分からないとか都合悪いならそう言ってくれればいいだけなのに、返事ないのが一番困ります😥
    インスタ繋がってますが、3人のうち2人は投稿しない派で投稿を見たことがないです😂
    1人は時々投稿してますが、こんな状況なのでいいねもコメントもしたことないです😅
    今のところ私からアクションはしなくてもいいかなーと思ってます💧
    私としては今すでに距離ができてる感じです😂

• 5月18日
ばたこ

はじめまして!
その後も連絡はないですか?
私も同じような感じで今凹んでます。
環境が変わっても仲良く出来る子とそうじゃない子がいますよね…😭
未練たらしくなるのわかります!!
もういいや!って思う時もあれば、なんでかな?ってモヤモヤして悲しくなって💧なんだか悔しいですよね…

• ママ

ママ

はじめまして(^^)
    コメントありがとうございます✨

はい、音沙汰なしですよー😶
    凹みますよね😔
    でもママリの皆さんや周りの子持ちの友達も、同じような経験ある方が結構いて、子持ちあるあるなんだなと思いました😫
    学生時代の友達って大事な存在なので、残念ですけどね…

• 5月23日
  • ばたこ

ばたこ

お返事ありがとうございます🙂
    そうなんですね💧
    あるあるってちょっと、いやだいぶ悲しすぎますね😭
    ぴよママさんのお友達は何故急に?って感じですし、連絡来ていたのに意味わかんないから余計にモヤモヤですよ…
    私も未だに気にしちゃいますがあまり考えないようにしないと_と思います😭

• 5月23日
  • ママ

ママ

悲しいですよね😭
    まぁ私は地元離れちゃってますし、意図的に会おうとしない限り会わないので、なにかのきっかけで誰かから連絡くるまでこのままでいいかなと思ってます😅
    いざ会おうとなっても、子持ちだと時間や場所考えるだけで一苦労ですしね💧
    他の友達との関係を大事にしていきたいです❣️

• 5月23日
  • ばたこ

ばたこ

前向きですごくいいです✨
    私もぴよママさんみたいに考えられるように頑張りますね!
    地元離れちゃってるの少し羨ましいです😭いつどこかで会うかと思うと憂鬱です💧実際、私なんて声掛けて貰えなくて共通の友達から『ひなのこと見たらしいよ~』って言われましたもん。声かけてくれたらいいのに、声もかけたくないほど嫌だったのかな?って思ったら凹みました💧

• 5月23日
  • ママ

ママ

離れてるからこそ、会えるチャンスを大事にしてくれる友達もいるので、それは大事にしていきたいです☺️
    えー💦見かけたのに声掛けてくれないのは寂しいですね😢
    もしかしたらご友人さん、結婚または妊娠を希望しているのになかなか叶わない…とかで、言い方悪いですがひなさんのこと妬んでるっていう可能性はありませんか??
    違う話になりますが、私は職場のある先輩(女性、私より10歳上、独身)に、5年も一緒に働いているのに全然口聞いてもらえなくて、自分では原因が分からずモヤモヤしていたのですが、私が育休入ってから他の先輩に「彼女はぴよママさんのこと妬んでるんじゃない?」って言われたことありました😅
    女の人間関係ってめんどくさいですよねーーー😓

• 5月23日
  • ばたこ

ばたこ

本当ですよね✨良くしてくれる友達は大事にしていきましょ♡私も今回の事で本当にそう思いました!!

それが向こうの方が先に結婚、出産してるんですよね💧むしろ妬むなら私の方が…って感じですし😅

職場の方もいい歳してそういう陰湿な事はやめてほしいですよね😠

これからもママ友とかでトラブルとかに巻き込まれないといいですよね😭本当に面倒です…

• 5月23日
  • ママ

ママ

社会人になってからなかなか友達ってできないですからね😔
    学生時代の友達って本当大事です❣️

なるほど…🙄
    何なんでしょうね😶?
    むしろ子連れ同士なら今まで以上に親近感わいて仲良くできそうなもんですけどね😶

やめてほしいですがそういう人なんでしょうね😅
    根本的に私とは色々と合わないと判断されたんだと思います🤷‍♀️

ママ友もトラブルとか価値観の違いから付き合いにくいとか色々聞くので、私は未だに支援センターで会ったらお喋りする程度の関係の人しかいません😅
    積極的にママ友作る勇気はないです💔

• 5月24日
  • ばたこ

ばたこ

やっぱりそうですよね…今更ですが学生時代に沢山友達作っておけば良かったです😭

共通の友達がいるんですが、その子と仲良くするとヤキモチを妬かれたりするので元々気に入られてなかったのかも?って今になって思います。共通の友達はせっかく同じ歳の子供を産んだんだから(向こうは2人目)仲良くすればいいのになんて言ってくれるんですけどね💧あっちがその態度だとこっちも仲良くしたくなくて。大人気ないですが😅

私なんてまだ支援センターにも行ったことがないんですよ💧
    やっぱりママ友は難しいんですかね…

• 5月24日
  • ママ

ママ

長く付き合える友達作るのってとても難しいですよね😭

なるほど…めんどくさい典型ですね😭💦
    無理に仲良くする必要もないと思いますよ😊

支援センター行ってみると雰囲気分かると思いますよ🎵
    うちは4ヶ月の頃からちょこちょこ行っていて、今は動きたい盛りなので家の中で1日過ごすのはキツすぎるので、体調良ければほぼ毎日行ってます😁
    そうすると顔見知りも増えて話せる人も増えました😊
    積極的にママ友作る人は作ると思いますけど、私はいいかなって感じです😅
    数年経てばお互い幼稚園や保育園でバラバラになるし、そしたら同じ園で子ども同士が仲良くなったらママ友できるかなとか思ってます❣️

• 5月24日
  • ばたこ

ばたこ

大人になってまで友人関係で悩むなんて思ってなかったです💧本当に厄介ですよね😅

ほぼ毎日ですか?すごいです✨
    子供の為にも外に出た方がいいってわかってるんですが中々行けてないんですよね😭
    確かに幼稚園、保育園でも関わる方の方が仲良くなりやすいかもしれませんね~

• 5月24日
  • ママ

ママ

お互い上手に付き合っていきましょ☺️

私も5ヶ月頃はそんなに頻繁に行ってませんでしたよ!出かけなくても寝てくれてたので✨
    今は出かけて刺激を与えないと寝ないし退屈してグズるし大変です😅

子どもが成長して友達作るようになったら、自然とその友達のママとママ友になるんだろうなって思います😊

• 5月24日
  • ばたこ

ばたこ

そうですよね、これからの良い出会いに期待して過去の嫌なことは忘れられたらいいですね🙂

なるほど💡🙌🤔
    段々刺激がないと寝なくなったりするんですね~それなら色々外へ出ないと大変ですよね。

私の愚痴まで聞いてくださってありがとうございます♡

• 5月24日
  • ママ

ママ

いえいえ、たくさんお話できて楽しかったです(^^)
    育児って意外と孤独ですよね💭
    たくさん聞いてくださってありがとうございました❤️
    また何かあったら呟くので、見かけたら相手してください😊

• 5月24日
  • ばたこ

ばたこ

私もです!
    近くにいらしたらママ友になりたいぐらいです🙂✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月24日