※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゃにゃ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を手づかみしたがっているが、食べるか手遊びか分からず困っています。手づかみで食べるのはいつからが適切でしょうか?

いつもお世話になってます!
離乳食についてです!
最近離乳食をたべさせようとすると手がでてくるようになりました。
手を払いのけてスプーンを口にもっていっても口をあけない、
あけた瞬間に口の中にいれても口をとじない
口の中に入ったと思っても手をつかって出しちゃいます
手づかみでたべたいのかとやらせても離乳食で手遊びしてるだけ、、、
もうすぐ9ヶ月なんですが、こんなもんでしょうか手づかみで食べるのっていつからですか?

コメント

マムマム

食べたくないんだと思いますよー!
うちの子も食べたくない時全く同じ行動します(。・ヮ・。)

手づかみで食べたい時は、食べ物に手を伸ばしてちゃんと口に持って行きますよ♬

食べる子は、そろそろしてたりしますけどうちの子10ヶ月でさけど、まだ食べさせてくれと合図してきます(笑)

shaon

スプーンが気になるのかな?

いただきます。からいきなり手を出して全く食べませんか?
途中からなら、食事の時間に飽きてきてるのかなぁ。
母乳やミルクの量は減らしていってますか?
離乳食の食べる量はさほど増えてはいないけど、ミルクなどは増えてるならば、ミルクや母乳を短めにして離乳食を食べざるえないお腹のすきにするといいかもしれませんね。
まぁ、遊ぶ時期はありますし、9ヶ月なら中期の離乳食でもいいかと思うのでほんのりだし風味の離乳食にしてみたりして、味がわかると進んだりもするかもしれませんね。

ぷにゃにゃ

なるほど。。手づかみでもたまに口にもっていくんですが、食べる意欲性は全く見受けられず。。
食べたいって合図するなんて!!うらやましい(*´艸`)♡!!

ぷにゃにゃ

そう!スプーンが気になるっぽいです!!
初めの2口ぐらいは食べてくれるんですが、その後は手が絶対でてきます。。
食事の時間に飽きてるってのも絶対あります。。泣
母乳は必ず3時間あけてからご飯食べるようにしてるんですが、それでもまだお腹すいてないのかなぁ、、

マムマム

うちの子も全く同じ状況だったんですが、10ヶ月目前になった時に急に食べ始めましたよ(。・ヮ・。)

食べるより遊びたい!とか、まだお腹減ってないとかの意思表示がはっきりしたのではないかなぁ?と思いました(*・x・`*)
9ヶ月の時は、ほとんどと言っていいほど食べなくて困ってましたが急に食べるようになったのであまり気にしなくても大丈夫かもです♬

そーいう時期なんじゃないかなぁ?
なんて私は、めちゃめちゃ精神的にやられてましたけど(笑)

マムマム

追記。
うちの子もスプーンが嫌っぽくて、お箸とかフォークであげると食べてくれる時もありました(。・ヮ・。)
あと私のお皿からわざと取るふりしたら、食べたり!
一緒な物がいいのかな?
いっぱいコメントしてすみませんでした(*・x・`*)

ぷにゃにゃ

その食べ始めたってのはママがスプーン口までもってって素直に食べてくれるって事ですよね?!
フォーク!箸!なるほど〜!!やってます!
いやいや、アドバイスありがとうございます(*´艸`)
食べてくれないのはいいんですが、作ったのにー!ってなってました|ω・`)笑
5、6ヶ月の時もほとんど食べず、悩んできっちり母乳を時間制にしたら食べる様になったのでよしよしと思ってたんですが、1ヶ月ぐらいしたらまた食べなくなっちゃって怒りが込み上げてました(笑