※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

舅と姑との同居に困っています。どうやって一緒に住まなくなる方法があるでしょうか?

子供が産まれてから直ぐ舅(血縁の癌)が長男の何だから早く同居しなさいとかいろいろ話してきてうざい頑固親父だし考え方が昭和なの姑も私が言うこと全部否定的でうざい
私は施設育ちで親は居ない 集団生活なんて絶対ヤダ
舅達が入った後の風呂なんか入りたく無い
舅は2世帯住宅は許さない人です

こんな人たちとどうやったら一緒に住まなくなる方法ありますか?

コメント

いっちゃんmama♡

結婚するとき覚悟しなきゃいけないことですね。
それか入籍前に義家族含めて話し合っておくべきかと思います。

どうしても一緒に住みたくないのであれば
はっきりお断りするしかないです。面倒かもしれませんが。

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    ですよねもう結婚して2年なので
    今更手遅れですかね?

• 3月9日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

手遅れということはないと思います。怒られるの覚悟できちんと話せばどうにかなるかと。
    一緒に住みたくないと心底思ってる人と義両親も暮らしたくないかもしれませんし。
    旦那さまは長男なのであれば親の面倒見たいし一緒に住みたいと思っていると思いますので、旦那さまの気持ちも大事にしてほしいです。
    その代わり、同居したならば
    旦那さまが奥様をフォローしてくれることを条件にして。
    旦那さまがフォローできないようであれば
    同居なんて無理ですからね。

• 3月9日
  • すまも

すまも

うちの旦那言い方が優しすぎて
    舅 姑(子離れ出来てません旦那はもう40ですよ)がつけあがってjて役に立たないんです
    仕事の帰りも遅いし

• 3月9日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

であれば、すもももももさんが苦労するのも我慢ばかりになるのも目に見えてますね。
    同居したい嫁なんていませんよね。
    私も同居嫌なので、義両親を不快にさせずに同居を回避する方法をとりました。
    それは、旦那の就職を警察官にしてもらいました。
    警察官は頻繁に転勤ありますし、
    地元には住めないので。
    付き合ってる頃から結婚意識していたので色々相談し合ってました。

• 3月9日
すまいりぃ

なんだか大変そうな義両親ですね😅
旦那様はどう考えているのでしょうか?もし夫婦揃って同居しなくていいと考えているのなら、勝手に家を建ててしまうとか県外に引っ越すとか考えられますが、義両親との関係は悪くなってしまいますよね。
まずは感情的にならずしっかり時間をかけて話し合って、同居は無理だとわかってもらえるといいのですが…

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    旦那は自分が長男だからゆくゆくは面倒見たいとか言ってます

• 3月9日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

あちゃー。旦那様、義両親側なんですね。
    でも、同居しなくても面倒はいくらでもみれますよ。
    それに、旦那様のいう面倒を見るって、なんなのでしょうか??
    介護や身の回りの世話であれば、おそらくすもももももさんがする事になりますよね!?であれば、私が納得できなければ同居なんてできない!と旦那様に伝えてみてはどうでしょう。

• 3月9日
みぃたん0412

まずは旦那様と話し合わないと…旦那様がすもももももさんの気持ちを理解して、納得した上で義両親さんと話さないと伝わらないと思いますよ。

ズルズルと先伸ばしにしてても『いずれ』はやってくるし、旦那様ともめる原因にもなりかねませんし(><)

旦那様が同居する気なら強くも言ってくれないだろうし…

私は同居してますが、ストレス溜まろうが泣きたくなろうが逃げ場はありません…回避できるならした方がいいと思います…