※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
家族・旦那

アポなしで来る義両親がいる方で、もう諦めているという方いますか⁇居留…

アポなしで来る義両親がいる方で、
もう諦めているという方いますか⁇

居留守や無視は通用しないので
それ以外で冷静に対応されていらっしゃる方
とかいるんでしょうか?

昨日、夜七時半に義父から着信がありましたが
寝かしつけや子供達も眠くて二人とも機嫌が悪かったり
するし、寝かしつけ完了までバタバタしており
気づかず。今日夜七時に上の子が、
寝る時間!!と何度もいうし下の子も眠くてギャン泣き
だったので、寝かしつけ前に昨日の折り返し電話をしました。(義両親は農家なので朝から夕方は忙しそうで)

そしたら、今実は向かってる!と言われました。
早ければ30分、と言われましたが基本1時間かかる
場所にいました。まぁ、よくあることというか
毎回です。
イチゴが取れたし、顔が見たくて連絡せずに出ちゃった。
と。

車で2時間かかります。
結局、子供達をなんとか我慢させて来るまで
待ってました。
無視すればいいのはわかってます。でも実際
勇気はないです。無視したいくらい嫌いですが

今日は8時前。今までも夜8時半に来たり、、
とにかくものを持って行くだけだから
大丈夫と思ってそうです。
主人は帰宅は遅いです。

主人からも私からも言いました。
何度言っても話が通じないので
かなり言葉を選んだりして、メールで伝えたことも
あります。でも理解されないです。
子供が熱があると言っても体調不良でも。
怒りに震え、、拒否反応も出て過ごした日々もあります。
今でも着信があるのも怖いです。
産後、里帰り中の出来事やその後のこの感じで
生理的に無理になりました。

なんでこんなことでストレスを溜めなきゃいけないのか
。他に大変なこともたくさんあって
ただでさえ疲れているのに、
バカバカしくなって来るし、
だからって幼稚園に行き始めた上の子も
眠いのに我慢させるのも本当に嫌です。
子供達が夕方から眠くなるのは伝えてるし
私もご飯の支度や風呂、寝かしつけまで忙しい
とも以前から話しています。

でもほんとに通じないんです。
孫の顔が見たい気持ちもわかります。
連休前から、家族で順番に熱続いていたり
私も肺炎やっと終わるかなと思ったら
副鼻腔炎で歯から上全部痛いです。
痛み止めでやっと落ち着いてます。
だから連休病院しか行ってないし
帰省も中止しました。
私もまだ本調子じゃないし、下の子も咳がひどかったし
主人も明日は仕事だし、、なかなか帰れないし。。

コメント

たんたんmama 🐰💜

5分圏内の近居です!
アポ無し当たり前。 逆に電話来てからのほうが
え?どうした?ってなります笑

• koto

koto

回答ありがとうございます!

寝る時間とかでもですか?
    起こされませんか⁈
    眠くなるのに来るのが許せなくて😅
    5分ならちょっと顔出すかくらいの感覚ですかね💦電話しても5分ですしね。。
    疲れてきましたほんと。。

• 5月17日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

夜でも朝でもお構い無しです😂😂
    義母が外国人なので 外国には日本みたいな
    きっちりマナーは ないみたいで😅
    なので諦めてます!笑

2人目を朝方出産して その日の昼間に
    アポ無しで 病院に来た時は
    おいおいまじかよーってさすがに
    ちょっとなりましたけどね笑
    まだ母子同室にもなってないよ😂って笑

• 5月17日
  • koto

koto

偉いですね。。
    心が広いというか、器が大きいですよ😭私余裕がないから無理です笑

産後、、もういつもフラッシュバックします😅うちも朝方で病室に帰ったら来てた気がします。。二人目は2日後に来させましたが。
    里帰り中もアポなしで🧚‍♀️
    私も笑い話にいつか変えられるのかな。。それまでがキツイです😅

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

そこまで酷いようであれば、ちよさんが無視する勇気を出すしか選択肢は残されていない気がします😓
言っても分からないとゆうことはそこまでしないと分からないと思った方がいいと思います💔
ちなみにわたしは産後、普段から訪問者も居ないのでインターホンの電源を切って居留守を使うと決めています、ラインが来ても後から気付かなかったです〜など適当に返すつもりです⚠️

• koto

koto

無視ですよね、、私も今まで色々試してきました😂
    それこそインターホンも切って携帯も音出してないと義両親に宣言したこともあります。。
    無視して、寝てたとかずっとそんな感じで連絡してました。車があるとバレるから着信があると車に飛び乗ってその辺ぐるぐるしてたりもしました。
    でも、、2.3日後には必ず来るんです😅嫌になって車ありで居留守つかったら音はないけど鬼電鬼チャイム、
    私が出てこない!と玄関前で夫に電話してました。。大騒ぎで。

うちが特殊なんですかね😅空気読んでくれたらうれしいんですが。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、「本当に迷惑なんです」と一言だけ言って何がなんでも家に上げないとゆうことをしてみてはどうでしょうか🤔?
    そこまで図太い神経ならここまでされても傷付いたりなんてしないでしょうし⚠️
    一生このままだと思うとちよさんが心配でなりません💔
    アポなし訪問で悩まされているお嫁さんはそれなりに居るのかもしれませんが、頻繁に来るのは特殊とゆうより非常識だと思います😅
    自分の親なら恥ずかしくて死にたくなる勢いですね、、

• 5月18日
  • koto

koto

おはようございます。
    何を言えば一番理解するのかずっと考えてきましたが、私も「迷惑」という言葉しかないように思います😅

それでやっと、そうなんだってわかるのかなと。。。

以前はもっと近かったけど去年から2時間の距離になりました。私が妊娠中に色々言いました。だから少し頻度は減りましたが、例えば一度夕方に来るのを受け入れると週1だったのが週2とかになって、あまり距離関係ないし2時間かかると途中まで来てると逆に断れないから、それも含めて計算かなとも思ってます😅
    昨日なんて私がたまたま電話したからわかったけど、どのタイミングで連絡するつもりだったのかな?と疑問です。夫が8時に帰宅するわけでもないし。
    やはり非常識ですよね。しかもあえて夕方以降はやめるように言ってるのに来るんですから。。しかもアポなしで。「迷惑です」と言って途中まで来てても断ってみないとダメかもしれないですね😅

• 5月18日
piko

寝かしつけの時に来られるの1番迷惑ですよね…
子供はちょっとズレるとぐずるしそれに対応するのは結局ママですもんね…
私だったら申し訳ないけど夜は来ても出ないです…
無視するのは感じ悪いのでこれから寝かしつけるので出られませんごめんなさいって謝ってそれでも来られたら対応せず翌日出られずすみませんでしたって連絡をいれます。
言ってもわかってもらえなくてもこちらにも生活パターンがあるし‼︎

• koto

koto

夫がいれば対応させますが、あえていない時の寝かしつけとかどうしようもない時間だからほんとにイライラしちゃうんですよね😅
    なんで、大人の身勝手な行動で子供達を我慢させないといけないのか、、むしろ早く寝かせたいし。そして寝かしつけが早く終わればこちらも少しでも休めるなら休みたいですし。。
    寝かしつけても何回も起きるんで。
    今も順番に対応中で😭すぐ返信できずすみません。

一応、今日ももう今眠いみたいで今から寝かせようと思ってると言ってみたんですよね。まぁでも帰るわけでもないですし💧
    そもそも私が電話しないほうがいいですかね😅私がいろいろ言ってみたので最近こちらに着信はなかったんですが、頻度が復活傾向だしそうなると夫がいなくても、自分たちの行きたい時間に私がいるからと勝手に来れるので😅
    でもおっしゃる通り、夜はやめてもらうべきですよね。
    以前は4.5.6.7時だったので四時以降は無理とか言ったりもしたんですけどね😅どうやったら分かるんでしょう笑
    夜は対応しない旨をお伝えするのがいいですかね😅また夕方に戻るんでしょうか😂
    すみませんなんだか長くなってしまいました🙇🏼

• 5月18日
めくま

いや、ガチギレしないと分かんないですよ、多分。

うちは、居留守と、あと絶対に鍵を開けないで徹底抗戦しました。
マンションですが、一階なので、ベランダ側から物投げ込まれた事もあり、
かつ外からで分かりにくかったのか、別のお宅に投げ込んでて、管理人さんからクレームくるし、
昼間はマンション前をたまたま通ったとかいって自転車で徘徊してるんですよ。
たまたま通るような場所じゃないし、
うちは来ようと思わないと来れないような奥まった場所にあるのに。

妊娠前の話です。
もう、ガチギレ。

妊娠報告とともに、
孫に会いたいなら大人しくしてろ、こちらから連絡するまで連絡しないように、必要な時や行事があるときはこちらから連絡する。
出来ないなら一生孫に会えないと思っていただいて結構です。
とお伝えいたしております。

• koto

koto

素晴らしいですね😨
    というか、、ベランダにもの投げ込まれるって、、普通じゃないですよね😅様子をわざわざ見に来るのも怖いです。なんていうか。ストーカーにでも追われてるような気になりませんか😨

妊娠前にそれなら産後は、ガチギレしなかったらどうなってたのかと思うと恐ろしいですね。。

ちなみにご主人はそのことについて関与しないんですか⁈

• 5月18日
  • koto

koto

あと遅くなってすみません😨

• 5月18日
  • めくま

めくま

いや!ほんと、ストーカーですよ。
    物投げ込まれた時は、夫がガチギレしてました。
    ただ、もはや何言ってるか支離滅裂になってて、後で私が静かに言い直しました。
    というか、夫自身、もう義母の過干渉が苦手すぎて、会話もろくに出来ないんです。
    家出も何回もしてたらしいです。
    義父も家出したらしいですがばれて追いかけられて、義母以外の家族で口裏を合わせして1人旅行に行った事になったらしいです。
    そんなんで、夫はかなりの女性不信です。
    というわけで、義母の扱いは私の担当です。
    賞味期限切れの魚の切り身とかまだ食べられるとか言われて持ってこられても、絶対に受取拒否。
    アレもコレも受取拒否。
    最近、米と金なら受け取ると判断されたのか、やたらと米買ったから!米買ったから!とLINEの返事に入ります。
    (定期的に娘の写真を送ってあげているので、その返事です。)

ちなみに義父は義母の言いなりで空気です。

• 5月18日
  • koto

koto

ご主人も大変な思いをされてるんですね。。
    それはめくまさんの対応には納得です💧これからの関係とか何も気にせず、スパッと言っておかないと更に大変になりそうですね😂
    ご主人を守る意味でも。

それでもちゃんとお子さんの写真を送っているなんて凄いですね😭
    私にはできないです😅

義母さんがすごい方なんですね。
    なんかどちらかがすごい人なら
    どちらかは止めたり注意したりしてよ!って思います。。夫婦なんだから😅
    うちは義母がいつも、お父さんが行くって急に言い出して〜って言ってます。義母も付いてきてて。
    結局は同類なんですよね。

夫がそんなことしてたら喧嘩しても止めますけどね😅
    ただ義父さんも言っても無駄とか思ってるかもしれませんね。。

• 5月18日
アン

アポなしどころか合鍵持ってるので突然ガチャっと玄関開いたときは衝撃でした😱
オートロックのマンションなのであまりチェーン?をする習慣がなかったのですがそれ以来閉めるようにしました。
合鍵回収したいのですが何かあった時用と逃げられてます…

先にコメントされていた方のガチギレ話。尊敬します…
ちよさん、2時間かけてこられるからなかなか無視するには勇気がいりますよね💦すごく嫌ですが💦モヤモヤするのわかります💦

私もはっきり言えればスッキリしそうな気もしますがなかなか😭

• koto

koto

遅くなってすみません💧

合鍵とか怖すぎますね😅なんのために渡しているのか意味を履き違えてそうです。。でもさすがに、勝手に人が入ってくるのは心臓が飛び出るほど怖いと思います、義両親が同じことされたら分かるかもしれませんけど。
    だから緊急時以外で使うなら回収と言っておくのとチェーン必須ですかね。。。回収してもチェーンかけたいです笑

ほんと私もガチギレしてみたいです。

以前は30分だったんですが、去年から2時間になりました。でも頻度が変わらないんですよね😅私が妊娠中細かく伝えてみたので、若干間が空くようになったりはしました。2.3日前にはアポを取ってそもそも夫が休みの日にしてとかも言ったので、しばらく夫に連絡が来ていて。。でもいきなりだから夫も振り回されてましたけど笑

喧嘩したいわけじゃないんですよねー。その関係も疲れそうなんで。
    だからこそ理解してもらいたいんで
    細かくお願いするのに結局聞かないから無視とかそういう選択肢が出てくるんですよね😅会いたくもないですし💦
    はっきりきっぱり言ってみたいですよね😅
    義父が感情の起伏が激し目で、
    以前歯医者に行っていて不在の間に着信と訪問があったようで、かけなおしたら、行ったのに私が電話にも出ないし!みたいにキレてました笑
    それでも学習しないから腹が立ちます。会えない可能性もありで普通アポなしで来ませんか😅
    私がスパッと言ったところでキレ始めたら厄介なんである程度お願いする感じで、言ってるんですよね😂

• 5月18日
  • koto

koto

遅くなってしかも長くなってすみません😨

• 5月18日
  • アン

アン

お願いしてもわかってもらえないの辛いですね😱
    喧嘩したくないからゆるーく言うと通じてなくて…ただただこちらのストレスですよね💦

よくお産直後にアポなしでこられたと聞きますが…うち、陣痛室にいきなり義母来て…
    その時だけは帰って欲しいことを主人はさんで伝えましたが…それでも直接言えなかった自分にモヤモヤです😭
    結局分娩室入室後またきましたので産まれる前からいましたよ😫こうやっても文字にするとひどいなと思います😨

直接言えない分、溜まったストレスを主人にぶちまいてしまうので申し訳ないのです💦
    ストレス発散どうしてますか??

• 5月18日
  • koto

koto

遅くなってすみません🙇🏼

話が通じないって、ほんとイライラします😅そもそもが言いにくいことだから言葉を選んで角が立たないように言ってるし、ある程度良好というかふつうの関係でいたいから伝えてるのに。
    孫の顔を見たいからこっちに全て我慢しろって言われてるようで。。
    短時間だから時間はどうでもよくて
    遠慮はしてるんだって言いたいのかなと😅
    しかも子供たちの生活リズムも無視、自分たちの欲のまま。。

陣痛室は嫌ですね😅私もそれは無理なんで、生まれてから連絡してました💧きついですよね。呼んでもないのに。。

ストレス発散は、、私はお菓子食べまくってます😅
    今上の子は2歳児で幼稚園に四月から通い始めましたが、上の子とお出かけすると帰ってこれなくて大変で😅
    だから三月までは申し訳ないけど3人で家に閉じこもってました。散歩に行けば車来てても手離して走って行きたがるし、止めたら何度も道に倒れこんで泣き叫び続けるし、公園についても三時間じゃ帰れないです😅抱っこ紐なのに暴れる2歳を担いで帰らなきゃ帰宅できなくて😂
    でも2人とも私じゃなきゃだめなことばかりで、主人に預けても食材の買い出しの時間くらいしか無理です😭
    だからとにかくお菓子を。。。。

アンさんはどうされてますか⁈

• 5月19日
  • アン

アン

お返事遅くなりすみません💦
    私もストレス発散は食べてます🤣
    あとはネットで買い物しまくってしまいます😵
    数日後冷静になった時に荷物が色々届くので慌てて箱処分してもともとあった風を装います😜

寝るのが一番体力的にも精神的にも回復すると思うのですがそれはなかなか贅沢な発散法ですよね💦

• 5月21日
  • koto

koto

わー、私もネットでいろいろ買っちゃいます😂不要なものを買うわけではないんですが。。便利だからつい😭

いやー寝たいですよね🥶6時間くらい寝たいです💦難しいですけどね😭
    でも食べる、ネット買い物以外だと時間もないしやはり手っ取り早いやり方ですよね😭

• 5月21日
きなこ

私も目くまさんに賛成です👍🏻

• きなこ

きなこ

「めくま」さんでした😅

• 5月18日
  • koto

koto

強くなりたいです。。
    迷惑ですとはっきり言えたらどんなに楽かと思い始めて3年近く経ちます😭

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

親族ですもん、言葉で強く言うのは難しいですよね。あちらにとって可愛い孫であることには変わりないし。
    だったら、断固として反応しないことをオススメします。騒いでも、何時間待ってても、反応しない。インターホンも音をきる、携帯は着拒。
    頑張って距離とらないとずっとキツイですよ😭
    頑張ってください!!!

• 5月18日
  • koto

koto

遅くなってすみません💧

他人だけど一応親族だからなかなか難しいですよね😅関わらなくて良い完全な他人なら別なんですが。

やはり拒否ですよね。。
    一回それをしたらちょっと怖いことになって。それからもう携帯がなるだけで動悸がしてました😂
    でも頑張ります!!相談に乗ってくださってありがとうございます🙇🏼

• 5月19日
麗

ガン無視ですね!!
子供優先。言葉選ばずハッキリ言っちゃあますね😑
普通に迷惑!!
うちは義実家が、お店をやっているし私に気を使っているので、そのような事はないてすが!!むしろ下に着てても許可を取るぐらい笑
そもそもそんな時間に来られたら普通に迷惑でしかない

• koto

koto

遅くなってすみません💧

迷惑としか思えませんよね😅
    常識があるかないかの違いですかね😭なんなんでしょう。。
    もう、自分のことしか考えられないんですよね😂
    たまに、話が伝わらなさすぎて自分がおかしいのかな⁈と思う時があります笑
    普通は許可とりますよね😅大人だけで生活してるわけじゃないし、別世帯ですし😅

• 5月18日
たけのこの里

めちゃくちゃ迷惑ですね、ありえない。孫のこと考えたらそんな時間にこないだろって思います
ガン無視でなにが怖いって、出てこないって騒がれてご近所の迷惑になりかねないことですね…。その感じだと大騒ぎしそう

もう寝ますので来られても対応することはできません
おやすみなさい
と、常に定時連絡してガン無視対応とか…

• koto

koto

ほんとそれで、孫のことを考えたらそんなことしませんよね⁈
    昼寝中だと言っても玄関から大声で二人して入ってきて、しまいには寝顔見て帰るとか言います😅

近所迷惑が怖いです。居留守して素直に帰るならまだ良いですが、無視しても勝手にくるし、、
    定時連絡良いですね。もう文章も決めてそれだけをとにかく言い続けてみますかね😅
    再度主人に言わせようかなとも思ってます。一度受け入れると味をしめて繰り返すんです。。
    はじめが肝心なんでしょうけど、怒りと呆気にとられて言えないんですよね💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちもアポなしで来ます。
どこか出かけるついでに寄ったとか、いなかったからポストに入れといたよーとか大きいものだとデッキに置いといたから〜とか。
旦那が出張が多いのでよく実家に帰りますが、その時は実家にもアポなしで来ます。
出産直後も生まれたよの報告ですぐさま分娩室に来るくらいです。
さすがに寝かしつける時間帯には来ませんが、電話なら時間関係なくしてくるので時間によっては無視してます。
夜は何時には寝るので何時以降は対応出来ませんとはっきり言ってその時間に来たら完全無視でいいんじゃないでしょうか?
続けてれば向こうも会える時間を考えて来るようになりませんかね?

• koto

koto

遅くなってすみません💧

ついでに寄るとかありますよね😅
    その用事だけに行ってまっすぐ帰ってよ!と思います😅
    うちは物を置いておいてくれるとかが無くて、不在なら帰宅してから連絡したら今からまた行くとか言います😅

産後のことってほんとに忘れませんよね。いまだに一人めの時のこと事細かに覚えてます。

夕方からは寝かしつけまでノンストップだからと話したこともあるんですけどねー。。
    来るたびに言えばいいですかね😭
    なんかいうのも疲れてきますよね🥶

• 5月18日
ブブキ

「絶対に、私が旦那が、いいって言わない限り、来ないでください。いきなり変な時間に来られると、本当に、子供のためにならないんです。」

と毎日毎朝、1ヶ月くらいメールし続ければ来なくなるんじゃ…💦

ちゃんと伝えてもダメ、主さんも本当に辛くて迷惑なら、もうどう思われてもよくないですか?😭💦
主さんが直接義両親にそういうこと言うのを旦那さんが嫌がるなら、旦那さんにさせればいいと思います。義両親にわからせるまで…

• koto

koto

回答ありがとうございます!!
    とっても遅くなってしまいました、、申し訳ありません🙇🏼

毎日送るって笑ってしまいました笑
    でも、そのくらいしないと分からないでしょうね。。。
    どう思われても良いですけど、これからまだ長い付き合いがあると思うと、
    仲悪いのも疲れるかなぁとか考えてしまって😅
    実際、お互い色々思っているところはあると思います。ただ、表面上は問題も何もない感じで関わってます😅

夫には一応何度か言わせたことがあります。。でも一回変わらないんで、私も何度か言いました😅
    夫は去年から両親の対応をしだしたので、私が言っている意味がわかってきてるようです。でもなんてゆうか、8時にきたよとか言うと、えー、ごめんよで終わるんですよね笑
    また会議しようと思います。

そして今月県内で高速道路が完全に繋がったらしく、義実家からアパートが2時間はかかってましたが1時間くらいで着きそうです。恐怖です。。

• 5月19日
  • koto

koto

すいません。
    一回変わらない→一切変わらない
    です💦

• 5月19日