※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産前の無気力感について相談したいです。育児や仕事、人間関係に不安を感じています。旦那や子どもに対する気持ちも複雑で、辛い状況です。

何にもやる気がおこらないことってありませんか?

もうすぐ2人目を出産間際なのですが、出産出来るのかなってくらいの無気力感があります…

育休中ですが、通勤時間などを考えると2人育児での復帰は厳しそうなので、今の会社は辞めて別のところに行きたいけど、初めから時短とか無理だろうな…
新居を建てましたが近くに公園などもなく、市立の幼稚園も2年制なので、もし復帰せずに辞めたら4〜5年くらい一緒にいてることになるな…
実家もすぐに行ける距離じゃないし、友達も近くにいない。
1人目の育休中の時は近くに友達が住んでいたので、よく遊びに行けて楽しめたけど、今回は引っ越して離れたので無理だろうな…
そもそも2人育児大丈夫かな…

などなど考えていくと不安になり、無気力になってしまいます。
旦那は仕事もあるし、実家も近くなったし、仕事仲間と飲み会したり、趣味で色々したり。
何で私は仕事を辞めて、自治会などの世話して、友達とも離れてと嫌なことばかり残るのかなと比べてしまいます。
上の子はすごく可愛くて、私が泣いてしまうと、何かあるよと涙をティッシュで拭いてくれます。
泣いてるのも暗くなるのも上の子に申し訳ないので辞めたいです。

今の無気力感で、陣痛や出産に耐えられるのか不安になってきました。
ダラダラと長文すみません。寝られなくて投稿させてもらいました。

コメント

大丈夫ですか?
わたしもなぜかこの時間に目が覚めて覚醒してしまって眠れなくなり、ママリを見ていたところでした^_^

私も1人目の出産前より無気力なことが増えています。えみさんと状況は異なりますが、産後の協力体制なども1人目の時とは違い、実家は祖母の介護があったり、夫は4月の異動で平日全く家事ができなくなったり、、と産休に入ってから状況が一変し、2人の育児を上手くやっていけるか不安です💦

でも産んでしまったら何とかしていくだろうと思い込むようにし、今のうちに無気力の時間もゆっくりしようと考えています!出産時も陣痛に耐えないと赤ちゃんには会えないから、なんでも来い!頑張って耐えるから!くらいの気持ちであんまり具体的には考えていません。具体的に考えると不安になっちゃうので、、
よい答えになっていませんが、お互いに出産育児、がんばりましょうね^_^

sora

私も不安です。妊娠発覚した時は嬉しかったのになぁー...
今は不安のが大きいです。
1人目の時産後鬱になったので
またそうならないかとか1人で2人育てれるのかとか...😔保育園預けられるかとか、、、お金の事とか、上の子の赤ちゃん返りはどうしようやら悩みはつきません。
でも悩んでもいますが解決するわけはなくただ辛い時間が流れるだけですよ😊‼️生まれたら幸せが2倍になることを信じましょー!