※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しに関する不安があります。吐き戻しはよくあることで、体に影響はないか心配です。吐き戻しの症状や入院の可能性について知りたいですか。

生後23日の男の子育ててます。
【新生児ってよく吐くもの】って本当ですか??

出産して『よく吐く子』と
助産師さんからも言われてたけど
2日後に嘔吐が原因で入院になってしまったので

私自身が新生児の吐き戻しに
軽いトラウマ的な気持ちがあります💦

ミルク飲んで → ゲップもちゃんと出て、
布団に戻す → 時間経つと何回かに分けて吐き戻し。
洋服交換...って感じです。
※ たまに鼻からもミルク出たりします。

また入院になっちゃうんじゃないか💦
吐いてばかりで体おかしくならないのかな💦
消化器系大丈夫かな💦とか...

コメント

ママリ

入院されたのはいつですか?

まだまだ満腹中枢が発達していないので、飲みすぎて吐くことなんてよくあることですよ。
うちの上の子もよーーーーく吐いて吐いて、洗濯が全く追いつきませんでしたよ(笑)

  • ななな

    ななな


    出産して2日後です!
    今週月曜に退院出来て
    一緒の生活が始まった所です!

    やはりよくある事なのですかね💦

    • 5月17日
プペル

息子もよく吐きまくってました〜!
すぐげっぷと共にピューっと
その頃の赤ちゃんは胃がとっくりのようになってるそうで
すぐ出てきちゃうと言われました(^^)
でも、入院となると心配ですね💦

  • ななな

    ななな

    あ...そんな感じです。

    やはり 吐きやすいってだけなのですかね💦

    • 5月17日
あーちゃん

嘔吐が原因で入院になってしまったのですね💦それは心配ですよね💦
新生児はよく吐くものっていうのは本当だと思います!娘も毎日吐いてましたよ😭

でもあまりにもマーライオンのように大量に、頻繁に吐くようでしたら病院に連絡した方が良いと思います。

  • ななな

    ななな


    やはり...本当なのですかね💦
    体の中苦しくないのかなって
    不安になりますね💦

    • 5月17日
ミク

吐き戻すのはミルクですか?
ミルクなら頻回になりますが、量を減らして何度もあげるのはどうですか?

緑っぽい色なら病院に行った方がいいですよ!

  • ななな

    ななな


    はい、ミルクだったり、母乳あげた時は母乳だったり💦

    入院になった時が嘔吐物に
    緑色のものが出てきて検査...って
    感じでした💦

    • 5月17日
omochichan

入院するということは、単なる吐き戻しではなくどこか不調があったということですか??
単なる吐き戻しなら、それはもうしょっちゅうで、ここは服屋さんか?と思うくらい子どもの服が物干し竿に並ぶ毎日でしたよ😂

  • ななな

    ななな

    嘔吐物に緑色が混じっていたので
    検査をしながら
    そのまま経過をみながら
    入院...って感じでした💦

    • 5月17日
mako

入院になるほどというのは普通とは違う吐き方であったのだと思うので、その吐き方をする赤ちゃんばかりではないと思いますが、よく吐くものではあると思います!
うちは上の子は母乳でそんなに気になるほどの吐き戻しはなかったですが、下の子は混合→ミルクで、しょっちゅうガバッと大量に吐いていました😭
うちの場合はミルクの種類も合っていなかったらしく、他のミルクに替えました💦

  • ななな

    ななな

    嘔吐物に緑色が混じっていたので
    検査をしながら経過をみて入院って
    感じでした💦

    やっぱり吐くのは
    仕方ないのですかね💦
    ミルク合わないのかな~...

    • 5月17日