※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がトイトレを拒否しています。環境は整えているが全く進まず、焦っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいます。トイトレが全く進まなくて焦ってます。
朝起きてトイレに行こうと言っても、トイレいや!!と言って、行ってくれません。
前は毎日トイレに行ってくれて、トイレに行くたびにシールを貼っていました。
それでもなかなか便座に座ってくれず、座ったのは2〜3回のみでした。
今はトイレに行く事自体拒否で、全く進みません…。まわりでこの前初めてトイレでうんちできた!など聞くと、うちは行くこともできないなんて…焦ります。
同居の義母にも今年中にできるようにならないとなどと言われますし…。
トイレにはアンパンマンの補助便座、アンパンマンのポスターを貼ったり、しまじろうのトイレグッズを置いたり、シールを貼る台紙もあります。足がちゃんとつくように踏み台も買って環境の用意はしているつもりなのですが…誘ってもトイレに行ってくれません。
どうしたらいいでしょうか?😢

コメント

もな💅🏻

息子も朝はいつもトイレ行くの嫌がりました。眠たいせいもあると思います。
でも朝だけは無理にでも連れてってました。毎日ギャン泣きでしたけど。
そのうち自ら行くようになりましたよ。

息子も中々トイトレ進まなかったんですが、布パンツ履かせたらわりとあっさりとれました。
今年中といってもまだだいぶあるので、焦らずいきましょう。

不器用母ちゃん

うちの息子も嫌がってたんですが、ママ列車出発しますよー!連結します!って言って、手握って行ったらすんなり行きました😲
電車好きだからこそかもしれませんが…参考程度に🙌

はじめてのママリ🔰

うちも義母からのプレッシャーもあり2才1ヶ月頃からトイレ始めましたが全く出来ませんでした。
結局本人のやる気、意思が無いといくらやってもダメでしたねー😞もうすぐ3才という頃に急に出来るようになりました。
今はトイレはオシッコやうんちをする場所だよーって事を教えるだけで良いのではないでしょうか。
お人形遊びの中で人形にオシッコさせたり、絵本読んだり、便器に座らせるのは声掛け程度で本人次第、みたいに緩くても。
3才超えてもオムツしてるこ結構いますし、幼稚園入ってからお友達がトイレでしてるの見て真似して出来るようになったり…!
けど私も出来るようになるまでは焦りましたし、ここでもたくさん質問しました😥家ではパンツで過ごしても漏らしたまま遊んでたり😅