※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナママ
ココロ・悩み

保育園でトラブルがあり、息子がしたかどうかわからないが先生が親に報告。保育園側の対応に不満。どう思いますか?

気持ちのモヤモヤがおさまらない。保育園の先生から報告があり、ちょっとトラブルがあったとの事。その時先生は見ておらず、相手さんが息子の髪の毛を掴んでいたとこを発見したらしく、相手さんの顔を見たら、傷が少しあってそれを2人ともに確認したら相手は息子がしたと。息子はしてないと言っているにも関わらず、息子がしたことに。正直、したかしてないかなんか分からないんで、お互い様。でも、先生は見てなかったにも関わらず、息子がしたかのように親に報告してくることに、腹が立つ。
みなさんはどう思いますか?もしかしたら、息子はしてるかもしれませんが、先生が見てない時点で保育園側が悪いというべきではないんでしょうか?

コメント

mk

一時も目を離さずに見てることは難しいことだと思うので保育園側が悪いとは一存に言えませんが、だから余計に断言的な報告は辞めてほしいですね😭💦報告の仕方には問題があると思います😢私でも同じくモヤモヤすると思います。

• バナナママ

バナナママ

ありがとうございます。保育園の先生も沢山の子供達を見ないといけないので、大変なのは分かるんです。今までトラブルがあったとしてもお互い様なのでと済ましてきました。
    ただ、先生が見てなくてどっちが悪いのかすら分からない状態ならば、すみません。正直見ていなくてどっちが悪いとか言えないんです。私達が見れていなくてすみませんでしたで終わるべきだと思うんです。だから気分が悪くて😫やっぱり、息子がしてないって言ってるのに相手のことは信じて、こっちは信じてくれないのかと不信感を抱きます。

• 5月17日
さみー

息子の通う保育園なら、目を離してた時にちょっとお友達と喧嘩しちゃったみたいで💦きちんと見ていなくてすいません💦みたいな感じで報告があります。
翌日の登園時か、お迎えの時に傷残らなくてよかったです、すみません💦みたいなアフターフォローもしてくれますね。

明らかにどちらかの子供に非があったとしても、園で起きたことは園の責任っていうスタンスです。

見てもないのに、片方の子の言い分だけ聞くのはちょっとヒドイですね💦

• バナナママ

バナナママ

ありがとうございます。
    今後、なんかまたトラブルがあって、息子はしてないって言っても信じてもらえないのかと思って先生に対して、不信感しか残りません。今後のこともありますし、話そうか悩みます。

• 5月17日
ゅきぇ

保育園で以前働いてましたが、わたしの園は見てない時点で全て保育士の責任でした。
見てないって事がまずありえないって考えの園長でしたので…。
髪の毛を掴む前に、顔を引っ掻いてしまう前になんらかのトラブルになるアクションはあったかと思います…
なので、その先生が見てなかったことをまずあやまるべきかなって思ってしまいました。
そして、相手の顔に傷をつけたことは保護者には言いません。トラブルの内容と髪を掴まれてしまいましたとは伝えますが、わざわざこの子もやったので、加害者ですみたいな事は言いません。

• バナナママ

バナナママ

園長先生の方針で変わるんですね。
    私も、聞いた事があるんですが、保育園によっては詳しくは言わず、保育園側が悪いんですで終わると。
    報告してもらってもいいですが、わからない事で、親に報告してきて息子がしたと言われても正直腹立つと思いませんか?

• 5月17日
ゆか

保育園側も他に気を取られてて見てなかったとしてもそれに関して謝罪の一言あってもよさそうですよね…
それが仕事ですもん‼︎

• バナナママ

バナナママ

そうですよね。やっぱり気がおさまらないので先生に気持ちを伝えようかな😩

• 5月17日
あーる

うちの息子の保育園は傷ができてるみたいで、私達も気をつけて見てない時だったので気づかずすみませんって感じで報告されます!
全て息子さんが悪いみたいな言い方されるとモヤモヤしますね😣

• バナナママ

バナナママ

先生も、見てないのにそんな言い方するなんて酷いですよね😞今後、その先生をそうゆう目で見てしまいそうです。

• 5月17日
moony mama

保育士がずっと見ていることは不可能なので、保育園に責任はないと思います。
息子さんがやったと断言するのは問題かなとは思いますが。

• バナナママ

バナナママ

保育園に預けている時点で、先生に責任はあるとおもうのですが?

• 5月17日
  • moony mama

moony mama

うーん、入院をするような大怪我ならともかく、引っ掻き傷くらいでと大騒ぎするのもなぁって思ってます。
    息子も、やられてきたことありますが。きっと、やっちゃってる時もあると思うので。
    息子の通う園では、何かちょっとあると先生が謝ってくれますが、私は大怪我ではない限り謝らなくて良いですよってお話ししてます。

• 5月17日
  • バナナママ

バナナママ

やったりやられたり保育園では当たり前にある事だと思うんですが、大きな傷小さな傷とか関係ないんです。
    もしかしたら、今後息子が先生に信じてもらえないんでは問題だと思うのです。

• 5月17日

moony mama

そこは、私も最初に「息子さんがやったと断言するのは問題だと思います」と記載させてもらったと思います。
    ただ、見切れていなかったことは責められないのかな?らと思っているのです。
    なので、見ていなかったことに関して断言するのはやめてもらいたいと訴えはしても良いと思いますよ。
    ただ、他の方への返信読んでたら、見てない保育士が悪いって感じに読めてしまったので。

• 5月17日
  • バナナママ

バナナママ

私が言いたいのは、見ていない先生が悪いと言ってるのではなく、報告の仕方に腹が立つのです。
    先生が見ていなくて、原因が分からない。子供達も曖昧であれば、どっちかの子供に非を認めさすのではなく、先生が見ていなくてどっちが悪いとか言えないんです。見てなくてすみませんでしたで終わる事だと思うのです。

• 5月17日

moony mama

ですから、私も報告の仕方は問題ですよね?と申し上げてますが、伝わってませんでしたか。
    申し訳ありません。

• 5月17日
  • バナナママ

バナナママ

私は、見てない保育士が悪いって感じに読めてしまったのでについて返信させてもらっただけなんです。

• 5月17日
ママリ

先生に話した方が良いですよ!!
モンスターペアレントが増えてるらしく何も言ってこない親の子にはそういう扱いされちゃうことが多いみたいです💦
おかしいと思ったことは言ったほうがいいです!お子さんの為にも😢

• バナナママ

バナナママ

そうゆう風に思われるのも嫌なので、穏便に済ませたいと思ってたんですが。息子のために言うべきか😣

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね。難しですね💦
    息子さんは、どっちが先だったって言っているんですか?

• 5月17日
  • バナナママ

バナナママ

相手がぶつかってきたみたいで。それでケンカになったみたいなんですが😣ケンカの途中で傷を負ったかもしれませんし、もしかしたらその前に自分でしたかもしれませんし、定かではないと思うんです。
    だだ先生も見ていなかったのに、あんな言い方はないと思うのです。

• 5月17日
ちゃま

産休中の保育士です!
子ども同士のトラブル…日常茶飯事ですが、見ていなかったというのは間違いなく保育士側に落ち度があると思います💦怪我の程度関係なく。
大事なお子さんの命を預かっている仕事だと思うので💦

• バナナママ

バナナママ

大変な仕事だと言うことも知っていますし、先生を責めることはしたくないのです。

• 5月17日
  • ちゃま

ちゃま

大変な仕事です。
    しかし、責任感持って仕事に臨んでいたら出てくるはずのない言葉でなぜ質問者様に伝えてしまったのか…と疑問にも思います。
    その保育士さんの今後のためにも園側にはお話された方が良いのかなぁ…と。

• 5月18日
@

以前保育園で働き、今も保育士ですが、
バナナママさんの内容を見ていると私的には保育士かリーダーのような先生でもいいですし保育園側にはお気持ちを伝えてもいいと思いますよ?

もやもやした状態でずっと居てもただ不信感や不安感が募る一方だと思いますし、お子さんがやったという風になったのかを聞いていいと思います。

トラブルの内容を聞いていくうちにもしかしたら、引っ掻いてしまったと思う部分が保育士にあったのか、それともただ保育士の独断でそういうことになったのかがわかると思います。

それに、こんな言い方は間違えているかもしれませんが、、保育士自体も学びになると思います。
私がもしバナナママさんが保護者の方ならそう思いますし、不安感を抱かせてしまって申し訳ない気持ちになります。
保育士の伝え方次第で思う気持ちって全然変わってきますもんね。

• バナナママ

バナナママ

ありがとうございます。一回相談させてもらおうかなと思います。
    先生も全然悪気はないとは思うんです。ただ言葉の伝え方がまずかったなと思うのです。
    先生も大変だと分かっていますし、難しい仕事だと思っています。

• 5月17日