※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana*
ココロ・悩み

義母からの言動に悩んでいます。許せないことがあり、離婚も考えていますが、気持ちの切り替えが難しいです。自分の心が狭いのか悩んでいます。

義母にどうしても許せないようなことをされたり、言われたりして、その後何事もなかったかのように普通に接してこられた場合どうしますか?
義母の勘違いで、一方的に義母が怒っていて、勝手ないいがかりをつけられ実母のことを悪く言われることがありました。その上、義家族や義祖母など親戚中にありもしない悪口を言いふらされました。
今まで義家族とはいろいろあっても我慢したりしながら、仲良くやってきましたが、今回の件で義母のことがどうしても許せず主人との仲は良好ですが、離婚も考えてしまっています。
義母を憎んでもそこからは何も生まれないので、私も今回のことは忘れて今まで通りに戻れば良いのかと思うのですが、やっぱり気持ちの切り替えがうまくいかず、苦しいです。許せないと思う私の心は狭いのでしょうか…。

コメント

私はまず義母の事が許せない時は、直接怒ります😂

その後普通に接するなんて無理です!
きっと遠回しで嫌味言ってしまいます💦

• nana*

nana*

早速の回答ありがとうございます😌
    直接怒れるのすごいです!その方がお互い言いたいこと言ってわかりあえるかもですね。喧嘩になったりはしないですか?

私もいつもなら遠回しに嫌味っぽく思ってること言ってしまうところですが、今回はもう関わるのも嫌で今は距離感を持って接しています💦

• 5月17日

退会ユーザー

喧嘩にはならないです!
    これは義母のおかげかもしれませんが、私が怒っても絶対逆ギレせず
    謝ってくれます。
    本心からです。
    そもそも裏表なのない天然?な人なので😂

この前は主人も私の味方にはならなかったですが常識的にも誰に聞いても
    主人と義母が悪かった話なので
    最終的には義母と主人両方に謝罪してもらいました!

そんなに嫌な事があったんですね💦
    ご主人だけでも味方になってくれるといいですね😊

• 5月17日
  • nana*

nana*

お義母様が謝ってくれるような人で羨ましいです。それなら私もしっかり思ってること伝えると思いますが、主人の母は真逆のタイプなので…

そうだったのですね。しっかり話し合って解決すればわだかまりも残らず、この先もうまくやっていけますよね!

主人から見ても今回の件は義母の勘違いというか被害妄想から始まったことでしたので完全に私のことを被害者だと思ってて味方でいてくれるのでそれは救いです😊ただそれも義母にとっては気に入らなかったようです。もともとはとても仲良くやっていたので余計にショックでした。

• 5月18日
にゃんちゅう

旦那と喧嘩したときに
子供のことで言ったことを
義母に全て言われ勘違いされて
旦那に甘ったれてんじゃない?と言っていたのを
たまたま見てしまったことがあります😅
ラインでだったので内容を見ました。
そのこともあり他にもいろいろあり
喧嘩とかじゃないですが義母のことは嫌いです。
会う理由もないので基本会わないし息子にも会わせないです。
許す必要もないし必要最低限会うことないんじゃないでしょうか?
私も義母が嫌いで離婚を何回も考えました。

• nana*

nana*

お返事遅くなりごめんなさい。
    回答ありがとうございます😌
    それは気分悪いですよね💦
    勘違いで悪く言われることほど、嫌なことはないです!会わないで居られるのならそれが一番ですよね!私も顔を合わせないので良ければ会わせず居ないものだと考えると思います!今は離婚を考えたりはないですか?私はいまだに主人と喧嘩した後などにやっぱり無理だなという気持ちが出てきてしまいます。

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も離婚は考えます!
    喧嘩したときやイライラした時に😓
    ついこの間も離婚したいと思ってしまいましたし
    子供のためとはいえ自分が我慢してまでいる必要はあるのかな?子供にとってはそれが幸せなのかな?と
    思いますよね💦
    旦那も嫌だし義母達も嫌だしで
    なんだか難しいですよね😩

• 5月22日
  • nana*

nana*

やっぱりそうなりますよね💦
    お気持ちわかります。私もにゃんちゅうさんと全く同じこと思ってるので!
    主人と一緒にいる限り同じような感情が出てくるのかと思うといっそのこと離れたら楽になるのかなとか考えちゃいますし😣本当難しいですよね🤦‍♀️

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

いくら嫌なことがあったとしても
    旦那さんに言うなまだしも
    nanaさんに実母の悪口を言うのは違うし
    それはしちゃいけないと思います。
    その人も今後のことを考えて発言したのかな?と疑います。
    私の場合は義母があまりに非常識なので嫌いですが
    悪口を言われるのは嫌ですよね😓
    必要最低限しか会わないようにするとかの方がいいのかななんて思います😭
    私もずっとはいられないな〜なんでいつも思ってます😂

• 5月22日
  • nana*

nana*

本当そうですよね!私の母は自分が悪ければ謝りますし、私も母が悪ければちゃんと謝りますが今回はそうではないので謝りませんでした。孫のことを何にもしてくれないのに口出しするだけですし、色々やってくれてるのは実両親なのに。悪口を言うのも別に良いですが、聞こえてきたらもう終わりですよね💦しかも親戚中に言われたので、主人の方の親戚には二度と会わないと決めました!義母は先のことを何も考えてなかったと思います。なので今必死に私の機嫌を伺うような感じで息子のこともわざとらしく可愛がってくれてる気がします。必要最低限の関わりが一番ですよね!
    すごいわかります!これ以上に何か起きたら次はなさそうです😅

• 5月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

普通そうですよね。
    うちと全く同じです😓
    孫に対して何もしてくれないのに口出しばかりされると
    なにもしないくせに…と思いますよね。
    逆にこっちの親がやってくれるのが
    気に入らないんですかね?
    僻んでるように思うけど…
    そこまでされたらもう会いたくないですね😓
    私も親戚とかには年1会うか会わないかくらいなのですが
    義家族はそうはいかないから難しいですよね😱
    でも会う理由がないので何かに誘われた時とかにたまに会うか
    盆正月くらいしか会わないようにしてます😓
    次に何かあったらもう終わりですよね😱
    義母さんも何かを察したんでしょうけど
    もう遅いですよって😅
    そんなに機嫌取りしないなら息子さんにおもちゃの1つや2つ買ってくれてもいいんじゃないかと思っちゃいます😂

• 5月23日
  • nana*

nana*

そうなんです。両親はお祝いとかもお金と欲しいもの聞いてくれて両方くれますが義両親はお金のみ!お祝いくれるだけよいのかと思いますがお金あげておけばいいみたいな感じがして気持ちが違うように感じます。
    それはありそうですよね!うちの場合、家族が仲良くてよくお出かけしたり集まったりしてて、主人は兄弟との仲が良くないので、家族で集まるとかなくて💦そういうところでも僻まれてる気がします😣
    結局うまく距離を置いて程よく付き合うしかないですかね。
    本当それです!私たちは生活に困ってないと思われていて義兄弟の子にばかり色々買ってあげているので、おもちゃとかお洋服でも買ってくださいって感じです😅
    にゃんちゅうさんが気持ちをわかってくださり本当救われます😭

• 5月24日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私の周りもそうなんですけど
    片方の親がやってくれて片方の親はやってくれないのなんなんですかね😓
    別にやってもらうのが当たり前ってわけじゃないけど
    孫のためにやってよ…と思いますよね💦
    うちの義母はクリスマスにアンパンマンの歩行器をくれただけでお祝いのお金とかは一切なかったのでお金もらえるのは羨ましいです😂
    でもその考えはやですよね😓
    うちは会わせたくない触らせたくないので
    逆にその考えの方がいいですが
    子供からしたら可哀想だな〜と思っちゃいます😭
    うちの義家族とは逆ですが
    仲良すぎもかなり!嫌です!義姉に会えば義母と義妹(小学5)がセット!義妹(23歳)に会えば義母と義妹がセットと誰に会うにもほぼほぼの確率でセットです😂
    多分うちの場合は義家族みんなシングルなので余計なのかな?とは思いますけど
    他人の私からするとかなり嫌です😩
    生活に困ってるから買ってあげる、困ってないから買わないは違いますよね!
    孫が可愛いから買ってあげたいと思うのが普通なんじゃないのかなー…
    僻んでるから余計にやりたくない!と思うのかもしれないです😞
    私は義母とかにリサイクルショップに安くあるよ〜と言われるときは
    お母さんとかおばあちゃんが買ってくれるんで〜とわざと嫌味を言います😁
    他人だけど結婚すると必ずついてくるいらないセットだからこそ
    うまく付き合っていかなきゃいけないんだろうけど
    ほどよい付き合いでいいと思うし
    してくれない人に何かしてあげようとも思わないだろうし
    ある程度距離を置くのがベストですね😩💦
    うちの義家族と似てたので共感だらけで😂
    そう言ってもらえてよかったです☺️

• 5月24日
  • nana*

nana*

本当それはよく聞きますよね!
    別に何かして欲しいわけではないけど、平等にやってくれる方が良いですよね💦うちの義母はしきたりしきたりと言って、孫のことは全部嫁の親がやるものだって感じで、いつの時代ですか?って感じです。
    確かにお金の方が欲しいもの買えるのでその点はいいですね💛
    いつもセットで来られるのはキツイですよね😭義家族のことが好きで仲が良ければ良いですけど、そうじゃないと苦痛が倍になるだけですもんね😣うちも義兄弟は必ず家族総出で義実家に行くならまだしも、私たちの家にやってきます。しかも突然で結構な頻度で💦それがすごく嫌なのでお気持ちわかります。
    あまりストレス溜めないようにしてくださいね😢💓
    そしてリサイクルショップってえっ!って感じです💦私もにゃんちゅうさんと全く同じように言っちゃうと思います😊
    共感できる人が居ると思わなかったのですごく嬉しかったですしおかげさまで色々スッキリです🌸

• 5月25日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    たしかにお正月の弓矢とかって嫁に行った方の親がやるって言いますけど
    それは昔の話だし
    どっちがやったっていいと思いますよね😓
    うちの義母は弓矢とか兜とか100日祝いとかなんの連絡もないしなにもするつもりなかったです😊
    まあ自分の生活するのすらやっとだから無理なんでしょうけど😂
    いくら仲よくても義姉に会えば義母がいて、義妹に会えば義母がいてというのは流石に嫌です😭
    昨日なんて自分の食べてるラーメンをあげようとしてて本当にこの人無理だなと思いました😂
    私も最初の頃は一番下の義妹がまだ小学生で泊まりに来たい!遊びたい!とすごく騒いでたんですけど
    義姉や義妹もセットだしその子供たちが違う部屋に行ったりするのが嫌で
    それを旦那に言ったら来なくなりました😊
    旦那さんに家族の時間も大事だしあんまり頻繁に来られると全然家族で過ごす時間ないなあ
    と言ってみるのもアリですよね😭
    せっかくお子さんがいて今が楽しい時期なのに
    そんな時間を義家族のせいで嫌な思い出になるのは子供にとってもnanaさんにとっても
    嫌だろうしちゃんと伝えるのも大事ですよ☺️
    旦那さんを通して!!
    なんだか私までスッキリしてしまって
    逆にありがとうございました😊
    こうやって共感できる人がいると気持ち的にも楽になりますよね☺️

• 5月26日

私も許せない事があります。向こうは何もなかったかのように接してきますが私は拒否です。連絡も一切返しませんし会って話をする時も言われた事にしか返事はしません。娘にも会わせたくありません。産まれてから5回も会っていないと思います😆クリスマス、お正月、誕生日も何もありませんし!まぁ何も期待してないし何もしてほしくないので丁度いいですが。

私も旦那との離婚を考えた時期もありましたが旦那とは何もないし娘と旦那どちらも大事な家族だし義両親の事は家族だなんて思っていません。正直旦那側の姓を名乗るのも嫌ですが🤣

• nana*

nana*

本当ですよね!子どもも会わせたくないし、関わりたくもない気持ちよくわかります。関わらなければイライラも収まりますかね?お誕生日とかも何もないなんて信じられないです💦会わせる必要もないと思います😉

私も主人とは仲良しですし、子どものことを考えると離婚はしたくないですが喧嘩の原因はいつも義家族の事で、今回のことで主人が義母のせいで離婚されると言ったら、義母が笑いながらそれはないよと言ったらしくそれにもなんかすごく腹が立ってしまい…義家族は家族じゃないと割り切るしかないですかね。

• 5月18日
Anp

うちも義母が色々やらかしてくれたので連絡も旦那を通してしかとりませんよ🤗
車で1時間の距離ですが年に3回日帰りすればいい方です🤣
旦那さんは一連の経緯を知っていますか?
もし知っているなら疎遠にしたい、と伝えていいと思いますよ😌
さすがにやりすぎだと思いますし

• nana*

nana*

それが一番のいいですよね!
    車で1時間の距離うらやましいです😭
    私の場合は少なくとも週の半分は顔を合わせる環境でして、義母も主人より私のことを頼りにしてるので距離を取ることが難しかったんです。
    主人から全部聞いたので全て事情は知ってます。そして私のことをずっと守ってくれてました😢そして主人から距離を置いた方がいいと言われ話も落ち着いたのですが、何ごともなかったような感じになって距離を置けるような状況じゃなくなり、納得出来ず離婚しかないのかなと悩んでいるところでした。

• 5月18日
  • Anp

Anp

旦那さんが味方なら義母に『嫁に関わらんでくれ、理由は自分で考えろ。連絡も俺をとおせ』ってはっきり言ってもらっていいと思います!
    家に来ても居留守か何言われても『旦那から必要最低限のお付き合いしかしないよう言われてますから』でいいと思いますよ!
    私も一時期悩んで旦那とは好きで結婚したけど義両親とは好きで親族になったわけじゃないから家族になろうと思わないようにしようと決めました🤤
    今ではめちゃくちゃはっきり拒否します🤣

• 5月18日
  • nana*

nana*

義両親と家族になろうと思わないようにしようと思うのは一番良いかもですね!そう思ったら少し気持ちが楽になりました😌主人の母と上手くやっておかないと義兄弟の子と比べて息子の可愛いがられ方が違ったりして子どもにかわいそうなことをしてしまうかなと思っていましたが、もしそのようなことをするような人なら尚更関わりたくもないですし、色々と割り切って付き合うことにしました!

• 5月22日

目の前ではニコニコ、当たり障りなく。黒い感情は内に秘めてます。
お金出してくれるので、黙ってます。
本当は顔も見たくないですけどね。

• nana*

nana*

回答ありがとうございます😊
    それが一番良いのかなと思います!
    でも今は気持ちの折り合いがつかずというところです💦

• 5月18日

旦那さんにはお話しされてますか?💦
私ならまずは旦那に気持ちを伝えて、今後の関わり方(もう関係持ちたくない、など)の意思を表示してそのときの出方で、今後の旦那との関係性を考えるかもしれないです…
会う頻度が低いなら何とかなることもありますが、それなりに会うようなら、それこそなかったことにするのは良くないかなぁと思います💦💦
下手したらそれがお子さんにも向かうかもしれないですしね…😣

• nana*

nana*

主人から全て聞いたので全部知ってます。主人は自分の親が私のことを悪く言ったのが許せなかったのとショックだったようでとても傷ついていました。そして距離を置くようにと言ってくれたのですが、義母が以前と変わらない態度に戻ると安心してしまったようで何もなかったことのようになり、私1人がモヤモヤが残った感じです。
    一度しっかり話し合ってわだかまりが残らないようにした方が良いのかとも思うのですが、話し合ったりしたらお互い傷付け合うだけな気もします。

• 5月18日
麗

私なら義母と距離おきます。
義母と結婚したわけじゃないし、そもそも実母の事を悪く言われたら私はその時点で文句言ってますね!!
むしろ勘違いが原因ならその時点で言ってしまうかも

• nana*

nana*

距離を置いてもいいんだと思えたら少し気が楽になりました。本当だったら一方的に言いがかりをつけられ色々と言ってやりたいところでしたが、主人が私の代わりに言ってくれたのと、言ったところで喧嘩になるだけで、先のことも色々と考えてやめておきました。やっぱり言っておけば良かったなとモヤモヤします💦

• 5月22日
nymph

旦那様が義母さんに謝罪させたり、もう付き合わなくて良いとかって言ってくれたりしないんでしょうか?
どうしても許せないことは許さなくて良いと思いますよ!

うちも付き合ってる頃から散々なことをされ、向こうから絶縁宣言したのに、子ども(孫)が産まれたことを間接的に知ったら何事も無かったかのように旦那に連絡があったみたいです。
でも、旦那が何も無かったことにできない、許さないと言って、更に縁遠なりました。
上の子も会ってないですし、下は存在事態知らないです。

祖父母居なくても子ども達は不自由なく暮らせ、何よりママの心身が安定しますよ🍀

• nana*

nana*

主人は最初そのように言ってくれてましたが、義母が何事もなかったかのように接してきたら、主人まで何もなかったような感じです。

それは調子良すぎですよね💦nymphさんのご主人はしっかり守ってくださってて素晴らしいですね✨私も同じように言って欲しかったです。

本当そう思います。子どものためにも心身の安定が一番ですよね🌸

• 5月22日
ママリ

自分は心臓にガンがあるの!
って上の子生後半年とかで大暴れされてますが何事もなかったように接してます
ちなみにガンなんて嘘
そのことに対して謝罪なし
旦那のために何事もなく付き合ってますが信用ゼロです🙂

• nana*

nana*

そういう嘘はついてはいけないですよね💦しかも初めての子育てで大変な時期に。ご主人のためとはいえ何事もなくお付き合いされててえらいなと思います!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

優しい旦那の気を引くために
    とんでもない嘘をついて案の定すごい心配してた旦那。
    子育てでいっぱいいっぱいの妻そっちのけで義母の心配や雑用をするようになって
    あんのクソ野郎そのままほんとに逝けば良かったのにって毎日呪ってました笑

2人目出産した時その時のことを後悔してるのか謝ってきたり、あの時の代わりにサポートする!と息巻いてましたがほとんどスルーしました😅
    そんな義母に子供任せるなんてとーんでもない、よく預かるよ!なんて言ってますが
    信用ゼロでキッパリ断ってます笑

付き合いはしてますが嫌なものはやーんわり断りあとは上手く付き合ってます😅
    簡単に切れれば楽なんですけどね💦

• 5月22日
  • nana*

nana*

そうだったんですね。
    子育てで大変な時に嘘でそんな風にされたら絶対許せないですよね💦
    子どもの成長ってあっという間ですし、だからこそ夫婦一緒に見守りたいのに。家族の大切な時間も返して欲しいくらいですね。
    でもその時のことを謝ってくださってるのはまだ良かったですね😌
    義母は絶対謝らない人なのでそこは羨ましいです。

私も今そんな感じです。先々のことを考えると今の一時的な感情で動くよりは、当たり障りなくうまく付き合うのが一番な気がして。
    簡単に切れればいいですが、そうはいかないですもんね💦

• 5月23日
のりたまこ

私も許せないことあって今では着信拒否、LINEブロックしてます。
向こうは普通に喋りかけてきますが顔もみたくないから目はもうあわせて話しませんし返事もんーとかへーとかで細かく話して続けないです😑
疲れるだけ。

• nana*

nana*

回答ありがとうございます😊
    そこまでしているのに普通に話しかけてきたりするんですね。なんでそうなったのかお義母様は気づいてないんですかね💦極力かかわりたくないですね😢

• 5月22日
  • のりたまこ

のりたまこ

たぶん義母には私に嫌われてる理由は一生わからないと思います。
    自分がしていることはすべて正しいと思っているのでw
    普通に話しかけてくるそのメンタルだけは尊敬します😑
    妊娠中はあわないことにしているので10ヶ月は会わなくてすむから生まれるまであと4ヶ月ほどですが今がいちばん穏やかな一時です😂

• 5月22日
  • nana*

nana*

うちの義母と同じタイプですね💦
    自分が正しい思ってる人には何を言っても…って感じですしね。
    本当ですよね!逆にそのメンタルの強さなのか図太さなのか分けてくださいって感じです!そしたら何も気にならずストレスなく過ごせるのかななんて思ってしまいました😅
    今は大切な時なので心身ともに穏やかに過ごすのが一番です💛

• 5月23日