※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
子育て・グッズ

留守番中の子供の行動について悩んでいます。自由にさせるべきか、厳しく指導するべきか迷っています。

私は厳し過ぎますか?

長男のスイミングがあり1時間程
小3の長女に1人で留守番をさせました

帰ってくるまでに宿題を終わらせること
誰も居ない時は、家にあげない
勝手に遊びに行かない
コンロなど火を使わない
などを約束して
いつも守ってたのに


昨日は友達が遊びに来て、勝手に家にあげ
次女が出発前にオモチャをばらまき、片付ける時間がなく
そのまま出かけちゃって
「◯◯ちゃん家って汚い」って言われた
恥ずかしかったと
ママのせいにされ

勝手に自転車で初めて友達の家に行き
公園に行ったらしく
友達の家や公園は距離があり
歩道がなく交通量が多い道ばかりで心配です

鍵は2つしかなく
1つは旦那
1つは私が持って行きました

鍵がないから1回の窓から出たらしく
室内の飼い猫が脱走
帰って来たら、長女は泣きながら猫を探してました
見つかりましたが首輪がなくなり少しケガしてました

留守番中に勝手に家にあげたこと
窓から出入りしたこと
勝手に自転車で遠くまで行ったことを怒り
何かあれば、携帯に電話してっ言ったのに
かからなかったと嘘をつく
スイミング中、泣きながら猫が逃げたと
電話が来ただけ

約束が守れないなら友達と遊ぶの禁止にしました
いつも、宿題を後回しで20時過ぎると慌ててやり始める
やらなくていいって言っても
「絶対する!!」って泣きながらやるし
寝るのがいつも23時半
朝、起きないご飯食べない
毎日、イライラです


皆は宿題やってから
遊びに出かけてるんだよね??
それとも、宿題やらなくても
遊びに行かせるんでしょうか?

私って厳し過ぎますか?
もっと自由にさせた方がいいですかね?

コメント

みづたん

子供目線は厳しいかもしれませんが、親目線でいうとそんなことないと思います。

  • ハイジ

    ハイジ


    ありがとうございます!!

    • 5月17日
なあ

多分寂しいんだと思います💧
それに
自分に目を向けてほしいから
その反動で怒られることしてしまうとかかなと思ってしまいました💧
不快にさせてしまったら申し訳ないです


うちの子は四年ですが
一年のころから
宿題をやってから(やることやってから)
おやつ食べたりゲームしたり
好きなことさせてます
もちろん本当に危ないことは
コンロなどはガス栓したりと
先回りして対応してます。

宿題も
やりなさい! じゃこどもは
やらないので
一緒にやる習慣をつけてあげたら
そのうち自然とやってくれるように
なっていくかなと思います♪
隣で座って宿題とは別の
ドリル解いてみたり
家計簿つけたり手作業できるものを😁

あれもこれもだめ!禁止!だと
絶対言うことは聞いてくれないです😞💨
うちのこどももそうですし
わたし自身の母親もそうでした💧

友達と遊びに行くのは
門限さえ守れば
わたしは自由にさせてます。
鍵をもうひとつ作ったらいかがですか?♪

小学生ってどこまでさせていいのか
どうしたらいいか
悩みますよね😞💨

  • ハイジ

    ハイジ


    寂しんですかね?
    旦那が今単身赴任中で

    一緒にスイミング行こう
    買い物行こう!!って誘っても
    嫌がり「家にいる」って聞かなくて
    一緒に宿題してると
    下の子達が邪魔してくる
    分からないって教えてあげても
    「違う!!」
    「分かってたのに言わないで」
    不機嫌になり
    1人で完璧にやりたいみたいで
    嫌がるので

    じゃあ、1人でしてごらん?
    って離れれば、遊び違うことしてる
    宿題進んでない


    鍵をポストに隠して
    ここに置いてあるからねって教えても
    鍵がなかったとか
    近所の家で待ってたし

    鍵を持たせてもいいけど
    無くしそうだし
    学校に宿題や大事なプリント忘れてくる
    ハンカチティッシュのポーチを学校で取っちゃうから無くす

    学校まで遠く家の前までバスが来てくれて
    家の前は近道として車が多くてスピードも出てる道も狭いし本当に心配です😣
    門限はあるけど
    門限忘れて帰って来ないことがあって
    自由にさせるのが怖いです💦

    • 5月17日
煌音

お子さんも約束してるのわかってやったんですよね?なら、厳しくないです

  • ハイジ

    ハイジ


    ありがとうございます
    約束も忘れてた!!って言うんですよね

    • 5月17日
ままちゃん

厳しすぎることはないと思います。
うちは長男が4年生ですが、バレなきゃいいや精神なので信用できず、弟のスイミングにも付き合わせます。
宿題は最優先で基本的には宿題が終わってなければテレビもご飯も後回しです。
うちも厳しすぎるかなと思うときもありますが、ぶれずに行きたいと思います(>_<)

  • ハイジ

    ハイジ


    ありがとうございます!!
    スイミング嫌がってついてこないし
    「ヤダヤダ!!家で待ってる」って聞かなくて
    約束も「忘れてた!!」って
    友達が遊びに来ると断れなくて
    言いなりみたいです

    テレビ見たくないし
    ご飯いらないって言うし
    私がトイレとか目を離すと
    こっそり食べてるんですよ
    トイレに行ったふりして
    食パン隠し持ってました
    完全になめられてますよね😢

    • 5月17日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    私ならルールや約束が守れないならやりたいこともやらせないかなと思います。
    ダメなものはダメと徹底するのが大事ですよね(>_<)
    一度ぶれてしまうとつけこまれると言うか…子供もバカじゃないのでこの前はあーだったとかこーだったとか言うので(>_<)
    スイミングはついてきてと言うのではなくて、助けて欲しいんだけどと話してみるのはどーでしょーか?

    • 5月17日
まっこ

いや、叱って当然です。
ちょっと間違ったら怪我してたかもしれない、怪我だけならまだしも命の危機もあったかも。
開けっ放しだった窓からふしんしゃが侵入して危害を加えられていたかもしれない…

3年生なら1時間くらいならその程度守れると思います。
うちも1時間くらいなら留守番させることありました。
ピンポン鳴っても絶対出ないこと、もっと言えば『誰か来た‼️』と反応すらしないこと。
友達がきても玄関開けない、あげるなんてもっての他。
私もそのように言い聞かせて、実際友達がきたそうなんですが…友達と分かったからか窓から顔は出してしまったようですが『今ママいないからあけられない』と遊びを断り帰って貰ったようです。
まぁ窓開けて大きな声で留守だと言ってしまったのはダメだったけど、何とか家にはあげずに約束は守ってくれました。
以前ヤクルトしてたことがあるんですが、普通にピンポンしたら『はーい』と当時6年生くらいの女の子が出てきて。
一瞬『えっ?』と私も戸惑ったものの、女の子も『あっ💧』と焦り顔。どうやらお母さんとピンポン鳴っても絶対出ないこと…と約束していたそうなんですが、ウッカリ出てしまったと。
そしてやはり帰宅したお母さんに叱られたようです。『ヤクルトさんだったからよかったものの‼️変な人だったらどうする気?』と。
他のお宅でも、明らかに室外機ついてるから誰かいるのに出てこないから変だな…と思ってたら、やはり高学年のお孫さんが1人で留守番だったと後日聞かされ。
高学年の子でも不用意に出ないように、と約束させるお宅は多いです。何年か前、玄関開けた途端に刺されたという事件もありました。

親の留守に友達を勝手にあげること、勝手にでかけること、その結果飼い猫も危険な目に遭わせたこと。
私もそんな事態になったら叱ると思います。

以前は下校したらすぐに宿題させてたんですが、今年に入ってから帰宅したらすぐランドセル置いて遊びに行くようになってしまいました💧
でも遅くても5時半には帰宅するように言ってて、遊びから帰宅したらすぐさせてます。
ダラダラして進まない時は『だから先にやれって言ったでしょ。それでも遊びに行ったんだから、疲れてても何でもしなさい。それでしなおなら明日先生に叱られてこい💢』と叱ったこともありました。

主人がいたときは、遊びから帰宅して進めない長女に『明日から遊びに行くの禁止。やるべきことも出来ないなら遊んでる場合じゃない』とキツく言われていました。

約束も守れず、勝手なことをしたらどんな危険があるのか…その結果周りにもどれだけ迷惑をかけるのかもしっかり考えていかなければならないと思います。

  • ハイジ

    ハイジ


    ありがとうございます!!
    旦那は単身赴任が多いせいか
    娘には甘くて、可哀想だって言われました

    家が旦那の祖母の家で
    旦那が小さい時、住んでた家です
    玄関所が格子戸で中がまる見えだから
    居るのがバレバレ

    うちは猫が居るから鍵をしてますが
    田舎で近所が仲良しだから
    留守でも玄関空いてる、あけっぱなしの家ばかりで

    不審者なんてこないよ
    大丈夫大丈夫って旦那は言います

    近所の娘の同級生は両親共働き
    1人で何時間も留守番友達を何人か呼んでるらしく
    金持ちで大きな新築の家で
    何人かの子どもが遊んでるのを見かけます

    娘は友達の前だとNOと言えず
    ランドセル背負ったまま、約束を忘れてその子の家に遊びに行ったり
    言いなりになるので困ります😣

    • 5月18日
りんご

私だったら気になるのであれば連れて行って見学室みたいなところで宿題させます。

  • ハイジ

    ハイジ


    ありがとうございます!!
    連れて行きたいけど
    頑固で行きたくない!!って言うし

    田舎でスイミングは1つしかなく
    何曜日も凄く混んでて駐車場も止める場所に一苦労
    座る場所もなく立ちっぱなし次女も
    帰りたい!!帰りたい!!って泣くし
    更衣室も、人で溢れてて
    行きたがらない理由がそれです😣

    • 5月18日
☆★

今の時代、何があるか分からないので子供一人で留守番はやめた方が良いかと思います💦💦

  • ハイジ

    ハイジ


    連れて行きたいけど
    嫌がってついて来ませんし
    みんな、留守番してるから平気!!って言います😣

    うちの地域は仲良しだからなのか?
    2年くらいから学童行かず留守番させるのが当たり前みたいで
    近所の子は両親共働きでも長時間1人で留守番
    隣の家は、留守番でも玄関の鍵閉めない
    あけっぱなしなんですよ😅
    私は県外から嫁に来て驚きました
    旦那にも心配し過ぎとか言われるし
    地震とか来たらどうしようかと思います。

    • 5月18日
ゆー

うちの小三の娘も一緒に行こうって言っても行かないって言ったり、
宿題教えてあげてても「待って!言わないで!!」とか言います💦
口答えとか態度とかイライラします😂
でも下の子が産まれて寂しいんだろうな…って思ってます。
あと3年生位になると女の子の友達付き合いとか色々大変で学校で気を使ってる分家で発散してるのかな…とか。
でも約束を守れない事は叱って良いと思います!

うちは友達の家に遊びに行く場合でも行かない場合でも宿題は帰ってきてからすぐやるのは絶対です!
(たまに宿題多くて友達と遊ぶ時間が少なくなりそうな時は途中で切り上げて帰ってきてからまたやる事もありますが💦)

  • ハイジ

    ハイジ


    ありがとうございます!!
    旦那は単身赴任が多いし
    次女が、よく入院とかあったりして
    寂しいんですね

    約束は忘れてたばっかり言うし
    約束は本当に忘れてるのか?
    分からない時があって
    よく、物は無くす忘れてる
    発達障害を疑ったりしましたが先生にも相談したり、整理整頓は得意で学校では問題なく優秀らしいです

    • 5月18日
むちゃころ

約束を守らなかったのなら、私も叱ります!
娘さんは、いつも守ってたと書かれてありますが、昨日は何か守れない理由があったんでしょうか?
小3は微妙な時期ですよね。
急に何か反抗的になったりとか、成長の過程だとは思いますが、自己主張が強くなる年だと思いますし、、
クラス替えがあったのであれば友達が変わり遊び方が変わったり、協調性をとろうとし出すので誘いを断りづらくなったりとか、子どもは子どもで色々大変なんだろうなぁとは思いますが(^_^;)

ルールは守らないといけない。でもこどもの主張も聞いてあげて、お互いのおとしどころを見つけるのがうちのやり方です。
譲れないところは譲らなくていいと思います。これがうちのルールです!をぶれないで貫くのも大事だと思います。世の中自分の思うように動かないこともあるんだよと分からせるのも大事ですよね(笑)

うちの場合は、宿題はその時の状況にあわせてました。学校からの帰りが遅い時は「帰ってきてすぐする。守らなかったら、次からはどんなに遊ぶ時間が短くなろうと先に宿題をしてからじゃないと行かせない」と約束させて先に遊びに行かせてました。

厳しすぎではないと思います。
なんの為のルールなのか子どもが理解してくれたらいいんですけどね(ToT)
あなたを守るためなのに。

  • ハイジ

    ハイジ


    ありがとうございます!!
    小3って難しいですよね
    3年生になりクラス替えがあって
    仲良しだった子と離れてしまいショックを受けてたので、新しい友達が来てくれて嬉しくて約束を忘れちゃったと思います
    私はダメなものはダメって言ってるけど
    パパが甘いからいつも私が悪者です😢

    • 5月22日
かた子

ここ最近、ほぼ毎日娘にイライラ、ガミガミしています。ウチも小3です。

やりたい事優先。
面倒くさい事はすべて後回し。
嘘をつき…ごまかして…それがバレれば、出てくるのは屁理屈ばかり。
私に怒られるのが嫌で、早く終わらせたくて、とりあえず上っ面だけのごめんなさいをするから、また次の日に平気で同じ事を繰り返す。
そのせいでまた私に怒られる。。

毎日の宿題と自学、習い事の宿題。
いつになったら始めるの??

朝起きる所から、おやすみなさいの所まであるたくさんの当たり前。
何万回言えば届く??

朝、教室に入ったらまず準備を済ませる事。
一年生の時から毎日先生に注意され、自分で考えさせて決めた約束です。
久々に聞いてみて「出来てるよ!」の返事を信じた翌々日に先生からのまさかの呼び出し。
進級してからずっと、何も守れていなかった……。
それどころか、休み時間も守れず、その事を知らせる内容が書かれた先生からの連絡ノートを見せずに隠しておきながらの「出来てるよ!」だった事がまた、ショックでした。。。。

いつからこの子はこんな笑って嘘がつけるようになってしまったのか。。。
この子には何が足りないのか。。。

もう理解が出来なすぎるのと、顔を合わせる度にガミガミしている自分が嫌すぎて、涙とため息しか出ません。
笑ってあげたいのに。。

親や育児の先輩方からは知恵がついてきた証拠だよー!^_^と言われ、許せない自分がおかしいのかと思う事もあります。
沸点低くなってるとも感じます。
せめてハイジさんのように冷静に諭してあげられればいいのですが。。。( ; ; )

ごめんなさい。
回答じゃなくて、私の愚痴になってしまいました。

  • ハイジ

    ハイジ


    毎日、お疲れ様です!!
    うちは、学校では優等生らしく真面目でちゃん守れてるからまだマシだなと思いました
    うちでは、言っても言ってもやらないし怒ってばかりです😢
    コメントありがとうございましたm(__)m

    • 5月22日