※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同じ病院の妊婦さんは腹囲や子宮底長を診察してもらっているが、私はされたことがない。不安になっている。

近所に住む妊婦さん、同じ病院に通ってる妊婦さんは、腹囲、子宮底長を毎回診察してもらってるんですが、私は1度もありません…初めての出産で、書いていないところは、やらないものだと思っていました。頭痛、腹痛が酷くて相談しても水分を取ってだけでいつも終わりでした。
同じ病院に通ってる妊婦さんはやってるのに、私だけやらないことはあるんでしょうか

コメント

ママリ

その妊婦さんがリスク持ちとかですかね🤔
1度看護師さんに聞いてみてもいいかもしれないですね😊
私の行ってた病院は、腹囲も子宮底長も測ってないです😅そもそもはかるのが必要なのか疑問です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクはないです。
    看護師さんも、受付の人もみんな適当で…昨日保健師の人と会ったので一応聞いてみたのですがやらないのはおかしいねとのことで…
    子宮頸がんが短く?なってたら入院などしなきゃいけないのに、なぜしない?って言われました🤭

• 5月18日
ままり

友達が行ってた病院は腹囲とか測らなかったと言ってましたが
わたしが行った病院は22週から
腹囲、子宮底長計りはじめましたが
一人だけやらないなんてことないと思いますが💦
いつから測るか聞いてみてはどうでしょうか😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ病院似通ってる人は毎回測ったりしてるので心配で…先生、助産師、みんな適当で…風邪じゃないんですけど、高熱、頭痛が治らない時があって相談しても寝て、水分をいっぱい取ってね~で終わりで…病院を変えることに

• 5月18日
くるまい

通っていた病院は今は測らなくていいという方針になってるところが多いよ〜と言っていました。
私の病院は長くある病院なので測って居ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいま、8ヶ月なんですが、5ヶ月でリスクなし、同じ病院似通ってる人は毎回測ってるそうです…

• 5月18日
kame

私も一人目も二人目も腹囲、子宮底長計ってもらったことないです🤔
ちなみに県立の医療センターです🤔
エコーの際に、赤ちゃんの大きさや胎盤などに問題なければ計らないみたいです!
あとハイリスクなども関係あるかと💡
腹囲は個人差が大きかったり、子宮底長は産後は測定しますよ!

にぼし

腹囲とか測ったことないですね!
母子手帳、空欄です。大学病院へ移ったあとも測りませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療センターなんですが、5ヶ月の妊婦さんは同じ病院、リスクなしですが毎回測ってるんですよね…

• 5月18日
  • にぼし

にぼし

何が違うんでしょうね…
    先生に聞いてみてはどうでしょう?

• 5月18日
あお

うちの病院は子宮低長と腹囲は3回目の検診から測ってますが、子宮頚管はお腹張ったりとかの申し出があった時だけ測る感じです。
もしかしたら他の妊婦さんって一人目ですかね?二人目なら一人目の時に何かあった人なのか、自ら測ってくださいと申し出たとかですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹張ったり痛みを訴えても1回もやらなかったです。

• 5月20日
ちゃちゃ

計らない場所もあるんですね💦
初めて聞きました!
私の住んでる地域はどの病院も必ず測ります。18w~だったかな🤔

ばなな〜☺︎

同じ病院に通ってる他の妊婦さんは測ってるのが疑問ですね😶💭
先生に聞いてみたらいかがでしょう?

るぱ

去年か今年あたりから、エコー?をやったら子宮底重や腹囲を省略してもよくなったという張り紙がしてありました。
なので一人目のときと同じ病院ですが、一人目のときは測りましたが今回は一度も測っていません。
特に気にしなくてもいいのかなとは思います😊

はらぺーにょ

先生が違うとか?

うちも最初に安定期まで通っていた産婦人科医は測っていませんでした。
昔はエコーがなく、腹囲や子宮底を測るのが重要でしたが、今はエコーがないので産婦人科医はあまり重要視しないらしいです。

助産師は腹囲や子宮底長測るのが大好きです(笑)
助産院で出産したのですが、安定期以降は助産院で助産師さんのみの検診でしたが、「医師は測らない人が多いけど、助産師にとっては結構大事なんだよねー」と言ってました。

ちなみに…子宮頸管は腹囲と子宮底長は関係ないですよ。

子宮頸管は経膣エコーでしか測れないです。
私もお腹の張りを訴えたときにしか測らなかったですよ😉

えむねむ💗

その時期は私もはからなかったですよ!
8ヶ月から計って書いてくれるようになりました

あ

昔は腹囲とか子宮底長を測って羊水の量を見てたそうですが、今はそれを測っても分からないので測らなくてもよいそうです👌
ただ、頭痛腹痛に対するその対応は不親切な気がします🤔

華凛

私は毎回測ってもらってますが、病院によるんですかね( ˊᵕˋ ;)💦

抹茶

私の病院は1度も計られたことないです😓
測るのが普通なんですかね?

はるか

担当医が違うんじゃないですか^_^??

私も一度も測ったことないですよー!

大きな国立の医療センターで、
私自身もハイリスク妊婦ですが
測定なしですー^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当医師が違うとやらないこととかあるんですか?

• 5月20日