※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が好き嫌いで食事を拒否します。肉や魚を食べないし、野菜も限られています。同じ経験の方、食べるメニューのアイデアを教えてください。

1歳6ヶ月の娘がおります。
1歳3ヶ月頃から、好き嫌いなのかご飯(白米など関係なく全般的に)を食べません😥
特に、肉と魚はほぼ食べてくれません💦たまに気がむいて食べても一口、二口で終わってしまいます。口に入れてくれても、もぐもぐペーと吐き出すことがほとんどです。野菜も味噌汁の野菜とか枝豆やコーンなどしか食べません💦
こういったお子さんお持ちの方おられませんか?
もう、何作っても食べてくれない気がして辛いです💦
あと、肉や魚を食べてくれないお子さんが食べてくれるようになったメニューとかありますか?!
何か好きで食べてくれるといった物を発見したく質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

コメント

うちの娘も離乳食期は好き嫌いが多く、息子も今でも卵が苦手です(昔は全く食べませんでした)。
でも2人とも今では多少の好き嫌いはあるとは思いますが、出されたものはすべて食べる子になってます。

私がやったのはとにかく味になれることですかね。魚や肉の風味がほとんどないところから、徐々に風味を足していっていつのまにか慣れていって食べられるようになるって感じです。大人の好き嫌いはタチが悪いですが(私自身がそうです💦)子供は早い段階でやれば比較的順応していくように思えます!

maman

今の息子と一緒です!!
息子は1ヶ月の頃から食べません。

白米も食べなければパンも食べません。
お肉はササミや胸肉を茹でてポン酢で味つけてあげたら食べました!
(ハンバーグとかも食べてもミニサイズ一個食べるか食べないか)
お魚も大人のつまみ食いする程度
卵焼きも食べません。

塩分問題がありますが
お茶漬けなら白米食べます!!
あとは納豆ご飯、うどんは食べますね。
チャーハン(ほうれん草、しらす、卵、挽肉、玉ねぎ)や炊き込みご飯(しめじ、挽肉、にんじん)
全てみじん切りにして入れて
これは少量80gくらいにしてストックしてます。
この辺は残しますがわりかし食べてくれます!

昔は肉じゃがや中華丼色々ストック作りましが
チンして食べず冷めて捨てるだけなので
もうしてません。
せめてパン食べてくれれば
蒸しパンとか作るのですが💦
出されて終わるので

朝は
バナナ、ヨーグルト、牛乳

野菜入りうどん
焼うどん
めんつゆなど

大人のつまみ食い

息子はお皿に分けると
大人のが食べたい!!と違うものだと思い食べません。
なのでスプーンだけ分けて
自分のお皿からあーんさせてます!

しーまま

肉魚はほぼ食べない子でした!
肉は豆腐ハンバーグに鶏ひき肉入れたものしか食べず、魚はしらすとツナだけでした😂

うちの場合は最近色々試してみたら、どちらもパサつきを感じるのが嫌なようです🤔
かぼちゃや芋類も味噌汁とかしか食べないのはそのせいみたいで😓

最近食べられるようになったのは
・豚ひき肉を少し油落としてからそぼろの少しあんかけにしたもの
・たらの角切り(コープのものです)のバターソテー
・鮭のちゃんちゃん焼きと炊き込みご飯
・鯖ハンバーグ
これは大丈夫でした🙆‍♀️
他はダメでした😭

ポーチ

うちの子は、白飯になにかを混ぜてからしか食べないし時には、おかずと、白飯を一緒に食べさせようとすると、ベーって出す時もあります。卵焼きも、甘味があルト、食べる時もあります。
今日はジャガイモ、人参、玉ねぎ、生協のみつせどりの肉団子、鳥もも肉を小さく切ったやつを、クリームシチューにして、ご飯に混ぜて食べさせたら、パクパク食べました。ジャガイモは、大好きなのに、途中からなぜか、口から出すし。
毎回たべるのは、サバの味噌煮をご飯に混ぜたものです。
まだまだ、ちゃんとしたかんじで、ご飯。汁、おかず。みたいに、用意できてないけど、たべる時には、これがジャガイモだよ、これは、とりにくだよー、とかクリームシチューだよって言って食べさせてます。
まだまだ食べムラありますよね

けろっぴー

うちの息子も肉、卵は食べてくれません。
魚は、塩鮭、塩鯖なら食べてくれます😊

野菜は味噌汁や肉じゃがに入れたら食べますが、基本的ににんじん、玉ねぎ、じゃがいもくらいしか食べません!(緑の野菜は残されます😅)
色々考えて作っても初めから手をつけなかったり、私の口に入れたりして食べてくれないので毎回ご飯の時間が憂鬱です😭
早く色々食べてくれる時が来て欲しいですよね😂💦

はじめてのママリ🔰

魚はパサパサして食べにくいようだったので、煮魚にしてとろみをつけたり、先に魚をとってその上にお粥をひと潜りさせて食べさせたら食べてくれました。
あとは、焼き魚は魚と絹ごし豆腐を1:1でミキサーにかけたら滑らかになって食べやすかったみたいです。
でも、作りすぎての冷凍はむきませんでした。