※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が昼寝が短くて心配。寝かしつけが上手くいかず、他の赤ちゃんと比べて不安。このままで大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の娘がいます。日中の寝る時間が短いです。眠いとぐずり始めたら授乳してそのまま授乳クッションで寝落ちして、寝たと思ったら30分程度で起きて·····を寝ぐずりを始めたらその繰り返しです。だいたい一日に4、5回くらいでしょうか。こんなんでちゃんと寝かせられてるのでしょうか😭2、3ヶ月の時は抱っこしてれば2、3時間は寝てくれてたのに、4ヶ月に入った頃からこんな感じです。こんなものなのでしょうか?TwitterやInstagramでは布団ですやすや昼寝してる赤ちゃんを写真で見る度に、うちの子は寝ないしましてや布団では絶対に寝てくれず、私の寝かしつけが悪いのかなと思ってしまいます😨

コメント

ミッフィー

5ヶ月で離乳食始まってから、朝昼夕寝それぞれ30分しか寝ないです😂

• みーこ

みーこ

同じですね😂やはり成長によるものなんですね。

• 5月20日
にこ

おはようございます!
うちももうじき6ヶ月の娘がいますが、同じ状況です。
今までは授乳後、だっこのまま2時間近く寝てたこともありましたが今は30分くらいで覚醒してしまいます。
朝寝、昼寝の時間は格段に短くなりました。
寝てからもベビーベッドに、置いたりして起きたら嫌なのでずっと抱っこのままです。朝寝昼寝は基本、授乳後の寝落ち抱っこのまんまです!
マットなどで寝てくれたらこちらもその時間に色々できるんですが、、もうそれより寝てくれるほうを優先して抱っこし続けています。

• みーこ

みーこ

やはり皆さんそうなんですね😅ベッドで寝てくれたら·····と思いますが寝てくれる方が楽ですもんね。そしてにこさんも授乳で寝かせてると聞いてさらに安心しました。私だけかなと思ってたので🥰

• 5月20日
わっちゃん

うちの子も今5ヶ月ですが、お昼寝はそんな感じです😅
日中2時間起きて遊んで30分寝るの繰り返しです!
前は抱っこしていればいつまででも寝てましたが、最近は長くても1時間くらいで起きます。

そのかわり夜は超たっぷりまとまって寝てくれるので、いいかなぁと思ってます。

• みーこ

みーこ

そんなもんですか😂昼寝時間短くなってますよね。うちも夜は背中スイッチが発動しなくて夜中は起きますがまとまって寝てくれてますね🥰それだけ嬉しいです☺️

• 5月20日
ゆち

ちゃんと寝かせられてますよー😊
月齢進むと日中起きてる時間が長くなってきますよね!もっと寝ててくれー!!と思う気持ちは世界中のお母さんがきっと思っているハズ…笑
気になるのであれば、寝かしつけ方法変えてみてはいかがですか?
最初はかなり大変ですが、1人で寝てくれるようになると楽ですよ👌

• みーこ

みーこ

ちゃんと寝かせられてますか!良かったです。皆さん思ってることなんですね😂
    寝かしつけ方法を変えるというと、トントンとかですか?なかなか授乳するまで泣き続けるので他の方法があれば知りたいです!

• 5月20日
もも

毎日 11時間ぐらいしか寝ないので、うちも 30分 お昼寝をしたら良い方です😭 布団に置いて寝かせたいですが、すぐ起きたら……と思い つい抱っこのまま寝させちゃい 家事が全然できません(笑)

• みーこ

みーこ

ですね。また起きたらまた寝かしつけやらないといけないですから、それを考えたら抱っこでも寝てくれるだけ有難いかも🤣

• 5月20日