※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Am
ココロ・悩み

父と口論し、支払いの問題で喧嘩になりました。父は毎月の支払いについて細かく計算していなかったことが原因で、意見が対立。結婚式の費用もあり、お互いに怒りが収まらず、支払い額を減額することで一旦話し合いは終了しました。

長文になります。
お時間のある方、お話聞いてもらえると嬉しいです。

お恥ずかしながら昨日、自分の父と久しぶりに口喧嘩してしまいました。
うちは父子家庭で父にはたくさん迷惑もや心配もかけましたが、昔からとても仲が良いです。

父の口座で引き落としをしている私の支払いが14200円あり、毎月私が15000円父に渡していました。
ちなみに私は現在、専業主婦なので主人のお給料から払ってもらっています。

昨日父から電話があり、他愛のない会話のあと、私がふと気になって
私「毎月15000円渡してるけど、引き落としは14200円よね?毎月800円貯まってるよね?」(支払いはじめてから3年経ちますので3万円ほど貯まってるはずです)と聞くと
父「そんなのあるわけないよ!」
と言うので
私「何で?」と聞くと
父「そんな毎月計算してないよ!800円ぐらいで!そんなこと言うなら毎月14200円きっちり渡してよ!」と(口座には上乗せで入れずに口座に15000円になる分だけ毎月足していってたそうです)
それにしても、そうゆう問題じゃなくない?しかもなぜ怒り口調?と思い
私「800円ぐらいってゆうけど、3年もあるんだから3万円貯まってるはずなのに!私のお金じゃないしさ、、(主人のお給料からなので)きっちり持ってきてほしいならはじめから言ってよ!」と私も強く言い返してしまいました。

そこから言い合いになり、
父「じゃあ何?その3万円返せって言いたいのか?」と
私「そうだよ」
父「お前に今までどれだけお金かかってると思ってるんだ」

確かに、私はバツイチで前に離婚する際にもめて父には迷惑も心配もお金もかけてしまいました。
しかし父子家庭で金銭的に余裕がないのは知っていたので高校生のときからバイトをし、自分のことは自分で払っていたし生活費も少しではありますが、渡していました。
大学なんていけるわけもないし当たり前のように進学はしませんでした。

姉がいるのですが、姉はスポーツをしていて高校も強豪高で私立だったのでかなりお金がかかっているのは分かっていたし
姉は中心選手で大学の目にとまり大学へも行き、さらにお金がかかっていました。
それを知っていたから私は必然的に父にお金のことで頼ってはだめと当たり前のように思っていました。
それは当たり前のことだと思っていて姉にたいして、姉ばっかり、、とかは思ったことはありませんでした。

しかし先ほどのように「お前に今までどれだけお金かかってると思ってるんだ」と言われた瞬間プチっと私の中でも何かがキレてしまい、
私「なんでいつも私ばっかりにお金かかってるって言われなくちゃいけないの?
私高校のときからバイトして自分のことは自分で払ってたよね?確かに大人になってからは助けてもらったけど、高校で部活して大学行ってって普通の生活してる方が絶対お金かかってると思うよ?(その時はそんなつもりではありませんでしたが、今思えば姉のことを考えての発言だったのかもしれません)」

と言ってしまいました。
最終的に父も私も怒りが冷めないままで、
父「じゃあこうしよう!これから6ヵ月いつもの支払い15000円じゃなく10000円でいい!それで3万円になるだろ!」
って感じで終わりました。

もうすぐ姉の結婚式があり、父も少しお金を出すらしく出費が重なっているときに私からこのような話をされたので余裕がなくなってイライラしてしまったのだと思います。

滅多に喧嘩はしませんが、いつもはだいたい私が怒っても父が一歩下がってくれるとゆう感じですが、今回どっちも一歩も引かずでお互い今も怒ってると思います。

私が悪い?と昨日から考えますが、今回はどうしても私が悪いと思えず相談させていただきました。
家族のことなので姉に相談しようかとも思いましたが、自分の結婚式のせいで喧嘩になったと思ってほしくないのでここで相談させていただきました。

コメント

ひなひな

うーん
私も父子家庭で高卒ですが、親には迷惑しかかけてないなーって思います。
なのでその800円も手数料だと考えて気にしないかな😅
バイトもしてたし、免許や成人式など全部自分で出して生活費も払ってました。
自分に使ってくれたお金はそんなもんじゃ足りないと思うので、仕事を始めてからはエアコン買い換えたりソファ買ってあげたり出来る事はしてきました。
うちの父は結構雑な性格なのでもしももさんと同じ状況になった場合、800円毎月貯めるなんて絶対しないと思います💦
どっちが悪いとかではなく言わなきゃわからないって感じですかね?
気になるのであれば旦那さんの口座から引き落とされるように変更は出来ないんですか?

• Am

Am

コメントありがとうございます!
    もちろん自分のことは自分で払ってましたが、私がバイトをはじめるまでかなりのお金を使ってくれているのはわかります。
    私も恩返しにすらならないとは思いますが誕生日、父の日にはプレゼントをしてみたりしました。

800円貯めてくれてるとは思ってませんでしたが、「あるわけないでしょ!」とゆう言い方にプチンときてしまった私も子供なのかもしれませんね。

口座を変更したいのですが、父が通帳の印鑑がどれかわからないからできないそうです。

• 5月18日
くまくま

難しいとこですよね😭
私も幼い頃父を亡くしたので、母1人で兄妹2人育ててくれました!
進学したかったんですが、母の要望もありすぐ就職。
社会人になってからは一応金銭面で助けてもらったことは一度もありません。
なんか助けてって言えなくて💦
親の苦労を近くで見てる分、もどかしい気持ちになりますよね。
もし旦那さんが、その800円をいいよって言ってくれるなら、私ならお父さんにそのままあげちゃうかもしれません。
でも旦那さんの給料…
旦那さんに申し訳なくなってきますよね😭
これからももさんは働く予定なんでしょうか??
私なら、今後働けるようなら、正社員でなるべく働けるようにして、自分で支払いもし、旦那さんにも気持ちの方で恩返ししていきたいと思います。
お子さんがまだ小さいので悩んじゃいますね😭😭

• Am

Am

社会人になってからしっかりされて尊敬します😣✨
    旦那さんは気にしないタイプで、きっと800円いいよと言ってくれます。
    私も貯めてくれてるとは思ってませんでしたが、父の言い方や800円ごときで!みたいな態度にいらっとしてしまいました。。

保育園に預けてからは働く予定で自分の支払いはできるくらいは稼ぎたいと思ってます!

• 5月18日
  • くまくま

くまくま

自分のお金じゃない人に、それくらい!とかって言われるとイラッときちゃいますよね💦
    お父さんとカッとなってしまったんでしょうか。
    今後は半年間1万円で清算して、ぴったり渡すようにし、お祝い事の時や日頃の感謝の気持ちとしてたまにプレゼントやご馳走などでいいと思います😊
    あとは、このままギクシャクしたくないので、あの時はごめんね、これからはぴったり渡すようにするからね。と一言連絡するといいかなと思います🥰

• 5月18日
ママ

お父さんの言う通り
私なら14200円きっちり渡すと思います!
地味に残った額が800円…それは貰ったと考えてもおかしくない🤔後でまとめて返そうとはならないと思います!

• Am

Am

ほんと14200円きっちり渡しておけばよかったです。
    後でまとめて返せなんて私も考えてなかったですが父の言い方にいらっとし、喧嘩の流れでそうなってしまいました。

• 5月18日
BOY

毎月15000円渡されてたから800円は別にいいのかな?ってお父様は悪気なく思ってたんじゃないですかね?💦
旦那さんのお給料だしと思うなら初めからきっちり14200円渡すか、15000円渡してその場で800円もらうかした方が良かったんじゃないかな?と😭お父様が半年間10000円でいいって言ってるならそれで綺麗さっぱり清算して、今後はもめないようにすればいいと思いました💸仲良しなのにお金でもめるのなんて悲しいですもんね💔

• Am

Am

多分私も最初に「800円て貯まってる?」と聞いたときに「使ってしまってる」と答えてくれていたら「そっかー」で終わってたと思いますが、言い方がいらっとして言い返してしまいました。。
    半年すぎてからは14200円きっちり渡したいと思います。

• 5月18日
アンジョス

過去は過去だと思いますよ。
ももさんも、今お子さんがいるならこれからどれだけお金がかかるか自分が体験していくことだと思います。
お父様の口座の引き落とし、一緒に銀行に行くと印鑑が無かったら新しい印鑑で対応してもらえます。
お父様の口座もももさんだけの引き落としに使ってることも無いと思われますのでいちいちその800円を貯めてるとか思わないでしょ。
過去のことを考えて迷惑をかけてたと心から思っての800円多くコーヒーでも飲んでの気持ちだったら良かったと思いますが3年たったから溜まってるでしょと言われるももさんも私から見て爆弾落としてるように見受けられますね。
お父様もこれからもっと歳をとります。これこらはももさんを頼りにする時がくると思います。
ももさんもお父様が折れる事を当たり前に思わず、少し大人になってあげた方がいいと思いますよ。