※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重について悩んでいます。医師から成長曲線内で問題ないと言われていますが、ミルクを足すべきか不安です。元気で活発な様子です。

4ヶ月の女の子のママです👩
完母で育てていますが、娘の体重のことで悩んでいます。先日4ヶ月検診があり、身長は平均値でしたが体重が5870gで2ヶ月検診の時から905gしか増えていませんでした。出生時は3036gです。
新生児の時、頻繁におっぱいを欲しがっていて母乳が足りていないのかと思いミルクを足していたのですが、1ヶ月検診の時1日あたり45.4g増で、母乳だけで十分よと言われ1ヶ月からはずっと母乳のみです。
3ヶ月頃まで乳腺炎になったり母乳が詰まりやすく数時間空くとカチカチになっていましたが、最近差し乳になったのか詰まることはほとんどなくなりあまり張らなくなりましたが、おっぱい飲んでる時に乳腺がキューッとなるとゴクゴク飲んでるのがわかります。指でつまんでもピューッと出ますが、どのくらい飲めているのかわからないのでやはり不安で。。飲んでる時間は片方だいたい3〜5分です。夜は飲みながらそのまま寝落ちすることがほとんどで、日中は満足すると自ら乳首を離しますが遊びのみも始まってきました。おしっこは毎日たっぷり出ていてうんちは1日1〜2回です。
診察時先生からは、少し小さめちゃんではあるけれど成長曲線内で少しずつ増えてはいるし、授乳後足りなそうに泣いたりしていなければ特にミルクを足したりしなくても今までのままの授乳で大丈夫。もうすぐ離乳食も始まるし、心配しすぎなくて大丈夫ですよと言われました。
お昼寝も夜もよく寝てほっぺたや手足はプクプクしていて今寝返りを練習中ですが、足の力がものすごくておもちゃを蹴り飛ばしたりご機嫌に1人遊びしていたりととても元気で活発です。
先生に言われた通りこの子のペースで少しずつ大きくなっていってるんだと思って大丈夫でしょうか?それとも哺乳瓶で飲んでくれるかわかりませんが少しミルクを足してみるべきでしょうか?
長々とすみません😭同じような方や経験された方いらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたいです🙇‍♀️🙏

成長曲線の写真添付します📷

コメント

みぃ

正直なにが不安なのかわからないレベルで順調に育ってると思います😉
ただ、成長にともない体重の増加が緩やかになっただけだと思います😁

体重が減ったりしてなければミルク足す必要もない気もしますが、ママがそれで安心するなら寝る前に1回40くらい足してもいいかもです😉

• とも

とも

さっそく返信ありがとうございます😭✨
    同じ4ヶ月検診に来ていた赤ちゃんが隣で体重を計っていて7キロくらいあって順調と言われていたので、母乳足りてなかったのかなと娘に申し訳なく不安になってしまって😢

そう言っていただけて、考えすぎかなと思ったら安心できました!!このまま成長を見守ってみます☺️

• 5月17日
  • みぃ

みぃ

うちの娘5ヶ月半でゆちちさんの娘さんより軽いです😁
    ちなみに出生はもう少し大きめで産まれてます🤣
    おちびちゃんですが、元気ならそれでいい😆って思ってます😁

• 5月17日
  • とも

とも

そうですよね!元気に成長してくれていればそれだけで安心です☺️
    私自身も、体は丈夫でも小学生までかなり小柄な方でしたが中学生から人並みに身長も伸びて母が安心したそうです!私を心配してくれていた母の気持ちが今すごくわかります😂

• 5月18日
nanana

成長曲線を見ても、全然ミルクを足さなくて良いと思います!
バランス良く育つなんて人間有り得ませんし、時期によって縦に伸びたり、横に伸びたりするのが赤ちゃんですからね👶✨

• とも

とも

そう言っていただけて安心しました😢
    初めての子育てで基準がわからずすぐ不安になってしまって…もっとたくましい母にならないとですね!!
    ありがとうございます✨

• 5月18日
コナン

曲線内だし、
体重も増えてるから
なんの問題もないと思います!
線を下回ったりするなら
ミルク足した方がいいとは
思いますが気にせずそのままで
いいと思いますよ😊

• とも

とも

みなさんにそう言っていただけて、今すごくホッとしてます😢横ばいに近いよりももっとしっかり曲線に沿わないといけないのかなとかいろいろ考えすぎてしまっていました😭
    もっと自信持って娘と一緒に成長していきたいです!
    ありがとうございます☺️✨

• 5月18日
あき

うちの下の子ももうすぐ4カ月で
月末に4カ月検診です😊
同じように体重の増加が
だいぶ緩やかになり
曲線も下気味の小さい子です💦
夜寝るようになり授乳が1回減り
ご機嫌にニコニコしながら
足や腕をバタバタして動くように
なったからだと思います!
少しずつでも増えてるのであれば
気にしなくていいよと言われ
今はあまり気にせずです( ・ᴗ・ )

• とも

とも

うちの娘も夜寝るようになって夜中の授乳がなくなったので、起こしてあげた方がいいのかなとかいろいろ考えすぎてしまってました😭
    なるほど、体を動かすようになったから増えが緩やかになったっていうのもあるんですね!そう言われると納得です☺️
    私もあまり気にしすぎず、娘のペースを見守っていくようにします!ありがとうございます✨

• 5月18日
h

もし心配なら、授乳量を計測できる体重計を購入してはいかがでしょう?
私も同じように心配になり、タニタのnometaという体重計を購入しましたが、ミルクを足す量がはっきりわかり安心できました。

• とも

とも

計測器も悩みました😭ちゃんと計れるとやっぱり安心ですよね!次の体重測定でも増えがあまり良くなかったら私も検討してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月18日
鞠

順調だと思います!
体重が減っているなら心配ですが緩やかでも増えてますし、寝返りの練習中とのことなので運動量が増えているのでそのせいもあるかもしれませんよ!

うちの子は早産で産まれ、発達に遅れがあるかもとは言われましたが遅れはなく、なんの問題もなく過ごしました。
ただ寝返り、ハイハイ、あんよ等発達のステップの度に動きが激しいのか体重はそこまで増えませんでした(^^;

離乳食で様子見てその後減るようならもう一度先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

• とも

とも

運動量で緩やかになっているというのは盲点でした😭最近特に足の動きが激しくなってきたので納得です!
    娘は元気に成長してくれてるのに何でもかんでも心配しすぎてしまって弱い母ちゃんでごめんねって反省です😭

5ヶ月になったら少し早めに離乳食始めてみようと思うので様子を見て、また先生に相談してみたいと思います!ありがとうございます☺️✨

• 5月18日
A

羨ましいくらいのちょうどいい成長です💦
体重が減り続けてるわけでもないですし成長曲線内なら心配はいらないですよ🥰
うちは娘が大きすぎて4ヶ月検診で9.3kgでした…
ほんと重くて大変だったのでちょうどいいと思います😅笑

これからもゆっくりと順調に成長していってくれるといいですね✨

• とも

とも

娘さんしっかり栄養を与えてもらえていた証拠ですね✨でも私今でも長時間の抱っこが辛くなってきたのでAさんさぞかし大変でしたよね😂
    ちょうどいいと言っていただけて、これで合ってるんだと思えたらすごく気が楽になりました☺️ありがとうございます✨
    育児って正解不正解がないから難しいです😭

• 5月18日